日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS after〜〜

<<   作成日時 : 2010/05/02 00:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14


GW如何お過ごしですか〜〜
って私は何も予定が無くしかも連休ど真ん中に
仕事が入りダラダラ過ごしています(^_^;)


そんなGWですが先日実験君等をした草のその後を(*^^)v

まずはPH/KHマイナスで藍藻退治したタランさん
見た目には影響は無いように思えますが
生長が遅くなってしまった気がします
画像

って原因が肥料切れかも知れませんが
横着者の私には丁度良いとも(汗

それにしても藍藻の返り討ちも無く
見事に撃退したPH/KHマイナスは強い味方になりました

で試しに水槽内でも使ってみたらプラティは
やはりやる時は魚等は隔離してからやりましょう。。。。(-_-;)


そしてFFの悪戯でズタズタにされたボリビアンスター02さん
一度引き抜き酷い葉をトリミングして植え直しておきました。
画像

3株ともイジケルことなく脇目を出して復活基調です
温室の02さんもチョッと機嫌を損ねてましたのでこれで一安心(^_^;)



ついでに久々に全景を
画像

ってこのミスト水槽はどうしても全景を撮ると暗く写りますが
実物はもっと明るいです(汗


でお気付きになりましたか
シスコさんの手前のウニ

またいつもの本間さんでお世話になっちゃいました(笑
Eriocaulon sp. Bolivia サンタレグレさん
画像

でコヤツは昨年10月に滋賀の卸ショップから
都内某ショップへ入ってきたヤツの実生株です。

草姿は記事TOP画像のマッドグロッソに
似ていると思うのですがどうでしょう
違いは葉幅が少し広く色が薄い感じでしょうか

ともあれ実際に黒の頭花を見れるまで育てたいです。
ってその前に髭まみれは間違い無し何ですけど。。。。(^_^;)
さて今回の結末は如何に



最後はまたまた咲いてくれたスワ デバさん
画像

横着して温室から取り出さず撮りましたが
ロザエネルビスの葉裏とのコントラストが綺麗です



では今日はこの辺で



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
phマイナスもそうですか?
エクスタミンも使うと成長が遅くなる様な気がするのは気のせいかな?(笑)

02は良かったですね!
本間さんのボリビアいかれたんですね〜
私も気になってましたがカナリ格好いいですね!大きくなるのかな?
KUNI
2010/05/02 04:26
強い味方が出来たのですね♪ 後はヒゲ剃り効果のある味方を探さないと(^^;) まずはブラウンに問い合わせてみましょう!?
ウニウニ、良い感じですねぇ! 水槽のワンポイントとして存在感が凄いんですけど♪♪
omike
2010/05/02 08:10
>KUNIさんヽ(^。^)ノ
エクスタミンも同じ症状ですか。。。。
って中身が同じだったりして!?
だとしたらPHマイナスの方がコストメリットがありますね(^_^;)

温室02もプラカップ被せてから少し落ち着いたようですのでこれで何とかなりそうです♪
ボリビアウニはちょっと不審でしたが出所を教えて貰っての導入です(*^^)v
今の大きさは野球ボールより少し大きいぐらいですが何処まで育つんでしょうね!?
黄T
2010/05/02 11:50
>omikeさんヽ(^。^)ノ
髭はもう諦めかけてます(汗
リセットして草を全取り替えしないと多分無くならないと思いますので。。。。

今回は久々の水中ウニですので新鮮ですね♪
他のウニは小さくしてしまったのでこれは種採りまで持っていきたいです(^^ゞ
黄T
2010/05/02 11:54
いつになったらウニウニ水槽が実現するんでしょうかorz
立ち上がり遅くって

草は何かコケに負けてきたし。。
草根性に火を着けるのにはもう少し時間が掛かりそうです。

草、わかんなぁ〜い
るんるん
2010/05/03 09:25
>るんるんさんヽ(^。^)ノ
あららぁ〜まだ植栽していませんでしたか!
エビのごとく慎重ですね(笑

で草で判らないことがあったらコチラでは解決しませんので里親ぷちあんさんの環境を教えて貰ってご相談を。。(滝汗
黄T
2010/05/03 12:02
ph/khマイナスの水槽への直噴やっちゃいましたか!
これで魚を☆にしちゃうと結構凹ですよね・・・

ミスト水槽は良いですね〜色付きのバックスクリーンはナンだか違和感があるもんで^^;
(って、うちの水槽はミストモドキですが・滝汗

サンタレグレさん!めちゃ好みの草姿してて良いですよん^^
どう育ってくれるか、こちらまで楽しみです♪

で!で!!何気にコメ見たら・・・(汗
解決の糸口見つけなきゃ・・・(滝汗
ぷちあん
2010/05/04 02:00
>ぷちあんさんヽ(^。^)ノ
直に水槽内で使用しましたがやはり中性〜アルカリ好みのヤツは逝っちゃいました(滝汗
で怖くてPHがどれ位下がったかは測ってません(^_^;)

ミストは実物は綺麗なんですが写真写りが悪いと言うかその点だけは気に入りません。。。
お洒落なんですけどね(^^ゞ

サンタグレさんは良株を頂きましたので実力発揮せずこのまま育って欲しいのですが続報書けるでしょうか!?(滝汗

泥沼の入り口をウロウロしてる方が居ますのでトドメ刺してくださ〜い!
振ってスミマセン(^_^;)
黄T
2010/05/04 09:56
サンタグレ産、良い感じですね。格好良い良い、なんか最近の温度調節、難しいですね。暖房入れてるの忘れてたら、水温30度超えてたり(汗)そろそろ冷房かな・・・・・・
温度差にやられてる今日この頃です。
エビ、減りますね、、、、分かりやすい。。。。
ダブ
2010/05/05 13:33
>ダブさんヽ(^。^)ノ
サンタグレはチビなウニしか居なくなったうちには存在感が凄いです(汗
湿度はほんと難しいですね。。。。
今までと同じ隙間を空けていても下がってきていますので(^_^;)

今日は夏日になった所が多いのでそろそろ冷房!?
冷暖の切り替えがホント難しい時期ですね。。。(-_-;)
黄T
2010/05/05 21:35
ご無沙汰しておりました<(__)>
自分も久しぶりに草買いました、サンタレグレ!
安かったし^^;
ヘタレにはコロンビア産買えないし^^;
第2弾も指くわえてみてるだけです・・・

前の記事の藍藻退治でPHマイナス作戦私も前にやりました!
水槽内水草直接噴射方式でBモーリーさんを★に
してしまった事あります><
ryoku33
2010/05/06 15:06
>ryoku33さんヽ(^。^)ノ
どもです♪
サンタレグレさんいきましたか!
なかなか良い草姿ですね(^・^)
髭苔に負けず育って欲しいです(汗

ムラサキなヤツ私も見ましたが既に完売でタイミングが悪かったです。。。。
なので第3弾にでも期待します(^_^;)

PHマイナスは藍藻に効きますが生長点がいじけるようで要注意ですね!
魚も取り出しての方が良いようですし(-_-;)
黄T
2010/05/06 21:39
成長阻害は何かしら原因があるのかもしれませんね〜ここら辺の研究されている方がいればいいのですがw
たまにリン酸塩なども計ってみるのもいいかもしれませんよ。淡水でも蓄積されますから。
ebita
2010/05/07 13:21
>ebitaさんヽ(^。^)ノ
生長障害は生長点にPH/KHマイナスをスポイトでかけましたのでPHショックだと思います(汗
その後はいじけた所からまた生長し始めましたので。。。。
お騒がせしました(^_^;)
黄T
2010/05/07 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
after〜〜 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる