日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS お土産・・・パートT(^・^)

<<   作成日時 : 2010/04/19 11:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13


お題の前に、土曜日はのヤツを退治すべく
ちょっと実験君をしてみました(^^ゞ

まずは被害が広がりそうなケヤリをプラケにピックアップ
画像


あちゃ〜ってぐらい生長点が緑に。。。。
画像

で今回駆除にPH/KHマイナスを使ってみました(汗
と言うのも前回の更新で「エクスタミン」が効果的と教えて頂き
ググッて見ると強酸性液が原料のようでしたので
代替出来るのではないかと思ったからです(^_^;)
KUNIさんどもです

で結果はスポイトでPH/KHマイナスを藍藻にかけると
一瞬で消えて無くなりました
藍藻は苔ではないので菌がPHショックで消滅したのでしょうか
画像

ってその後は溶けただけだと困るので
流水ですすいで水槽に戻しました(*^^)v

で添加したプラケのPHを測ると2.5とかなりの酸性に。。。。。
少量なら構わないのでしょうが水槽内でやるには
少し危険かも知れません
画像

今のところ藍藻退治は成功のようですが暫く様子を見て
再発・草体に変化が無ければPH/KHマイナスは使えそうです(^・^)




では先週月曜日るたんお食事会でお土産として頂いた
ホシクサのご紹介を

まずはEriocaulon sp. ラオス アタプー(カンボジア・ベトナムの国境)
2009.10にニュータイプとして来たヤツですが
私は瞬殺してました。。。。。。。
画像

やはり腕が違うんですね 生きてるどころか増殖してるなんて(^_^;)

それにしてもこのナミナミ葉タイプはたまりません
画像

ナミナミ葉の代表格はハードリーフやゴマシオ等がありますが
それらにも負けていませんね(^・^)



お次はEriocaulon sp. Akat Amnuai スパーサイヤ人
2008.11AZ便のヤツです
画像

で詳細が記憶に無かったので凹氏のブログで確認すると
イサーンの金○と同時入荷だったんですね
それにしても何故に記憶に無いのか

画像

’08はこうして考えると面白いホシクサが沢山きていましたね
最近はっていうと色付きを除くと来る回数も減って
なんか盛り下がってるような
しかし1株のみ入荷のヤツなのに
維持して増殖してるとは流石です(^_^;)



最後はEriocaulon sp. Cambodia, "チビボシ"
2009.11GN自己採取のヤツです
画像

未だ植栽せず浮かせて酷い扱いですが
藍藻がどうなるのか判らない水槽に植えるのもと思い
温室で浮いて貰ってます(滝汗

どうかPH/KHマイナスで藍藻が消え
早く植栽出来ますよ〜にm(゜- ゜ )


今回、貴重なホシクサを分けて頂いたダブさん
この場をお借りして御礼申し上げます。



では今日はこの辺で




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
どんどんレア物が増えてますね(^0^)
黄Tファームでも今後増殖して行くのでしょうか♪ 暖かくなりますし・・・・!!
藍藻、一瞬で消えるってのは凄いですね。木酢液とかより賛成が強いんでしょうか?
お陰様で、藍藻は出てないので出番はなさそうですけど(^^;) ヒゲには効きませんか!!??
omike
2010/04/19 13:03
あぁ・・・人間が暖房要らなくなるのに伴い、ホシクサの種まきたいのだけど、今年は例年以上に土地が(空き水槽が、と水槽置場がの両方の意味で)ないです。。。
今年のホシクサは浅いガラス鉢などに箱まきして苗をある程度育ててから植木鉢に鉢上げかなぁ??・
しば
2010/04/19 13:45
>omikeさんヽ(^。^)ノ
うちでは維持が精一杯ですので増殖なんて考えていません。。。。(汗

藍藻にphマイナスは脅威の効き目でしたがホントに駆除出来たのかはまだ確信が持てません!
髭は流石に難しいと思うのですが今度試して見ますね(^_^;)
漂白剤なら一発でしょうが水槽崩壊も一発でしょう(滝汗
黄T
2010/04/19 20:35
>しばさんヽ(^。^)ノ
暖かくなったら土地なんて気にせずやっぱり野良でしょう♪
発砲いっぱいに種蒔いてお互いにウニ畑を目指しましょう(^・^)
黄T
2010/04/19 20:38
えぇ〜!
phマイナスですか〜
確かに言われてみたら、酸性で濫漕を痛めつけるって事ですからね(笑)

素晴らしい発想ですね、私は考えもしませんでした(汗)
phかなり落ちるみたいですが、草体には異常ないですか?

それにしても、アタプーにスーパーサイヤジンは見事ですね!
素晴らしいの一言です。

KUNI
2010/04/20 04:11
>KUNIさんヽ(^。^)ノ
ヒント頂きありがとうございました♪
今の所草体に変化は見られませんので使えるかも知れません!
後は種によって駄目なヤツが判れば良い手段になるかもです(*^^)v

アタプー&スパーサイヤ人は鉢毎頂きましたのでちょっと安心しています♪
って名札もそのままなんですけど(^_^;)
黄T
2010/04/20 11:53
ども。ども。上手い事デカク育てて下さい。
ってかてかラベルは何時もの格好良い黄Tの物に換えて下さいませ。。。。。
自分のはアバウト過ぎまして。。。(汗)
ダブ
2010/04/20 18:47
今見直したら黄Tって呼び捨てになってますジャン、、、(滝汗)
さん!のつもりで入れましたのに・・・・・
大変失礼しました。。。。まぁ、横Tさんとか間違えてたよりマシ?でしょうか。ごめんなさい。
ダブ
2010/04/20 18:52
>ダブさんヽ(^。^)ノ
先日は大変お世話になりました♪
今の所順調??に温室に馴染んでくれています(汗
ラベルは良いプレッシャーになりますのでそのままのにしておきます!
で墓標にならないよう頑張りますね(^_^;)

呼び捨ては気になりませんのでokです!
って横Tの時は流石に汗が出ましたけど(^^ゞ
黄T
2010/04/20 23:21
PH/KHマイナスや木酢は藍藻には効きますね^^
水槽内で使うのはリスキーですよ!
初めは気をつけて使うのですが
面白い様に消えるのでついついやりすぎて・・・
魚を大量死に追いこんだ、馬鹿者が此処に(涙

ニュータイプやスーパーサイヤ人を増殖されてるなんて、ダブさんお見事です♪
この子達、ホント格好が良いですね〜!
毎日温室覗きながら、口元緩んでるのでは(笑
ぷちあん
2010/04/21 01:54
藍藻は見栄えも悪いですし
あまりよろしくない行動をするものもいるようなので厄介ですね〜
私は前回熱帯魚水槽放置ですごかったのでリセットして水草も処分しちゃいましたよw
ebita
2010/04/21 08:49
>ぷちあんさんヽ(^。^)ノ
先駆者が居ましたか!!
やっぱり水槽内で使うには危険ですよね(汗
でも面白いように藍藻が消滅しますのでやってみたい衝動に駆られています。。。

最近温室を除くのが楽しみでもありドキドキです(^_^;)
今の所馴染んでくれているようですので維持に全力尽くします♪
黄T
2010/04/22 12:35
>ebitaさんヽ(^。^)ノ
見栄えは最悪ですよね!
結構気になると止まらない性質なのでトコトンやってしまいそうです(^_^;)

破棄は最終手段でとりあえずPHマイナスの効力を信じています!
黄T
2010/04/22 12:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
お土産・・・パートT(^・^) 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる