日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS ギニア便の怪?&ヘタレ。。。。

<<   作成日時 : 2009/11/07 23:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 17


書くべきか迷ったのですが、
自分自身スッキリしたくて書く事にしました。(汗

それは10月30日〜ショップへ入荷したギニア便の
ナローとタイプG2009は混在してるのではって事です(^_^;)
パープルとケヤリは他とは見た目も違うので除いて書きます。


私の知っている限り今回は新潟・中野・池袋・町田
大阪・兵庫の6軒に入荷がありました。

新潟(前予約だけの販売)
ナロー・タイプB2009・タイプG2009
タイプBシェラレオネ(SL)国境産2009
※因みに私の株はすべてこちらのショップより購入しました。

中野
ナロー・タイプG2009

池袋
ナロー・タイプGシェラレオネ(SL)国境産2009
タイプBシェラレオネ(SL)国境産2009
※問い合わせて確認しましたが
タイプGシェラレオネ(SL)国境産2009は店頭ではタイプG2009
として販売しているとの事です。


大阪
ナロー・タイプG 2009・タイプBシェラレオネ(SL)国境産2009

兵庫
タイプG2009


そこで卸業者からショップへのインボイスと
各株に対するコメントは以下になります。

ホシクサsp.ギニア ナロータイプ
※キンバリーよりも繊細な葉を持ちます。

ホシクサsp.タイプB2009
※ナローに似ています。花芽満載の株が多いです。

ホシクサsp.タイプG2009
※葉数が多めでボリュームが有ります。
 やや大きめに成長しそうな感じがします。

ホシクサsp.タイプB SL国境産2009
※SL国境産と明記される水草は、
 新産地シェラレオネ国境付近(ギニア南方)
 で採取された水草達です。

とこの様に明記してあります。



次に見つける事の出来た各株の比較画像です。

ホシクサsp.ギニア ナロータイプ
※キンバリーよりも繊細な葉を持ちます。

私の株
画像

草体が黄色に変色し温室に移動しましたが既に手遅れでした(涙
中野※ナロータイプとして販売
画像

池袋
画像

画像を比較すると葉の繊細さが違う2タイプが存在しています。



ホシクサsp.タイプB2009
※ナローに似ています。花芽満載の株が多いです。

私の株
画像

知る限りタイプB2009は新潟のみ入荷で他画像はありません。
昨日花茎の根元からすべて倒れました。(涙


ホシクサsp.タイプG2009
※葉数が多めでボリュームが有ります。
 やや大きめに成長しそうな感じがします。

私の株
画像

現在鞘から花芽が覗きとりあえずホッツとしてます(汗
池袋
画像

中野
画像

このタイプG2009にも葉の繊細さが違う2タイプ存在しています。



ホシクサsp.タイプB SL国境産2009

私の株
画像

開花宣言をしましたが数本花茎が倒れました(涙
池袋
画像



そこで流通は卸業者から各種毎にパッキングされ各ショップに
納品されますのでショップでの取り間違いは無いと思います。
まして2種しか納品の無い中野などは間違えようが無いかと。。。。

ショップでの取り間違いが無い事を前提として考えると
卸業者のパッキングミスとなるわけですが、
問い合わせをしたところで「そのような事実は無い」
と返ってくる事は明白ですので無駄な事はしてません(滝汗

実際に店頭で株を確認された方は納得のうえですので
些細な事に思われるかも知れませんが
私には何とも言えない疑問が残りました。

趣味での育成ですから株が気に入っていれば良い
とも思いましたが・・・
今後、定着し流通した際は
とも思いましたので・・・
ってヘタレが言っても説得力ゼロですけど(^^ゞ


そこで私なりの「ギニア便の怪」への結論は
個体差もあり得ますが
「ナロータイプとタイプG2009は葉の繊細さが2種ある」です。
また、今回は現地画像の有無の重要性を知りました。

長々と戯言を書きましたがこれでスッキリしました(汗
でコメントは内容を考えると難しいですね(^_^;)


今後はヘタレを直して更なるスッキリを目指しま〜す(笑


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
沢山種類があって難しいですね。
でも現地映像あれば特定できますね。
2種類以上になると混乱します。
池袋の細まっちょがいい感じです。
nobu
2009/11/08 01:57
始めまして!
と言いつつ私的には初めてでは無いのですが^^;
私も2種のみですが購入して(通販で)
ショップ(銀松、新宿、中野)でも見て疑問に思っていましたのでコメさせて頂きました。

家に来たナローは花芽も無く繊細、細長葉で思っていた通りの株が来ました。
しかし新宿では少し太目の葉で短め、花芽が多数の株がナローで販売されていて、
見た目ですが家とは違う気がしました。
確か銀座も同じ感じだったきが(不確定)
中野も見ましたが同じ太い葉でした。

タイプGですが銀座、中野には既に無く
見たのは新宿のみですが家に来たナローと
ほぼ同じ感じのものがGタイプとなっていました!
因みに家に来たGは葉は厚めで数が多く花芽も
あるボリューム感ありな株で繊細と言った感じではありませんでした。
私は元が間違った?
関東と関西での入荷が違う気が?
程度に思っていましたが、
色々調べられていて頭が下がります^^;

ただ家のナローですが水中での新葉がはじめからあった物より多少太めの気もするので、
もう少し様子を見ないとなんとも言えない感じもしますけど・・・
Gは2種なんですかね?まあ繊細系のGがうちに来ていたらナローとかぶるので逆にボリュームタイプが来て良かったですが^^;

まとまりの無い文で失礼しました<(__)>
自分で見て納得して買えば良いと言うのは同感ですが、
もし間違いで流通ですとちょっと・・・ですね^^;
何れこの2種が出回った時にでも手に入れて比較したいと思います。
ryoku33
2009/11/08 02:26
う〜ん、ディープでマニアな世界ですぅ(^0^)
自分にはどれも同じに見えます♪
なんだか「(涙」って表記が多い気が・・・!?
omike
URL
2009/11/08 08:48
>nobuさんヽ(^o^)丿
画像を見れば見るほど混乱して泥沼です(^_^;)
って既に過去形の草が出現してますし。。(滝汗
池袋にはまだ在庫があるようですのでよければ逝って下さい!(^^ゞ
黄T
2009/11/08 09:13
>ryoku33さんヽ(^o^)丿
こんにちは&はじめまして!
お名前はよく存じております♪
で新宿に入っていたとは知りませんでした!
銀松は画像が載ってましたが株の説明がイマイチ分かりづらかったので割愛しました(汗

ナローとタイプGは東西のショップで葉質が違う物が入荷したのかとも思ったのですが、
それにしては池袋のナロー葉質は繊細な葉で関東の他店とは違う様に思いそれは無いのでは??って考えました。
ただ池袋が卸業者まで選別に行っているとしたら可能性はあるかも知れません!?

ともあれ、お互い手にしたナロー・タイプGの葉質は逆のようですが被る事が無かったのでその意味では良かったですね(*^^)v
って私はナローは早くもヘタレしてます(涙

産地偽装はもっての外ですが流通経路での間違いも食えませんので関係各社には今後もしっかりして欲しいですね!(^_^;)

アフォ〜なブログですが今後も覗いて下さい。
m(__)m
黄T
2009/11/08 09:38
>omikeさんヽ(^o^)丿
園芸に興味が無い方にはコメントに苦慮したでしょうね(^_^;)
(涙???私は2つ以上は数えられません(滝汗
黄T
2009/11/08 09:42
>ryoku33さんヽ(^o^)丿
ブログ訪問させて頂きましたが何度やってもコメント入れられず。。。。(滝汗
でリンクして頂いてましたのでこちらもリンクさせて頂きました(*^^)v
黄T
2009/11/08 11:08
長いコメにビックラこいた(笑
草に2種出たら迷わず、やかります(-_-メ)
だって安くない買い物なのですから。。
るんるん
2009/11/08 23:40
リンクの件有難う御座います。
私は勝手に前からrss登録で頂いちゃってました^^;
あとうちのコメは色々弄りすぎて自分でも何をしたか分からなくなってます。
スイマセン<(__)>
ryoku33
2009/11/09 17:59
>るんるんさんヽ(^o^)丿
草やってる方も熱いので♪
確かに安くは無いのですが所謂雑草ですので仕方が無い部分も。。。(汗
草の名前もリリースする方が付ける様ですのでもっと研究が進む事を願ってます(^_^;)
黄T
2009/11/09 19:26
>ryoku33さんヽ(^o^)丿
どう致しまして!(^^ゞ
これを機会にコメして下さい♪
あらら〜弄りすぎですか(汗
私もPCおんちで結構無茶して分からなくなりますのでなるべく弄らないようにしています!
http://blog.fc2.com/spam/guide1.html#1
↑にヒントがありそうです!?
黄T
2009/11/09 20:01
なんとも、そんな感じもしてましたン・・・・
銀見たら大汗〜〜。あっほな私はダブって購入したりしてますから・・・・・何が何だか分からんチンです。。。。。一つ言える事はムラサキだけ状態は悪い。。。。。すかね。
何で〜〜〜〜〜な!!???根の乾き方が・・・
まぁ、しょうがないか。。。。。がんばりましょう〜〜。
ダブ
2009/11/09 21:24
今回のギニア便では
貴重な情報を有難う御座いましたm(_ _;)m

黄Tさんトコの画像を見てますと
ギニア・タイプBのが、うちのタイプGと同じ様な感じですね
(うちのGもナローぽくて花芽満載の子でしたし)
ますます、判んなく・・・(ナイアガラの滝汗

もし混ざってたと仮定したら、考えられるのは
黄Tさんの仰る通り卸し(認めないでしょうけど^^;)か、現地のシッパーさんで混ざったと考えるしかないでしょうね・・・(ヘタレの戯言)

兎に角、タイプGを大切にします
(紫は実力発揮しちゃったんで・・・涙
ぷちあん
2009/11/10 01:46
>ダブさんヽ(^o^)丿
池袋の株を直に見てきましたがナローはやはりうちのとは別物の様に見えました!?(汗
ワイルドですのでこれ位の差はあるんでしょうか??
って考え出したら止まりませんので「2種ある」で納得します(^_^;)
しかしパープルだけこの状態で到着するのはホント不思議ですね??
で生きてるのか分かりませんが頑張る様日々観察しています(^^ゞ
黄T
2009/11/10 19:12
>ぷちあんさんヽ(^o^)丿
地雷踏んじゃいました(笑
こんな事書いたらますます混迷してきますね!
で今回はシッパーさんか卸のパッキングしてるおば様が間違えたと言うことで納得しちゃいましょう!?(^^ゞ
ってこんな記事を書きながらウニタイプはGだけになりそうな気配が濃厚です(滝汗

紫は生きてるのか判断付きませんのでこれから生き残りはもっと減る予定です(-_-;)
黄T
2009/11/10 19:24
気合入ってますね
問屋便は仕方ないのかな?とも諦めてます
採取者はハッキリしてますが、
情報の少ない新潟も
アクアという分野でみるとニッチですからね
数年後に嵌っちゃう人間が少なからず出そうです
まぁ、出すほうに悪気はないんでしょうけども・・・

ムラサキ以外は導入してないので、余り気になりません(笑
ペネ
2009/11/11 21:56
>ペネさんヽ(^o^)丿
気合と言うか気になるものは調べないと済まない性格で(^_^;)
今回のインド便はちゃんと情報公開さてれますので今後はそのようにお願いしたいですね!
って現地の画像だってあるじゃないの(笑

ってうちはギニア便自体消滅しそうです(笑
黄T
2009/11/12 12:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ギニア便の怪?&ヘタレ。。。。 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる