日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 無謀・・・・?

<<   作成日時 : 2009/04/26 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18


今日は午前中に月末恒例ショップの金券抽選会に行って来ました
何気に30分程掛かりましたので
1日での原チャリ走行距離更新です


って結果はいつも通りでお買い物もする事無く
手ぶらで帰ってきましたけど。。。。(^_^;)

昼食を取って余りにも日差しが良く
思わずネコの額のベランダに椅子を出して
お昼寝しちゃいました

でも手付かずだった選別なんかもチョコチョコっとやりました


肝心のお題のお話は4月12日に発芽した
cfセタケの水中化です
画像

何だか歪んだ画像になってますが(笑

前回は温室の空きスペースに鉢ごとドボンしたんですが
苔まみれになって逝っちゃいましたので
今回は少し工夫をして
画像

プラコップに水を張りその中へドボン
コレなら苔って来たら簡単に換水が出来そうでは

がやってから気付きましたが(滝汗
鉢を取り出すにはプラコップを切らないと
考えも無謀のようですが知恵も浅はか。。。

万一これで上手く行ったら水中化革命かも


温室繋がりで陸揚げしたTruncatum スイシャ
画像

水中であげた花芽はダメそうですが

鉢にプラコップを被せていたので
何とか水上化には成功したようで新葉も展開
画像

しかし導入時のあの立派な幅の広い葉はどうしたやら(^_^;)
種からやればまたあの立派な葉は見れるんでしょうか



次は登場回数の少ないケヤリバナギニアU(汗
まずはバナ
画像

っていきなり後ろのクアラトレンガヌにピントが合って
ピンボケですがまともなのはこれ1株なので(-_-;)

でその下では以前株分れした育たない
バナと何とか生きてるギニアU
画像

ず〜っとこんな感じで止まってますが再起に期待したいです
ってダメですかね
GW中に銀松にでも行って来ようかしら





最後はうちにもやってきた定額給付金の封書(^^ゞ
画像

がしっかり上納させて頂きました


今日はKTSはお休みです ではこの辺で



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
外でお昼寝って・・・結構風が強くなかったですか(^^;) 有意義な一日だったみたいですね。自分は最近全くダメです・・・。
そろそろ、新しいホシクサ導入シーズンが始まりそうですね♪
omike
URL
2009/04/26 23:59
昨日あたりだと強風で原チャでの走行は結構大変だったでしょう。
収穫が無かったのが残念でしたね。
cfセタケ、上手く水中化できると良いですな。
うちの清里産、2度目の水中デビューさせました。
今回は何気に良さそうです^^
puku
2009/04/27 06:52
>omikeさんヽ(^o^)丿
風はそんなにありませんでしたけど!?
日差しが暑く汗かいて寝てました(^_^;)

私は最近アクアはボチボチですがブログ更新の方が億劫で(汗
ホシクサ新着はポチポチ来てるんですが昨年と違い手当たり次第は辞めました(^^ゞ
黄T
2009/04/27 08:24
>pukuさんヽ(^o^)丿
帰宅時の向かい風は少しありましたがそんなでも!?
あまり乗らないとバッテリーが上がりそうでなるべく乗るようにしています(*^^)v

清里水中デビューですか♪
エビが少ない水槽なら食害も無いと思いますのでまずは植栽水槽選びがポイントかもです!?
立派なウニウニに育ててお披露目して下さ〜い(^・^)
黄T
2009/04/27 08:32
いつも本当に水草の調子がいいですね!
ウニウニの緑が奇麗です!
定額給付金ウチの方は未だです…
いつ支給されるかも知りません><
KAZ
URL
2009/04/27 10:38
こちらは雪が降りましたよ〜ん!(爆)
5月目前だというのに、ですっ。
泣きそうでした・・・

清里産って1本に入っている種、少ないのでしょうか?
それともウチのが少ないのかしら!?
菜都
2009/04/27 11:41
ウチも上納金の手続き完了しました。
全部没収され、生活費に消える運命です。

プラコップ作戦の動向が気になります。
レポ楽しみにしてま〜す。
arichan
2009/04/27 12:39
上納金は、、、何に消えるのだろう??
あー
いつ給付なのかもわからん、、、トホホー
ふな
URL
2009/04/27 14:05
うちは給付金はささやかな家族旅行資金の一部になります♪…夫がめったに子供たちとふれ合えないので(-.-;)

うちのホシクサ達は、水上組も水中組もみんなエビとは別居@温室暮らしです(`∇´ゞ
しば
2009/04/27 17:38
おっとっと・・・・セタケ、これではCO2無しの溜め水、大丈夫ですか??
上手く行くと良いですが。。。
ギニア、バナーはやや苦戦でしょうか。分かりませんよね、自分の家に居つく草、駄目な草、水質の徹底的な質を調べれば原因、分かるのでしょうかね??
ダブ
2009/04/27 20:50
cfセタケ面白い作戦にでましたね^^
ホシクサ水槽デビューの記事を楽しみにしてますよ〜♪
うちは、トラット産をどう水中化するか未だ迷ってます(ナイアガラの滝汗

スイシャも無事に水上化出来たみたいですね!
うちでは、水中→水上は鬼門だったり(汗

うちでは、バナは絶好調なのにギニアUは・・・危機的状況に(涙
ホント草のやることは・・・(ため息

定額給付金は、5月の中ごろ給付予定ですが
お目に掛かる事は・・・なさそう(涙
ぷちあん
2009/04/28 00:41
>菜都さんヽ(^o^)丿
雪ですか〜〜! 
こちらは暑くて汗かいて寝ていたんですけど
(^_^;)

清里の種は少なかったって印象が無いんですが!?
昨秋採ったヤツがまだありますのでもし必要なら言って下さい♪
これから野良で育成も面白いですよね(*^^)v
黄T
2009/04/28 07:26
>arichanさんヽ(^o^)丿
手続き完了お疲れ様です(涙
通知を先に見つけたら何とか歯止めは出来たんでしょうけどね。。。。(-_-;)

プラコップのセタケは今の所異常は無いようです(汗
って逝かせたら持ち玉わずかなので頑張らなくては(^_^;)
黄T
2009/04/28 07:30
>ふなさんヽ(^o^)丿
上納金がGWの旅行代に化ければ良いのですがまず無いです。。。(^_^;)
黄T
2009/04/28 07:32
>ダブさんヽ(^o^)丿
セタケの待遇はやっぱりまずそうですか!?
1株を水槽inしたんですが行方不明になったので無理やり考えたんですが。。。(^_^;)

バナは元気な1株に賭けてます。。。。
それよりギニアはリベンジなのでやっぱり相性が悪いんですかね(汗
って居つく草が少な過ぎます(-_-;)
黄T
2009/04/28 07:37
>ぷちあんさんヽ(^o^)丿
やっぱりこの水中化は非常識のようですね(汗
今週いっぱい様子見してダメそうなら別の手を考えます(^_^;)
ってトラット産の水中化を真似しますのでお早めに♪

スイシャ2株ともダメにしたら今後新規導入に影響しますので何とかなって欲しいです(^^ゞ

給付金は通知を先に手に入れるのが上納阻止へのポイントですので、今から郵便屋さんと仲良くしましょう!?(^_^;)
黄T
2009/04/28 07:45
セタケ?はいよいよ水中inですか!
この方法は面白いすねー
水換えは、エアチューブなんかでサイフォンするとよいかもすね。
逆に、蓋をしたまま水槽に沈めるのはダメすかね?
エビから守る方法を考えたいすよねー

給付金は掃除機に化けるみたいすよー
私も吸われちゃうんでしょうか・・・
ペネ
2009/04/29 00:23
>ペネさんヽ(^o^)丿
お帰りなさい♪
エビは居ないんですがオトシン!?が悪さをするようで行方不明になりましたので仕方無しに(-_-;)
が懲りずに今日も2株水槽inしてみました(汗

うちは何も言わずに給付金の封筒を開けて
何やら書き込んでいましたが何に化けるかすら教えて貰えてません。。(滝汗
で5泊もエンジョイしたのですから吸引されても仕方ないかと(^^ゞ
黄T
2009/04/29 16:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
無謀・・・・? 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる