日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 根拠無し・・・・

<<   作成日時 : 2009/03/12 20:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12


今日はホシクサ水槽の足しソイル
まずはバケツにアマパウ3Lを入れ下準備
画像

ってソイルを洗うのは始めてだったりして(汗
エビ飼育者には結構洗ってから使う方が居るようですけど。。。

水草水槽に使うのに洗っては養分が抜けるような気もしましたが
濁るのが嫌だったので1時間ほど掛けて下準備しました


まずは背面側の水草を撤去
画像


シスコUさん・ココンTさん・トニナ2種・
バレンバンさん・タランさん
などなど・・・・
画像


今回は背面側だけ足しソイルです(^^ゞ
って言うのもシスコUさんの下葉の溶けがとまらず
根拠無しに底床が浅く上手く根が張れていないのではと考え
そしてココンTさんも思うように上へと生長してませし。。。

で1時間掛けて下準備した結果は



































見事濁りました(笑
画像

背面だけ盛り上がって2段グリーンの様でさらに中央に丘。。。。。


で肝心のシスコUさんのご様子は
画像

溶けてた葉を切り落としましたので一回り小さくなって
小高い丘の上に鎮座してます(-_-;)

まったく根拠の無い事に付き合わされてますが
ここからいじけず立ち直って欲しいです(汗
画像

いつになったら株分かれ出来るやら。。。。
って言うより生かす事が先決ですけど(^_^;)




続きまして今週お仲間入りしたお魚の紹介を
画像

エスペイさん。。。。

前から居ますが追加しちゃいました
画像

やっぱり焼き魚は大好き(^・^)
これでお魚は花火12匹・エスペイ10匹タイガーオトシン1匹
FF1匹・ネグロ2匹
と賑やかになりました


最後は濁った水槽から(笑
画像

ギニアンナローさん
足しソイルついでに前面へ移動してもらいました



では今日はこの辺で




次回は久々に新着予定です
って興味ある方は少ない話題だと思いますけど(^^ゞ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
シスコUさん、存在感ありますね!
ウチのホシクサは全て花芽が上がってしまいました。
取っても取っても出てくるので、諦めて放置です(汗)
種が取れるモノがあればいいのですが・・・どうなりますことやら。
菜都
2009/03/12 22:13
>菜都さんヽ(^o^)丿
シスコUは良いですよ〜♪
大きくなりますがあまり無い草姿ですし!
ってうちは大きくなってませんが(滝汗

ホシクサは今も水中なら花芽が出るぐらいの水位に出来る様に植え替えてみてはどうでしょう?
仮設温室とか。。。
黄T
2009/03/12 22:58
うちも故シスコの為に、足しソイルやってました♪

うちの場合は、シスコを少し持ち上げて、葉が溶けて無くなった茎を隠すように盛ってたんですが・・・(滝汗
やらないより、マシだったと思いましたよ!

黄Tさんのシスコがこれで落ち着いてくれたら良いですね^^
ぷちあん
2009/03/13 00:20
洗ってま〜す
この足しソイル、石や流木の止めがないから、段々と前に崩れて移動してきそうですね ソイルって自然と平らになろうとしますよね・・・大丈夫でしょうか。
う〜ん、このペンシルは格好良い♪
omike
URL
2009/03/13 08:28
>ぷちあんさんヽ(^o^)丿
足しソイル=埋葬という流れの図式になってきたように感じますけど(滝汗
これ以上は触らず見守る事にします。。。。。

頑張れシスコ〜!(涙
黄T
2009/03/13 17:05
>omikeさんヽ(^o^)丿
やっぱりそう思いますよね。。。
雪崩が起きたら手前のウニ達は埋没(汗
何か良い案が浮かんだらご一報下さい(^_^;)

焼き魚は今回、超〜お買い得で手に入れましたので大満足倍増です(^^ゞ
黄T
2009/03/13 17:10
昔、ソイル洗ったんだけどやっぱり濁りは取れませんでした、、
足しソイルだけでいいかな、、、
ダメかな?
ふな
URL
2009/03/13 17:13
イロイロとやってますねー♪
やっぱ、イロイロやらんとダメすよね
うちのシスコは下から4cm程度は葉っぱないですよ(笑
コメントを見てたら、足しソイルという手もあるみたいすね
うちは流木で抑えてる部分がありますので
ソイルの流出も最低限で済みそうかな?

焼き魚は綺麗すよね、やっぱ
カージナルがいなければ導入を考えたのですが・・・
てか、やっぱ高いからダメです(笑
ペネ
2009/03/13 18:30
>ふなさんヽ(^o^)丿
私は横着な者で一気にやったら濁りましたがソイル洗いは少量ずつ根気良くやるみたいです!?(^_^;)

私は足しソイルがエビ水槽なら洗いません!
って普通は逆なんでしょうけど(笑
黄T
2009/03/13 19:50
>ペネさんヽ(^o^)丿
ヘタレの知識無しですので何でもやってみて勉強です(汗
4cmも葉無し部分があるとはやっぱり無用な事をした気がしてきました。。。
で雪崩は緩やかに進行中です(-_-;)

焼き魚はお得でしたよ〜♪
銀松の10匹パックセールなんて問題外です!
(*^^)v
黄T
2009/03/13 19:55
アマゾニアはやっぱり濁りますね(^_^;)
最近トニナをオークションでポチしました〜。
キボーデコ
URL
2009/03/13 21:37
>キボーデコさんヽ(^o^)丿
しっかり濁りがなくなるまで洗えば良かったのですが養分が気になって(^_^;)

新着トニナですか♪
次回更新が楽しみにしています(^・^)
黄T
2009/03/13 22:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
根拠無し・・・・ 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる