日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 調子の良いヤツだけ・・・

<<   作成日時 : 2009/03/04 21:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22


今日も昨日に引き続き寒いですが
皆様お風邪など引きませんようにご注意下さい(^_^;)

って風邪を引きそうな草が
Nalao Vientiane LAOSさんtype1 L-4
画像

本日付けで温室より追い出され常温・常湿生活
温室メンテで取り出すたびに種を撒き散らしているように
思えたので仕方無しにやってしまいました
種採りも十分しましたので実験くんです

しかし光はメタハラの漏れ・受け皿は豆腐の空き容器と
いきなりの冷遇。。。。 しかもリンガ産だとばかり思ってたし(^_^;)



そして以前から気になっていたイサーン・チビボシさん
画像

決しての塊ではありません(滝汗
コイツの株分けは以前もやりましたが
残ったのはコイツだけになっちゃいましたので
何がなんでも生き延びて貰わないと(汗

カッターでザクッとやったら今回は5株に分かれてくれました
画像

って今回も綺麗な形で分けれたのは1株ですけど・・・
しかも段々チビチビになってるし。。。
まぁ見た目はどうあれ育ってくれればOKって事で(^^ゞ



株別れと言えば
バレンバンさんのもう1株も分かれそうです
画像

ってかそろそろトリミングしないと水面から突き出そうです(^^ゞ

そしてクアラトレンガヌさん
画像

奥のヤツも別れそうですので4株になりそう



で調子の良いのはこちらのKTS2分割水槽にも
ウトリクラリア・パンタナルさん
画像

タヌキモの一種で食虫植物ですが
極細の繊細な葉と茎で綺麗です(^・^)
ですがばらけ易くちょっと扱いにくいかも(汗

そしてウトリクラリア・アラグアイアさん
画像

同じく食虫植物ですがこちらは↑より茎・葉とも
少し太めで色も薄緑

両方を比べてみると
画像

稚エビの隠れ家には良いのですが
調子良すぎて水面を覆ってます(滝汗
なのでトリミングが面倒で選別放棄

しかし稚エビも順調に殖え・育ってますのでもう暫く我慢ですかね(^^ゞ
画像




ってな感じで今日は調子の良いヤツだけ挙げてみました(笑 


          では



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
調子良さそうですねぇ♪ タヌキモは何を食べるのでしょう? 稚エビのエサになっているインフゾリアなんかが激減しちゃったりしないんでしょうか?(^0^) そんな微細なモノは食べてないんですかね・・・。
新着のホシクサさんは??(^^;)
omike
URL
2009/03/04 23:00
毎年この時期に1度は風邪を引くNO進歩野郎です^^;

あらぁ〜この時期に常温&常湿に配属転換した子が^^
しかし、そう言う訳じゃ仕方ないですね!

イサーンのチビが大変な事に^^
ウニは、分かれだすと大きくならないで分かれモードのままいく子が、多いように思いますね。

ケヤリも良い感じに、殖えてますね♪
その内、ケヤリに水槽乗っ取られそうな勢いのような(笑

KTS相変らず素晴らしいです(は〜と
うちは、未だに五里霧中状態ですが

ぷちあん
2009/03/04 23:58
♪もし、自信をなくてくじけそうになったら
♪いいことだけ、いいことだけ、思い出せ♪

という歌を思い出しました!
いいですねー!!
悪いほうは、、、目をつぶろう
ふな
URL
2009/03/05 12:31
我が家でもジャンボなケヤリが3つに株別れしました。

さらにジャンボに成長中です(^_^;)
キボーデコ
URL
2009/03/05 20:11
>omikeさんヽ(^o^)丿
調子の良いヤツ限定でアップしましたので(汗
タヌキモはミジンコ等を捕食するようですのでインフゾリアも食べてると思います!?
でも育成下では光合成が重要みたいです(^_^;)

ホシクサ2年目ですので新着はかなりシビアに選びます(笑
黄T
2009/03/05 20:51
>ぷちあんさんヽ(^o^)丿
風邪引くと水槽メンテも面倒になりますので気を付けて下さい(汗

ラオス可哀想と思いましたが仕方ないですよね!?
でも鉢隅で発芽したヤツは小さい鉢に植え替え温室に入れてあります(^・^)

イサーンチビはホントにチビになって名は体を現すです(滝汗
今回は2株位生き残って大きくなってくれると嬉しいのですが。。。。
ケヤリも調子の良いヤツと悪いヤツの差が激しくてしかしリベンジ含めここは頑張りどころですね(^_^;)
黄T
2009/03/05 21:15
>ふなさんヽ(^o^)丿
そうです!悪い事ばかり考えてはいけませんね(^・^)
って忘れるのもいけませんが(滝汗

しかし良い歌知ってますね!(^^ゞ
黄T
2009/03/05 21:17
>キボーデコさんヽ(^o^)丿
分かれましたか〜〜〜!ってケヤリですよね(汗

そろそろジャンボ水槽を用意しないと(^^ゞ
あの大きさなら見応えありそうです♪
黄T
2009/03/05 21:20
ぶっちゃけ、それしか方法はないですよね
可哀想ですが、うちでもそうしてますし・・・

イサーンチビは分かれるんですね(笑
うちでは分かれずに大きくなって茶色くなりました(笑
とりあえず、arichanさんの発芽にかかってます(汗

ケヤリはハマルと悲惨なんで、頑張ってください(笑

ペネ
2009/03/05 22:04
>ペネさんヽ(^o^)丿
そうですよね可哀想ですけど。。。。
今の所、湿度が少なくなっても干乾びてる感じはありませんのであとは温度だけでしょうか!?
逞しければ生き残ってくれますよね(^_^;)

チビボシの株分かれは2度目ですので個体差でしょうか!?
しかしこのままだと消滅しそうです(滝汗
arichanさん相当プレッシャー掛かりますね!
うちも頼んでおこうかな(笑

ケヤリに嵌るとペネさんになるんですね(^・^)
黄T
2009/03/05 22:40
思わず笑っちゃいましたw
家でもNalao Vientiane type1は温室外退去
常温・常湿度になってますwww
でも、コイツ強いっすよ。 1ヶ月経ちますけど
枯れる様子もなく元気に株別れ&花芽あげまくりです(汗

ペネさんとこと同じく、イサーンチビの株別れ始めて見ました。
家の子は”チビ”じゃ無くなってきてるような・・・。
しかもコケって黒ウニになってるし(涙
水中に6株程あるので、種取り用に1株水上にあげようかな〜。

mina3
2009/03/06 00:36
冷遇っぷりにちょっと笑ってしまいました!
豆腐の空き容器ってところがツボに・・(笑

イサーン・チビボシ!
しんころさんとこで見て一目ぼれしちゃった奴です^^
なかなか草仕様の水槽が出来ないのですが、草メインの水槽を確保できたら萌えーっとしたい奴です(^o^)ノ

KTSお見事です(`・∀・´) スゴイ!
まと
2009/03/06 09:23
凄い色柄の稚Bee群ですね^^;
圧倒されてしまいますね!
ウチにもKTSなみのBeeが生まれて欲しいです!
KAZ
URL
2009/03/06 10:56
イサーンちびは家でも爆烈かまして見事水上株一つになっちゃいました〜。ホント一度機嫌損なうと止まらんです・・・・・
あれっ、、、家のL4知りませんか〜??(笑)買ったっけな????
ダブ
2009/03/06 17:47
>minaさんヽ(^o^)丿
LWはやっぱり温室外でしたか(汗
うちも今の所異変がありませんので余程丈夫だと思われます(^_^;)

イサーンチビは順調に育ったら種採りしたいのですがうちでは分かれるばかりで大きくなりません(涙
同じく分けるまでは苔の塊でしたので生長の遅いヤツは悲劇ですね。。。(滝汗
黄T
2009/03/06 20:31
>まとさんヽ(^o^)丿
手ごろな空き容器が無かったもので(滝汗
その内もう少しましなヤツを見つけます(*^^)v

何気にイサーンチビはしんころさん印だったりします(^・^)
コイツは小さいですがしっかりウニウニしていて素敵ですよね♪
早くホシクサ水槽立ち上げてお仲間に入れて下さい!

KTSはボケて綺麗に撮れ過ぎなんです(滝汗
黄T
2009/03/06 20:36
>KAZさんヽ(^o^)丿
お帰りなさい♪
何をおっしゃる!順調にグレードがあがって殖えたみたいですのに(^・^)
今度は是非画像付きでアップを期待しています!
黄T
2009/03/06 20:39
>ダブさんヽ(^o^)丿
イサーンチビも気難しいヤツだったんですね(汗
段々小さくなってるのでうちは消滅間近!?

L−Wは密会でしっかり抱えていたのを確認しています!
確かお供にTYPEーUもご一緒で(笑
黄T
2009/03/06 20:42
ケヤリがすごくきれい……(T_T)……あー、また会いたいですケヤリ君……逝かせてしまった私……やっぱ水草おんちですf^_^;

水中ホシクサは、浅めか小さめ水槽でリベンジしようと思います。
しば
2009/03/06 21:26
>しばさんヽ(^o^)丿
綺麗なヤツだけ限定ですので(滝汗
リベンジ無くしてアクアリストとは言えませんので是非もう一度ケヤリにも挑戦して下さい
(^_^;)
黄T
2009/03/06 22:15
L4も順調そうで何よりです。
最近たぬきもにもチャレンジしてるのですね。
我が家は水中広葉系が中心から溶けて・・・ヘタレぶり発揮中です(--;)
nobu
2009/03/07 23:21
>nobuさんヽ(^o^)丿
どもども♪
L4はかなりタフですね!
って花芽が潰れて面白い形が気に入り導入したのに今ではこの扱いです(笑

水中ヒロハはうちも苦戦しています!
何故か育たないんですよね(汗
って中心からはヤバイでしょう(^_^;)
黄T
2009/03/07 23:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
調子の良いヤツだけ・・・ 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる