日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS さかなVSヘタレ。。。。

<<   作成日時 : 2009/02/20 21:55   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 24


今日は帰宅後プラコップ2個とカッターを用意してちょっと工作(^^ゞ
画像

これとお題で分かった方はかなり鋭いです(笑


そして次にコップの片方の口の部分を切り取り
穴を開けてドッキング
画像

これで大体の方がお分かりになったと思いますが(^_^;)
さかなVSヘタレの知恵比べです(汗


コリドラスタブレットを仕込んで早速投入
画像

普通はぺットボトルを利用して作りますが
今回は空ボトルが無かったのでプラコップを代替に使いました(*^^)v

簡単なトラップですが投入して3分程でハナビ1匹がまんまと(爆
しかし今回のターゲットはフライング フォックス
苔が出た時だけ重宝がられて気の毒な気もしますが。。。
ショップで次に必要な方に引き取られた方が幸せかと(汗


それから待つ事10分程で難無く2匹を捕獲
画像

これなら網で追いかける必要もありませんし
草も薙ぎ倒さなくて済みますので有効な手段かと
で今後、苔は残した1匹とネグロ2匹・タイガー1匹の
フル回転で頑張ってもらいます(*^^)v

今回はスターレンジの被害を食い止めたくてやったんですが
以前の私からは想像できない程重視になってる事が笑えます(^_^;)
と最近にしては珍しく短い更新ですが。。。。 


今日はこの辺で



<追伸>
先日溶け始めたマッドグロッソは抜いちゃいました。
ギニアナローまで巻き添えになりそうでしたので。。。(涙



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
みじかっ!

僕、、、草全部引っこ抜いた記憶があります。
もっと早く教えてほしかったorz
るんるん
2009/02/20 22:15
「びんどう」ですね♪ 今時の子供は知らないんでしょうね!? 見事に捕獲されましたね
スターレンジを食べるんですか?フライングフォックスが?
omike
URL
2009/02/20 22:48
ほー、こういうアイデアもあるんすね
ビンドウも懐かしいすよねー
大型魚を飼っていた中学生の頃は、
クチボソなんかを1.5lのペットボトルを改良して採ってました(笑

ちなみに、私がFFを捕獲するときは、
寝起きを狙います。
さすがのFFも朝5時に電気をつけられると
しばらくはボーっとしてますから(笑
まぁ、失敗したら翌朝に持ち越しですけどね(爆
ペネ
2009/02/20 23:29
おぉぉ、こんなトラップを作ってしまうとは!
なかなかやりますね!
キボーデコ
URL
2009/02/21 02:16
すばやい魚をまともに追いかけるのは大変ですし草が沢山だとなお更ですよね^^;

今まででは考えられないような「草重視」・・クスっとなりましたが最近、そういうお気持ちがわかる時があります。この草、いいなー♪と思うことが多くなったので自重しないと(笑
まと
2009/02/21 07:24
これまた考えましたね〜ビンドウですねん!散々やりましたよ!!後四つ網です。ザリガニ、口細、他エビなんかも沢山いました!!
フォックスくんは良い仕事してくれますがね、草食べちゃ〜〜いかんですよね!
この子はエキノ水槽なら使えそうですね!
ダブ
2009/02/21 09:46
見事なトラップですね^^
ウチも一度フォックスを入れて捕まえるのに
とんでもなく時間がかかりましたが
この方法ですと簡単そうですね^^
KAZ
URL
2009/02/21 09:58
家の子供(六歳)も捕まえに来て下さいW
こくまろ
2009/02/21 10:17
>るんるんさんヽ(^o^)丿
例のハナビの時でしょうか(^_^;)
同年代?ですので知ってると思ってました(笑
次回は活用して下さい♪
黄T
2009/02/21 17:28
>omikeさんヽ(^o^)丿
びんどうと言う名前は知りませんでした(滝汗
しかしヘタレの方が賢くてホッとしてたりします(^_^;)

うちではシターレンジとボリビアンは良いターゲットになってます。。。
でも何故か葉の柔らかいトニナにはちょかい出さないんですよね!?
黄T
2009/02/21 17:31
>ペネさんヽ(^o^)丿
流石同世代です!良くお分かりで(笑
これ簡単に作れますし早起きしなくて済みますので次回はやってみて下さい♪
でまんまと捕まると気持ちが良いです!

ってペネさんの所もやっぱり邪魔者になった時があるんですね(^_^;)
黄T
2009/02/21 17:36
>キボーデコさんヽ(^o^)丿
簡単安上がりでよい方法ですよ〜♪
これでG様・P様も捕まえられます(滝汗
黄T
2009/02/21 17:39
>まとさんヽ(^o^)丿
網を使うと草を抜かないといけないので横着者には良いと思います(汗

ホシクサ水槽ですのでやっぱり草が第一です!(^_^;)
まとさんも泥沼入り口まで来てるようですので折角ですのでドップリ嵌りましょう♪
黄T
2009/02/21 17:42
>ダブさんヽ(^o^)丿
流石正真正銘の同年代♪
小さい頃を思い出しますよね!
って今では水槽内でしか活躍しないようですけど。。。。身近な環境が変わって寂しいですね(-_-;)

フォックスは本日無事里子に出ました(*^^)v
黄T
2009/02/21 17:45
>KAZさんヽ(^o^)丿
次回は是非試して下さい♪
あっけなく捕まえる事が出来ますので(*^^)v
横着者には最適です(汗
黄T
2009/02/21 17:47
>こくまろさんヽ(^o^)丿
ちょと大き目のトラップが必要そうですね!
誘き寄せる餌は今時の子ですのでゲームで宜しいでしょうか!?(^^ゞ
黄T
2009/02/21 17:49
水中ホシクサ館、トニナやケヤリにミドロが絡まって厳しくて……アルジー&石巻貝&ラムズ大でもガラスのコケしか食べなくて…高級サラダ覚悟でレッチェリ放しました(*_*)
テトラ入れる気力もわかず…完全に草重視ですf^_^;アヒャヒャヒャ
しば
2009/02/21 18:45
懐かしい捕獲方法ですね^^
でもこれで気長に捕獲すれば魚体にも優しいし
絶対によい方法ですな。
FF初めはよく働きますが、基本的には怠け癖があるようですね。
ご苦労様でしたぁ〜。
puku
2009/02/21 23:25
>しばさんヽ(^o^)丿
大量の苔取り部隊を投入しましたね(^_^;)
ミドロは結構しつこいので。。。
ライト長時間消灯など出来れば良いのですが草重視では難しいですし(汗
地道に苔退治頑張って下さい!
黄T
2009/02/22 13:22
>pukuさんヽ(^o^)丿
簡単なトラップなんですがこれが有効なんですよね(*^^)v

FFは良く働いてましたが働きすぎで草まで穴だらけに(涙
60cmには1〜2匹居れば十分ですね(^_^;)
黄T
2009/02/22 13:26
goodアイデアですね♪
ウチでもFFが水草にちょっかい出してます。
ヒゲ苔がなくなったのでそろそろ移動でしなくっちゃです^^;
arichan
2009/02/22 14:05
>arichanさんヽ(^o^)丿
FF最初は頼もしいのですが苔が無くなると頼もし過ぎて(汗
お魚ピックアップには有効手段だと思いますので今度試してみて下さい(^_^;)
黄T
2009/02/22 19:33
欲張ってもっと捕まえようと一晩おいておいて
中の魚が酸欠で全滅した苦い記憶が(笑)
ふな
URL
2009/02/23 14:09
>ふなさんヽ(^o^)丿
あちゃ〜〜〜!
観賞魚のトラップですので生け捕りでなくては仕方ありませんね(汗
次回はこまめに救出を(^_^;)
黄T
2009/02/23 15:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
さかなVSヘタレ。。。。 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる