日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS またプチッと改造(*^^)v

<<   作成日時 : 2009/02/11 17:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19


朝から温室弄りをしました(*^^)v
ってこれ以外は水槽弄りはせずまたマッタ〜リ過ごしましたけど(汗

        でこんな事を
画像

今までは水流を起こす為にエアポンプでエアレーションしてましたが
ヒーターで温められた水が十分回って無い気がして

そこでRIOの小さなパワーヘッドに変更しました
で排出口には物置部屋で眠っていた
EHのディフューザーをちょこっと改造して取り付け
画像

パワーヘッドは中古ですしディフューザーはストック品
で掛かったコストは200円だけ(爆


先日の改造では上げ底板を2分割して
大きな鉢も水深を気にせず置けるようにしましたが・・・コチラ
今回は水中ポンプに変更して空き地作り
これで発芽した芽の水中化も出来るようになりました(^・^)

で記念すべきドボン1号となったホシクサは
画像

ギニアcfセタケ
1月8日に3芽発芽して4枚まで葉は増えましたが
それ以降フリーズして葉先も少し茶色に(汗
タイミングが良いのか分かりませんが取り合えずドボン
ソイルが藍藻に覆われてましたので流石にそのままドボンは
躊躇い容器に水を張ってある程度綺麗にしてからやりました(^^ゞ
が。。。1芽行方知れずに(涙


改造と言えば上げ底を分割したのは
ハードリーフ スターの為だったんですが
今も微妙〜〜〜〜な所を彷徨ってる事には変わりは無しです(汗
画像

でいじけた時の葉は垂直に横たわってます(-_-;)
で・で・でもそれ以降の葉は何とかなりそうに思うのは
ひいき目に見過ぎでしょうか


もう一方藍藻退治でいじけたボリスタ04
画像

何とか機嫌を取り戻し以前より大きく生長しそうです

このまま順調に生長して殖えたらこいつもドボン再挑戦候補(^・^)
画像

ってまた藍藻に覆われ始めてますが(涙


そんなボリスタ04を撮っていると
画像

1月25日に種蒔きしたギガントが発芽してました
17日で発芽とは早すぎでは(笑
今回はリベンジですのでしっかり育てます
使用済みソイルを使ったのにこちらにも藍藻(滝涙



今日の最後はホシクサ水槽から
画像

右:Eriocaulon sp. ギニア ケヤリU
左:Eriocaulon sp. クアラトレンガヌ
まだまだ油断出来ませんがケヤリ達も順調かな


今回はKTSはお休み



では今日はこの辺で


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
自分には何だかわかりませんが、温室が進化したんですね!
新芽も出てきて、そろそろ春が近い感じが
omike
URL
2009/02/11 20:07
なんと黄Tさんトコロでも温室弄りですか・・・
これはマヂですね?(笑
って、ちょっと意味不明ですね(汗

セタケ?はついにドボンしたんすねー
うちも行方不明になりまくってます(笑
まぁ、なんとなく頑張りましょう
arichanさんにも種子を渡してますから(笑

ギガントっ!
何気に採種できてたんですね♪
17日で発芽は早いすねー
名前通りな大きい子になってくれるとよいすね

ケヤリも絶好調じゃぁないすか!
調子のよいケヤリを見ちゃうと変態度があがる傾向にあるようなので気をつけてくださいね(笑
ペネ
2009/02/11 20:37
>omikeさんヽ(^o^)丿
えぇ〜〜またも意味不明の更新でしたか(滝汗
では一緒に温室でも始めましょう(^・^)

発芽=調子は上々と言う事で(*^^)v
黄T
2009/02/11 21:29
>ペネさんヽ(^o^)丿
ヘタレなりに頑張らないとと思いまして!?
って水換えはサボりましたけど(滝汗

セタケはペネさん頼みでドボンしたのにarichanさんに保険を掛けてるとは。。。
って私も渡してあります(笑
でセタケはちょっと微妙なので私は発芽しなかった事にしておいて下さい(^_^;)

最近発芽づいてます♪
ひょっとして羊の皮を被った狼じゃ無く「ヘタレの振りしてる達人」だったりして・・・!?(ナイアガラノ滝汗

ケヤリは今回調子良くいきそうですよ〜♪
綺麗なのは今のうちだけかもしれませんけど。。(^^ゞ
黄T
2009/02/11 21:37
おおっ我が家も今日エアレーションのみから
水中ポンプ(ろ過機能つき)のやつに変更しました。
ハードリーフスターは新芽に期待ですね。
ギガント発芽おめでとうございます。
ギニヤケヤリもいい感じのようで、
達人ですね(^^)
nobu
2009/02/11 22:07
>nobuさんヽ(^o^)丿
ここにも同じ事をしている方が!(^^ゞ
しかも濾過機能付とは豪勢でうちの中古とは大違いですね(汗

ハードリーフスターは下葉は茶色になっちゃいましたがここから立ち直ってくれるよう見守ります。。。(-_-;)
ってこんなレベルの達人です(滝汗
黄T
2009/02/11 23:09
おお〜〜。本気温室ですねん〜。
やはり皆様底まで水には気をつけてるのですね〜、家はいまだにエアーレーションのみ・・・・何とかしなきゃ〜、大会までには・・ハードリーフ、、、、がんばってください!!
ダブ
2009/02/12 15:59
↑の(底まで)は(そこまで)の誤りざんす〜〜^^;
ダブ
2009/02/12 16:00
私は温室はいじるだけでなく移転です…
パソコン室から1階縁側へ、備品格納棚の何段かに延長コード引いてきて……(^_^;)

携帯も直ったことだし、移転完了したらUPします(^_^)v
しば
2009/02/12 17:22
>ダブさんヽ(^o^)丿
今日は頑張って温室の水換えもしました(^^ゞ
で浮き草を殆ど捨てたので新しく設置したみたいに綺麗に(笑
ハードリーフスターの為にも寸暇惜します頑張ってます(汗
黄T
2009/02/12 21:29
>しばさんヽ(^o^)丿
温室本格稼動も近いようですね。
移動時に腰を痛めないように注意して下さい!(^_^;)
完成楽しみにしています♪
黄T
2009/02/12 21:51
 温室、絶好調ですね。
羨ましい限りです。
我が家のホシクサ、ピンチのようです。
たらりょ
2009/02/12 23:04
またかあちゃんに報告と・・・
_...........¢(。。;)コソコソ

でもスゲーっすね♪
さじおぶちょー
URL
2009/02/12 23:56
パワーヘッドにディフューザー!! イイですね〜
家は水中ポンプだけなのでエアレーション足すかどうか
悩んでるところです。

ハードリーフはちと心配ですが、シスコの成長障害からの
復活の時と似てるような気がするので大丈夫でしょ!
ボリスタも元気そうで、家の子に見習って欲しいです。
ケヤリもイイ感じじゃないですか!

mina3
2009/02/12 23:58
こちらでも、温室弄りネタが!!!
うちも思い尻を自分で叩いてやりました(笑

で!何気に発芽ネタが多いのは、日頃の行いの差なんでしょうか???
うちは今年に入って計15蒔いて5つだけ出てくれました(その5つ中に黄Tさんから頂いたのが1つありました^^)

ハードリーフスターも復活できそうですし
ボリビアンも今回は、さらに立派になってくれそうですし(ただ、クネリ要注意ですが・笑)

うちも頑張らなくっちゃ

ぷちあん
2009/02/13 01:44
>たらりょさんヽ(^o^)丿
どもども!
何故か調子の良い温室が頑張ってくれてます(汗
ホシクサは大丈夫そうに見えたんですけど!?
今は生暖かく見守ってあげましょう(^_^;)
黄T
2009/02/13 03:45
>さじおぶちょーさんヽ(^o^)丿
今回は堂々と連れの目の前で作業しましたので
大丈夫(*^^)v
で大陸に行ってる間に大変身したでしょう♪
昔の面影なんてありませんよ〜(笑
黄T
2009/02/13 03:49
>mina3さんヽ(^o^)丿
殆ど消費電力変わらずで出来ましたので今回は満足してます(^_^;)

ハードリーフスターは大丈夫でしょうか。。。
最近少しだけ直射日光が当たるようになって来ましたのでソーラーパワーに期待してるんですが(汗

ボリスタはスイッチが入ったような気がしてます♪
前回はヒョロヒョロでしたので(滝汗
でケヤリは5種になりましたのでケヤリの森を目指します(^・^)
黄T
2009/02/13 04:01
>ぷちあんさんヽ(^o^)丿
温室掃除週間でも始まったように何処もかしこもですね(笑

発芽はするんですがそれ以降が実力が伴わず苦戦しています(^_^;)

発芽したんですね!
おめでとうございます。
で果たして何が発芽したのか気になって眠れそうもありません(*^^)v

ハードリーフスターは毎日チェックしてますが枯れる事無く機嫌直す事無く変わらずです(涙
ボリスタは支柱を立ててでも真っ直ぐ育てたいですね(^^ゞ
黄T
2009/02/13 04:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
またプチッと改造(*^^)v 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる