日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 生長・成長・復活・・・

<<   作成日時 : 2009/01/11 14:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24


今日は珍しくショップへも行かずにまったり・・・・
なんか今週は何処もそそるものが無くて。。。。


でいきなりお題のお話ですが(^_^;)
先月2日・12日に分けてリセットしたKTS水槽の
流木に巻きつけたモス達も順調に生長


まずはomikeさん印のモスたち
なんとか無事生長してますのでご安心を(^^ゞ

枝垂れのように生長する変わったモス
画像

モスspローライマティアングロはリセット前にもありましたが
G様撲滅のためポイしちゃいました(汗
ってまだショボイですけどね(^_^;)


それとは逆に上へ上へと伸びるヤツも
画像

確かフレームモスだったと
モスコットンが無くなったら少しは
自然な感じになるんでしょうけどもう少しの辛抱。。。
今はモスspローライマティアングロと別の水槽にありますが
並べて上下への生長を楽しむのも面白そうです


次は以前に変色させまったく生長させられなかった
モスspですが。。。。
画像

今回は緑も鮮やかに活着させた所から領域を広げつつ何故か順調(汗
でも活着力が弱いのかメンテ時に触れると
ポロッと欠けるので気を使います。
でコイツだけはシリアラインで巻き巻きしました(^・^)
このまま流木を覆ったら綺麗になりそうな予感



そしてオクでポチした南米ジャイアントモス
画像

って活着させた流木の半分以上はコレですけど・・・・
何やら南米さんでは無いとの話もありますが(笑
エビの隠れ家になって綺麗な三角葉に生長すればOK(*^^)v


オクポチのもうひとつはウォーターフェザー(^^ゞ
画像

3桁で手に入れましたのでホンの少量しか届かなかったヤツを
無理やり2本の流木に分けましたのでまだまだショボショボ
でコイツは釣り糸で巻き巻きです(^^ゞ
こちらも本物・偽物とか色々あるようですが(爆
見た目がOKなら良しとして(*^^)v


そこでKTS水槽全景
画像

下段繁殖水槽の活着系草が寂しいので密かに狙を。。。
ってエビが一番寂しいんですけど(^_^;)


こんな感じで5種のモスも順調に生長してますが

肝心のKTSの成長復活は

画像

モスに負けじと繁殖成長中ヽ(^o^)丿

画像

こうなるとヤル気も出てきますね



で先日のホシクサ水槽の緑苔も順調に復活してます



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家よりきれいに成長してます♪ やっぱり、エビ水槽は、こんな風にスッキリとしたのが良いです! 今日は、な〜んもせずにウダウダしてましたが、ちょっと水槽でもいじろうかな(^0^)
omike
URL
2009/01/11 15:58
>omikeさんヽ(^o^)丿
頂いたモスは何とか無事に生存してま〜す
(*^^)v
スッキリしすぎとも思いますが選別にはこれ位が丁度良いんですよね♪
って選別するほど居ませんが。。。。(滝汗

只今、私は苔ったホシクサ水槽の換水中です!(^_^;)
黄T
2009/01/11 17:59
只今布団内で携帯で見てます。
連休、せっかくの水槽いじりチャンスタイムに風邪です…クヤシス

早く治して収穫した草植えたいダス
しば
2009/01/11 19:15
おぉ!モスが育ってる
うちではモスは育ちません(笑
失敗回数=チャレンジ回数です(T△T

どのモスも綺麗なんで、経過を楽しみにまってます♪

しかし、コケにコケがつくとむかつきますよね(笑(正確には藻類ですけどね)
ペネ
2009/01/11 22:07
>しばさんヽ(^o^)丿
寝込み中にも係わらずコメントありがとうございます(^_^;)
アクアも体が資本ですのでゆっくり休養して万全な体調を取り戻して下さい!
って草は逃げませんから(*^^)v
黄T
2009/01/11 22:48
>ペネさんヽ(^o^)丿
私が唯一まともに育てられる水草なのにモスが苦手とは意外!
でもホシクサ水槽にエビが入れらるんですからモスなんて必要ないでしょうけど。。。(^_^;)

苔にコケはやっぱり頂けませんね!
モスspが茶色になった時は凹みました。。。
しかもG様つきでも我慢したてたのに(涙
黄T
2009/01/11 22:56
おおっ、色々なモスありますね〜
シダレモスなんかも良い感じですねぇ。

我が家のプレモス(20082月購入)は流木に
南米モスが付いてそれが増えたみたいです。
プレモスじゃない・・・ような気がします(^^;)
nobu
2009/01/11 23:56
おお〜、モス特集だ♪
モスも種類増えましたよね^^
ウチもプレモスが上に伸びて這うように育ってくれないんですよ。。
下手に触ると取れちゃうし^^;
難しいですねw
てぃく
2009/01/12 13:00
>nobuさんヽ(^o^)丿
モスもこうやって比べるとバリエーションがありますね♪
で今までのエビ水槽から少しは脱出したいとも思ってます(^_^;)

でプレモスはアノ時のヤツでしょうか!?
それ以前に買った私のヤツは既に・・・まだ維持していたとは立派です(汗
モス同士が絡むと確かに厄介ですよね(-_-;)
黄T
2009/01/12 19:58
>てぃくさんヽ(^o^)丿
モスは今まで並モスと南米がメインでしたので賑やかになっています♪

プレモスは上にでも生長するだけ良いと思います。。。。
茶苔に覆われると目も当てられませんから(涙

ブログにコメントしたら禁止キワード含むと出ましたが???(^_^;)
黄T
2009/01/12 20:02
モスもエビも順調そうですね!
うちのプレモスは半年放置していた間に、入れた覚えのないリシアに覆われ無惨な姿になっておりました(苦笑)

本日、サイコロ新年初当たりで2236ゲットしました。
2980円高いですが^^;今はサブストプロ3リットル付属なのでまぁまぁですね。
またそのうちコロコロショップでお逢いしましょう!
INNAL
2009/01/12 21:53
>INNALさんヽ(^o^)丿
シリアもモスに絡むと面倒ですね(汗
プレモスは綺麗なんですが維持が難しいのでこのまま生長してくれると嬉しいのですが(^_^;)

本年初当たりおめでとうございます♪
今日はお休みでしたが最近サイコロに惹かれません。。。
でも17が出たら高いですが狙おうと思ってます(笑
黄T
2009/01/12 22:47
遅ればせながら(大汗

明けましておめでとうございます。

モスとかコケって実は綺麗なんですよね〜
水槽内で勝手に出てくる奴は大嫌いですけどww
今はオープンのテラでしかやってませんけど
光に向かって立ち上がったモスはそれはそれは・・・
癒されますよ〜〜

KTSも完全復活!?
こんなチビちゃんがわらわら居たら気合も入りますね。


今年もよろしくお願いします。

mina3
2009/01/13 00:35
モスにも、個性があるんですね〜^^
枝垂れや、上に伸びるのとか♪
KTSも繁殖成長が良い感じですね〜
うちも、精進しなくちゃ(ナイアガラの滝汗

が!が!!うちのKTS水槽にP様を発見して・・・
なので、近くP様撲滅作戦を慣行します
ぷちあん
2009/01/13 01:02
ウォーターフェザー僕も購入し様と
思ったのですが、あまりに高額で止めました><
Beeの方は爆殖って感じで羨ましいですね!
うちのBeeにも頑張って欲しいですね^^;
KAZ
URL
2009/01/13 12:58
>mina3さんヽ(^o^)丿
あけましておめでとうございます♪

オープンテラのモスも葉姿が違って面白そうですね!
テラの下にはメダカ系が泳いでるんでしょうか?

KTSはようやく殖え始めましたのでこれから選別して良い個体を作って行きたいです(*^^)v

ことしもよろしくお願いしま〜す!
黄T
2009/01/13 17:50
>ぷちあんどれさんヽ(^o^)丿
今まではモスをエビの隠れ家程度しか考えてませんでしたので比較するのは初めてだったりして(汗

KTSはうちは殖え始めましたのでお互いに頑張りましょう(*^^)v
ってP様出現はイタイですね!
以前うちも出ましたが地〜〜〜味にスポイトで捕って撲滅しましたので頑張って下さい!
黄T
2009/01/13 17:54
>KAZさんヽ(^o^)丿
ウォーターフェザーはまだまだ高い苔なので躊躇しちゃいますよね(汗
でもたまにオクで安い時がありますので狙ってみては如何でしょう!?

長期出張から戻ったらキット良い固体ばかりになってますよ〜♪
黄T
2009/01/13 17:59
こんばんは!元気にやってますね〜!
そう、そう言えば!マリモッコリなウォーターフェザーは草水槽では苔まみれ、、、捨てるつもりのエビ水槽で完全復活です!?やはり草ってお〜〜〜も〜ろ〜〜〜いって感じで難しいですね!だからこそ面白いのでしょうけど・・・
けどけど・・
ダブ
2009/01/13 21:01
>ダブさんヽ(^o^)丿
最近新着が無い?ので元気にエビ飼いに戻ってます(*^^)v

ウォーターフェザーはエビ食害の話も聞きませんので隠れ家には良さそうですね♪
うちのヤツはまだマリモッコリとはいきませんが順調に活着しているようです(^・^)
黄T
2009/01/13 22:24
ホシクサといいモスといい
おんち会長が懐かしく思いますwww
オイラとの距離が愛知と埼玉ぐらい離れてますwww
(ノД`)シクシク
今年は頑張って復活しますよ〜。
さじおぶちょー
2009/01/13 23:44
おおー!チエビちゃん多いですねー
萌えーとさせられますね。
うちはまだまだ2−3匹しかいないのだ
もっと増えろーと期待しているのだー
ふな
URL
2009/01/14 12:40
>さじおぶちょーさんヽ(^o^)丿
わはは!居ないうちに水草上手に。。。
今ではおんち矯正会長です(笑
ぶちょーとの距離は離れても良いのですがお譲ちゃんとは離れたくないです(^・^)
負けじと私も頑張りますぞ!!!
黄T
2009/01/14 19:30
>ふなさんヽ(^o^)丿
繁殖水槽もチラホラ稚エビが見られるようになって来ましたので覗くのが楽しみになってます(*^^)v

ふなさんもリセット済んで良い子を向かい入れたようですので春にはワラワラしますよ〜
(^・^)
黄T
2009/01/14 19:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
生長・成長・復活・・・ 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる