日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 重い腰・・・・

<<   作成日時 : 2008/12/02 21:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24


今日は午前中から頑張っちゃいました
KTS2分割水槽のリセット

コチラには●ジも同居してましたので
モスも毟り取り流木を熱湯処理 その他水草もポイ
画像


画像

omikeさん!頂いたモスも申し訳ありませんが。。。。(涙

そこでKTSの点呼を取ると
漏れ赤10匹・黒6匹・繁殖固体16匹・一応1軍7匹と総勢39匹


で考えても仕方ないので必要な物の買出しに
画像

今回の底床はいつものアマパウ100%から変えて
軽石少々+アマノーマル3L+アマパウ4.5Lの3層構成
肝はソイルを薄目でいきます
ってまったく根拠無しの思いつき。。。
1年後には足しソイルしますので量もこれくらいでOK




そして苔取りの悪戦苦闘の結果出来上がりは
画像

リセットを機会に水槽も新規にしようと考えたんですが
またセパレーターを作るのも面倒ですし(汗
なので見た目は殆ど変化無し(滝汗
まるで懐のように殺伐(笑
でリセット後時間も経てませんので少し濁り気味(^_^;)


アッ只今、モスマツモを募集してますので遠慮無くメッセ下さい(コラ!
なんなら流木付きでも構いません(アホ!
でも●ジ無しでお願いします(タワケ!

リセット作業は重労働で時間も掛かるのに
ブログネタには面白みも無く・・・・
2週間後には同じく3分割水槽
リセットをするのかと考えると今から黄が重いです


12月最初の更新がこれで終わってはあまりのも寂しいので
先月中旬にやってきたAZ便の様子でも
その前のの話題はスルー(汗

まずはイサーンの金○
画像

葉は予定通り枯れてしまいました(汗

画像

花芽直撃を期待していましたが種採りを狙ったほうが素直なようです(涙


続きまして翡翠のホニャララ
画像

もう少しパイナップルな草体を見ていたかったのですが花芽を出しそうで。。
でも懲りずに直撃を期待します(汗

でコヤツラの前に入ってきたAZ便の面々
翡翠のティアラ
画像

相変わらずウネウネした花茎を展開中(笑
葉も枯れてませんので株別れしてくれると嬉しいのですが
ずっとこのままでも見ていて楽しいです(^・^)


ケチャW
画像

コヤツも多産系ですねきっと(笑

しかも2芽直撃してくれました(*^^)v
画像

温室も満杯になってますが増えるのはやっぱり嬉しいですね



そんな所で今日は


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
頑張っちゃいましたね〜、お互い♪
例のモス、ちょうど本日トリミングした中に少しだけありますので、家にあるのも足して送ります(^0^)
アラグアイア・ミズマツバは要らないですよねぇ(^^;)
omike
URL
2008/12/02 22:17
>omikeさんヽ(^o^)丿
頑張りすぎて今から足腰が痛いです。。
明日起きれるでしょうか(汗

モスお気遣い頂きありがとうございます。m(__)m
別途メッセさせて頂きます♪
アラグアイアはお気持ちだけで。。(滝
黄T
2008/12/02 23:09
リセット(第一弾)お疲れ様でした☆
私も昨晩子供部屋水槽のトリミングとガラス磨きしました。

タイからのホシクサの花たちに猛烈に癒されました(^O^)
しば
2008/12/03 08:19
リセットして、ゲ●さんもクリアーですね〜
おめでとうございます。
omikeさんから既にお話しありましたが、もし宜しければ、プレモス在りますので流木着きで送ります。右と左で2個必要です。
nobu
2008/12/03 08:44
リセお疲れ様です。自分もアマゾニアのパラパラ作戦で何とか稚エビを確認できるように維持?してます。足しソイル作戦は良いかと自分も思います。ティアラの左奥は・・・・家にもこんな子居ます。(汗)うんんんんん、、確かにホニャはこのままで居て欲しいですね〜更にデカク。家のも花芽上げそうかもです。
ダブ
2008/12/03 10:26
>しばさんヽ(^o^)丿
昨日はお気遣いどもでした♪
今日は足腰が痛く動き辛いです(汗

AZ便面々の種採りがんばってやりますね!
黄T
2008/12/03 13:18
>nobuさんヽ(^o^)丿
●ジはまさかフィルター内には居ないと思って開けたら!
で徹底的に駆除となりました(滝汗

プレモスは今まで3回とも上手くいってませんので私には手強過ぎますから。。
お気持ちだけ頂きますm(__)m
黄T
2008/12/03 13:24
>ダブさんヽ(^o^)丿
普段の運動不足がモロ出て今日は辛いです(汗
足しソイルは効果あるのですが段々低床が厚くなってリセットを面倒にしますね!?(苦笑

見つけては逝けない物を発見しましたね
このまま放置で腐らせます(滝汗

ほにゃはホント残念です。
種採って今度は大きく育てたい。。。
って直撃が一番なんですけど!
黄T
2008/12/03 13:32
リセット大変ですよね。
ソイル以外を混ぜるとリセット時に大変になることがわかったので
ソイルだけにしています。
ふな
URL
2008/12/03 15:20
んー、リセットは面倒すよね
ところで、リセットの際の古い底床はどうしてます?
種蒔なんかで再利用するにも限度がありますよね。
て、そんなに出ないですか?
うちは120なんかやったら最悪なコトになるので、リセットなんか出来ないす・・・

ティアラー、も直撃すか!
この子は大当たりすよね
金○の花が開花してるところを直に見たいすねー♪
ペネ
2008/12/03 17:55
うちのエビ水槽は来年に持ち越し
となりました(涙)
やっちまえー!ってな時に
スッカラカンだと悲しいです。

黄Tさんも直撃食らってますね^^
種半分直撃半分が理想ですね。
うちのは100%直撃なトコが痛いです。
しんころ08
2008/12/03 17:57
>ふなさんヽ(^o^)丿
疲れました。。。
私も低床に混ぜ物するのは初めてなので次回苦労するかも知れませんね!
足しソイルで長く持つよう頑張ります(汗
黄T
2008/12/03 19:01
>ペネさんヽ(^o^)丿
今回初めて種蒔き用にソイルとってあります♪
今までは燃えるゴミに出してました!
って少量なら出せるのですが120cm分となるとゴミでは出せないので悩みますね(滝汗

ティアラはまだ直撃じゃなくて希望してるだけなんです。。。
ケチャWは直撃してますが♪

金○の花茎はまだしっかりしてるようですので種採りまで頑張りま〜す!
黄T
2008/12/03 19:07
>しんころ08さんヽ(^o^)丿
あらら〜年越し蕎麦になっちゃいましたか!
ってうちが殖えるのに合わせてくれたりして。。。。(滝汗

直撃はホシクサ初めてなので摘み時が分かりません(恥
直撃王子ですから種を採ってはいけません!(笑
黄T
2008/12/03 19:11
うちも90×30cmをリセットしたいのですが、やはりセパレーターをひとつ作って2分割にしたいのですが、今年はもう無理そうです。

最近、黄Tさんがコロコロに来られないので、前回の結果を…

土曜日…エーハイム2026〜2000円は栃木のご夫婦・私・T氏の順で先頭グループを形成(笑)
ご夫婦が、何番指定かは知りませんが続けて《3》を出して外し、《3》が3回続けて出る確率はかなり低いと思いつつ初心貫徹!
「2026で3番でぇーっ!」

結果は…

『3』
つづくT氏も当たりで後続はズッコケておりました。
続く日曜は8番目くらいに到着。
GEXメガパワーか2211どちらでもよかったのですが、前が総崩れでメガパワー指定…もちろん《3》指定で結果は…

『3』

久々の連チャンでちょっと気分が晴れました。
またのご来店お待ちしております(笑)
INNAL
2008/12/03 23:17
リセットお疲れ様です^^
いつでも大変な作業ですよね。
うちでもいまだ、手付かずの水槽が数個ありますが・・・。
●ジ撲滅作戦、これでスッキリするといいですね。
puku
2008/12/03 23:42
リセットお疲れさまです。

家もそろそろリセットしなくては、駄目な水槽が出て来ました。

しかも、溶岩石とソイルの二層式なので、苦労しそうです。

やはり、ソイルは、アマが良いんですかね〜


自分は、無印しか使ったことが無いんですが、どっちが良いか迷ってます。


まっ、予算の関係もありますが、一度は、アマを使ってみたいですね。

でんでん携帯
2008/12/04 09:52
>INNALさんヽ(^o^)丿
このツキは新しい子がもたらしてきてるんですよ♪
ブログも復活運気も上昇と良い事ばかりで羨ましいです!

最近週末は仕事が入ってますのでサイコロに行けてませんが、でもその内復活しますよ〜(*^^)v
黄T
2008/12/04 20:44
>pukuさんヽ(^o^)丿
再来週にはもう1本やっつけて新年を迎えます♪
面倒な作業ですが飼育するためには仕方ありませんから。。。(滝汗

ゲ○はフィルターまでメンテしましたのでこれで完全撲滅です!(^・^)
黄T
2008/12/04 20:49
>でんでんさんヽ(^o^)丿
疲れますねリセット(汗
ようやく今日で筋肉痛が治まってきました(滝汗

私はアマゾニアしか使った事がありませんので比較できませんが成長速度と稚エビの育ちはやっぱり良いみたいですよ♪

底床に何かしら入れてもうちは少量なら燃えるゴミとして出せますのでソイル破棄の手間は変わらないと思います!?
黄T
2008/12/04 20:54
リセットお疲れ様でした。
新規立ち上げは、楽しんですが
リセットは・・・(しんど〜
残りの水槽も気合で乗り切っておくんなましね〜m(_ _)m

ティアラのうねうね花芽が、めっちゃ好です♪
こりゃ、見てて飽きないですわな〜(笑



ぷちあん
2008/12/05 02:04
リセットお疲れまです^^
リセットって本当に
重い腰が上がりませんね^^;
僕も準備してから結構時間が経ちました
KAZ
URL
2008/12/05 08:59
>ぷちあんさんヽ(^o^)丿
どもです♪
リセット意欲がここに来てアップしてます(*^^)v
億劫と思っても何時かはやらなくてはいけませんし。。。(汗
その後の殖える楽しみを考え頑張ります(*^^)v

ティアラこのまま草体も持ってくれると嬉しいのですがやっぱり枯れちゃうんですよね!?(^_^;)
黄T
2008/12/05 20:14
>KAZさんヽ(^o^)丿
リセットはやるまでが億劫ですね。
でも楽しみを見つけたので少しヤル気が出てきています♪
ってこれ以上減らせないのが実情ですが(滝汗
黄T
2008/12/05 20:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
重い腰・・・・ 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる