日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 芽・・・・♪

<<   作成日時 : 2008/11/18 21:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14


10月末に凹所長様から頂いたSexangulare? LINGGAの種と
ムスカ ケヤリの種ですが
11月7日にこっそり種蒔きしておきました(汗

で今日覗いて見ると
画像

Sexangulare? LINGGAさんが2芽発芽
嬉しくて撮って見ましたがピンボケ
種蒔きから10日の快挙 
持って居る方が少ないのでプレシャーを感じますが
どんな花を咲かせるか楽しみが増えました
ってオオシラタマの花なんでしょうけどね(^^ゞ
で本命のムスカ ケヤリは変化ありませんでした(笑


凹所長様LINGGAさん繋がりでこの方の様子を
画像

ミニミニ ミクロですがまったく動きません(-_-;)
枯れては居ないようですので持久戦ですかね(滝汗


そしてLINGGAさんじゃないけどヌーリーは。。。
画像

到着時の葉は2枚溶けましたが
また新しい葉を展開し始めました

到着時に出始めていた葉も大きくなり
画像

水上ですので少し緑っぽくなってきましたが
虎斑もまだ綺麗に出ています(^・^)
cfスクリリスは葉が全部溶けてから動きはありませんけど。。。
あとヌーリーの根っこも同じくです。。。(滝汗




そして芽のメインはこの方ボリビアンスター2004ミナス
画像

脇芽は以前から出していましたが
天辺からニョキニョキ花茎を出し始めました

これで2度美味しい思いが出来そうです
画像

何か温室の調子が出てきたのかも(*^^)v
って溶けるヤツはすべて逝っただけでしょうけど


では今日の最後は温室の全景
画像

この調子でレッドも復活しないかしら(^_^;)



今から髭毟りしますんで(笑  今日はこの辺で



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
水草オンチ協会の名誉会員だったのに(^^;) この変貌ぶりは驚愕です。
何だか知らないレアな芽なんですね!? どんどん大きくなりますように♪
omike
URL
2008/11/18 22:11
エビが一度も登場しないのは
マズイでしょう^^;
リンガ産オオシラタマ発芽しましたか!
うちはスカだったのに(涙)
おめでとうございます。
あとはウドンケヤリですね。
頑張ってください♪
ちなみに明日は頑張ります。
行けるかな・・・
しんころ08
2008/11/18 22:13
>omikeさんヽ(^o^)丿
会長です!会長(笑
これはかなりレアです!
って草自体は変わってないのでしょうが産地だけでも価値ありかもです!?
(滝汗
黄T
2008/11/19 00:37
>しんころ08さんヽ(^o^)丿
エビは今稚エビ増産中ですので画像になりません(笑
オオシラタマは種かゴミか分かりませんでしたが発芽したので種だったんですね(汗
ウドンケヤリも続いて発芽すれば良いのですがケヤリは私には無理です(^_^;)

明日?今日お会い出来るの事楽しみにしていますので頑張って来て下さい(*^^)v
黄T
2008/11/19 00:43
とりあえずは草たちも安定期に入ったようで何よりです^^
オンチ協会の会長はオイラですが、一人居れば十分です(笑
ウニウニ推進協会の会長目指して頑張ってくださいね^^
puku
2008/11/19 06:07
難草が順調に育ってるようで(^O^)私も萌えました♪
KTT(TはトニナのT)やKTP(P:pipewort=ウニ型ホシクサ@英語)が命名できそうです(^_^)v
しば
2008/11/19 07:02
ぉ!おめでとーございますー♪
発芽は嬉しいもんですよねー
うちも7鉢くらい音沙汰なしがありますが、羨ましい限りでございます(≧△≦)

しかし、あっという間にイロイロと草が増えましたよね(笑
ボリスタ2004?ですかねー
うちは2004は完全に開花まではいけなかったので頑張ってくださいー
2000同様に二段階開花するのか楽しみです♪
ペネ
2008/11/19 09:24
発芽させるだけでも大変なのに
何株も育ててらっしゃるのが
本当に凄いと思います!
この調子でドンドン増やして下さいね!
KAZ
URL
2008/11/19 11:42
>pukuさんヽ(^o^)丿
元でした(滝汗
でもpukuさんも脱却したようですので次期候補者の選任をしなくてはいけませんね♪
ウニウニ推進協会の会長とは新たな任命ありがとうございます!
頑張って病原菌振りまきます(笑
黄T
2008/11/19 13:07
>しばさんヽ(^o^)丿
クリプトは初めてですのでさっぱり分かりませんが強い良い子は育っています(汗
pipewort=ウニ型ホシクサ何ですね!
流石英語がお得意なだけあります(*^^)v
黄T
2008/11/19 13:11
>ペネさんヽ(^o^)丿
恥ずかしいのでコッソリ撒いて置きました(滝汗
片方だけですが発芽してよかったです!種採りまでいけましたら今度こそ爆撃しますね(^_^;)

ボリスターは04です!
開花はペネさんでも無理なら私には。。。(汗
ここは弄らずじっと見守ります♪

水中・温室と満杯になってきましたが都合よく!?逝くヤツが居るので墓標含めて種類は短期で増えました(笑
黄T
2008/11/19 13:21
>KAZさんヽ(^o^)丿
今は面白い時ですので熱中してるから出切るのかも知れません!?(^_^;)

種から育てると愛着がいっそう増しますので楽しいですよ〜♪
黄T
2008/11/19 13:24
発芽したのを見つけたときの
感激ってやみつきになりません?
そう言えば、最近無いな〜幾つか蒔いてるのに・・・(涙

ヌーリーの虎斑も、目の毒やな〜(笑
そんでも、ここはグッと我慢の子^^;

ボリスタ04も、新たな展開に移りだして面白そうだな〜♪
うちの子にも、画像を見せて教育しときました(爆
ぷちあん
2008/11/20 00:53
>ぷちあんさんヽ(^o^)丿
発芽発見はホント顔がにやけますね!
うちも頂いたチャンタT・Vはもう発芽しそうに無いです(涙
ですのでUの育成に集中します(滝汗

ヌーリーは良い子で助かってます♪
葉も綺麗ですしクリプトもなかなかですね(^_^;)

ボリスタ脇芽は出すんですが花茎は初めてなので上手く行くか分かりませんが今後が楽しみです(^・^)
黄T
2008/11/20 14:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
芽・・・・♪ 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる