日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 補充・・・・

<<   作成日時 : 2008/11/01 14:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24


まずは業務連絡
しんころ08杯ホシクサ選手権の中間発表が迫って来ました
選手権への参加は今回の中間発表に参加することが
エントリーの条件ですので皆様ご注意下さい


詳しくは実行委員長arichanさんのブログでご確認下さい(^^ゞ
・・・・・「コチラ」


って事で前回はKTSだけの更新でしたので今回は
比率はこの際無視して下さい(汗

しんころ08杯ホシクサ選手権参加の皆さんと同じ頃蒔いた
チャンタブリUですが・・・
画像

4枚の葉が出ましたが双葉は枯れまったく生長していません(汗
選手権に参加してなくてホッツとしてるのは内緒です(^^ゞ

そこで生長しないのはソイルと思いアマパウに植え替えました(アノ〜
でやった後に気付いたんですが
当初植えたソイルを捨ててしまいました。。。。
まだ発芽するかも知れないのに・・・(アチャ〜
やっぱりヘタレ


引き続き温室より近況報告(*^^)v

以前「広い葉を展開し始めた」と書いたケチャWですが
まだお亡くなりにはなってません(オイ!
画像

どうやら花茎だったようで先っぽが膨らんで来ました(^_^;)
種採りまでいけるよう頑張りますがヘタレですので。。。



花茎繋がりで新たなる方が参上 ベトナム L
画像

脇から花芽を出してますので親株は枯れる事が無いんでしょうか
花芽直撃で芽を出してくれると楽なんですけど・・・
で順調なのは良いのですが葉はガラス蓋に届き
何処まで大きくなるやら(-_-;)



 翡翠のティアラ
コイツもまだお亡くなりにはなってません(コラ!
ここ2週間程でかなり花芽を出しました
画像

コレぐらい花芽が出たらヘタレの私にも種採りが出来そうです(汗
いっぱい採れたら交換要員として働いて貰います(コラ-!
で親株は枯れちゃうんでしょうか(涙



次はホシクサではありませんが(^・^)
うちに来てから一週間経ったクリプト
画像

AZ便リンガ島ミニミニ ミクロ手前のヤツ
まったく動きがありませんが
リンガ島cf スクリリス奥のヤツは葉が2枚溶けました
まだ生きてます、今の所・・・・今の所(^_^;)


で中央のヌーリー
画像

到着時と見間違えましたが新葉が順調に展開
コイツは悪い予感がしませんので大丈夫でしょう(アヤシイ〜
おまけの種2つは未だ蒔いてません。ネタが無くなってからと(コラ!



ホシクサに戻りまして エクアトール便カリマンタンヴィクトリア
画像

2週間の命で逝ってしまいました。。。。
まぁ「一般的はヒロハ」って言われましたし良いんですけど(コラ!
種採りはしてありましたから蒔いて見るとゴミのような気も(汗
めでたく発芽しましたらまた登場すると思いますが
無い場合は触れないでやって下さい(滝汗



気分を変えて(アフォ〜  

補充の如く本日お仲間入りした
画像

Eriocaulin sp.Thailand ペチャプーン cf タガワエ
検疫で根がかなり切られて短かったけど
新葉が覗いてるので無事生長すれば何とかなりそう(^_^;)
今回は悪い予感があまりしてませんが果たして(滝汗


でコイツなにやら怪しい影が一枚噛んでいる事実が(爆
画像

強光で葉がくなると言われてますが
私の場合その前に維持が先決

頼むヴィクトリアを追う様なことはしないでくれ〜
縁起が悪いので鉢は新品・ソイルはアマパウ(笑
いつもながら今回も排水背水の陣で挑みます




では今日はこの辺で  次回もたぶんです(笑



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
うーん、高級な草たちは維持管理が難しいのですね・・(><)
僕にはやはりミクロ&ナナが・・♪

ホシクサ、ダイブうにうにしてきましたが大きさがまだまだですw
中間発表楽しみですね(^o^)ノ
まと
2008/11/01 15:22
またまたお腹いっぱいの草ネタですね。
うちも何とか、中間報告には参加できるように毎日日光浴させています。
ヘタレないように、気合で頑張ってくださいね。
puku
2008/11/01 18:47
あ、中間報告(@_@)…枯れてはいないけど芝生のようです。

今日は剣道試合の帰り、下妻の砂沼(さぬま)観桜苑(公園です)内菖蒲園でホシクサに会ってきました(^O^)

ホシクサの前で携帯構える私…バカです…f^_^;
しば
2008/11/01 19:00
あらららっ、今日はハズしましたね(^0^) 触れないでおきましょう♪
こういう貴重は草は、花芽が出て、種で殖やせると最高なんですね! 培養液をフラスコに入れて、バイオで殖やせれば!?
omike
URL
2008/11/01 19:21
>まとさんヽ(^o^)丿
ミクロも目玉飛び出るようなヤツも居ますのでヤバイです(^_^;)
でナナは守備範囲外(滝汗

ウニウニ楽しみです!
当然狙うは入賞ですよね(*^^)v
皆さん頑張って〜(ヒトゴト・・・・
黄T
2008/11/01 20:48
>pukuさんヽ(^o^)丿
ネタが少ないので画像で誤魔化しました(笑
太陽光だと結構大きくなってる気がしますが♪
ひそかに優勝狙ってますね!
○ん○協会は解散でしょうか(^^ゞ

今回は2年に一度の入荷のようですので何が何でも・・・・と気持ちだけは前向きなんですが(^_^;)
黄T
2008/11/01 20:53
>しばさんヽ(^o^)丿
枯れてないならヘタレじゃないようですね(^_^;)
そのまま一気に巨大ウニに仕上げてください♪

人前であまり怪しい行動を取ると変人扱いされますのでコソットやって下さい(^^ゞ
黄T
2008/11/01 20:56
>omikeさんヽ(^o^)丿
何故に分かりました!?
「4」指定で「2」を見事に出しましたが(笑

種が採れれば次に繋がりますから♪
ってその前に枯れる方が大半ですが(涙

フラスコで殖やすより現地行って採取した方が楽しめそうですが!?(^_^;)
黄T
2008/11/01 21:00
むぅ・・・チャンタは1個も発芽してない
ヘタレからすれば・・・うらやましいっす。
3度目の正直に挑戦しなきゃ(汗

家の温室の子らは光量が足らないのか、枯れませんけど
成長もしてません・・・3灯くらいの買わんとダメっすね(涙

Cryさんらは、元葉は溶けるものだと思ってたら気楽ですよんww
新芽さえ展開しればオッケっしょ。
にしても、ヌーリーはヤヴァイっすね〜

で!で!で! tagagwae がぁぁぁぁぁ
色んな噂もありますが、ここは一つ最大級のプレッシャ〜〜
是非、維持・増殖お願いします。
ぁ、現場監督さんとこに、標本から見たtagawaeの特徴が書いてありますよ〜

mina3
2008/11/02 00:32
中間発表ですか!
ちょっと間引いて水中に入れてみましたが翌日には姿がなくなっていました。
ピンチの予感です。www
たらりょ
2008/11/02 11:14
名前も凄いが値段も凄いんやろなぁ。
総額が知りたい今日この頃(爆爆

フサフサのままで審査だそっと♪
るんるん
2008/11/02 12:27
>mina3さんヽ(^o^)丿
チャンタUしか発芽しないのでT・Vは今天日干しして再度温室に入れるところです。 でこれでダメなら諦めます(汗
温室のライトは36w×2なんですが管理が悪いのか育ちません(滝汗

ヌーリーは何とかなりそうですがスクリリスは葉が溶けただけで動きが無いけどヘタレが弄るよりマシと放置してます。(^_^;)

タガワエは痛んでた葉が茶色くなり始めました。。。
いつもダメな時は2週間以内なので何とかクリアしたいです(滝汗

標本情報教えて頂ありがとうございますm(__)m
黄T
2008/11/02 18:56
>たらりょさんヽ(^o^)丿
中間が終わってから水中に入れた方が・・・
まずは権利獲得が優先です!
入賞が無理なら笑い取って下さい(^^ゞ
黄T
2008/11/02 18:59
>るんるんさんヽ(^o^)丿
今回は標本にも載るほどの大物です(笑

総額追いつくように連打を期待していますヨ〜(*^^)v

ふさふさ??何処がでしょう(爆
黄T
2008/11/02 19:01
ペチャプーン cf タガワエ行ってましたか!!かなり気になりましたが・・・・・・・・・・・スルー。
凹所長のラオス待ちに賭けました!!
拉致は出来そうにありませんがデートは出来そうかも!?
是非この草の赤らみを見たいです!!本当に赤出たら後悔もしそうですが、かっとキャ良かったって。
ダブ
2008/11/02 21:49
>ダブさんヽ(^o^)丿
タガワエ一旦諦めたんですがどうしても気になって逝っちゃいました(汗
私も赤になる所、見てみたいですが今は見慣れた茶になってないかちょくちょく温室覗いてます(滝汗

凹所長面白いコースなのでかなり楽しみですよね♪
今月はソコ集中であとは浮気しないように頑張ります(*^^)v
黄T
2008/11/02 22:51
んー、ケチャ4はどんな按配なのか気になりますねー^^
鞘状葉から出てくるのが箒だったら最高すね♪

ティアラも順調そうで何よりです^^
ダブ兄さんとこでも花茎があがりまくりでしたが、多産な家系なんすかね(笑

で、本題です(笑
タガワエは画像を見る限りは期待がもてそうですが・・・
うちは・・・
まぁ、ダメです。
が、諦めずに頑張りましょう(T△T
ペネ
2008/11/03 18:39
>ペネさんヽ(^o^)丿
按配?箒??読めません(恥
ケチャWとにかく変わったヤツが出れば面白いですよね(滝汗

ティアラこれだけ花芽を出すと定着しそうですね♪
一家に一株ティアラなんて(^^ゞ

先程帰宅し本題を覗きましたが日に日に葉色が変わってます(涙
そうですね!お互いに諦めずに頑張りましょう(ToT)
黄T
2008/11/03 21:41
チャンタは早く花芽みたいですね!
うちはまた来年やりなおしです。
ケチャ4は順調そのもので。
ティアラもどんな花芽を出すか
楽しみですね。
んー黄Tさんちにお邪魔したいです!
袋持参で(笑)
しんころ08
2008/11/04 16:39
ミニミニゲットしてたんですね(ジュルリ)
増えたら水中化してください
多分・・・ですが、ヒョットするかも知れませんので♪
増えたら交換宜しくです♪
ウエノ@シダ病
2008/11/04 18:09
>しんころ08さんヽ(^o^)丿
チャンタ植え替えたら何か調子出てきたようです(^・^)
このまま順調に言って欲しいですね♪

ケチャW・ティアラと続いて開花しそうですので楽しみです!
お土産持参で是非おいで下さい(笑
黄T
2008/11/04 22:20
>ウエノさんヽ(^o^)丿
ミニミニ結構人気あったようで何処も直ぐに売り切れてましたのでラッキーでした!
今の所動きがありませんが増えたらドボンして見ます♪
交換なんて。。。いつもお世話になってますから(*^^)v
黄T
2008/11/04 22:23
チャンタで選手権を開催された日には・・・(抹殺されまんがな・滝汗

水上組み、順調に花芽上げてますね^^
うちの子は、早く摘んじゃうのか種子採りからの子の発芽率が悪いでございます(せっかちなもんで・ナイアガラの滝汗

cfタガワエ、面白そうですね(スルーしたもんで^^;
って、関西に着たのかな?
ぷちあん
2008/11/05 02:13
>ぷちあんさんヽ(^o^)丿
チャンタT・Vはまったく発芽の気配が無いので今外で天日干しして再度温室に入れてみます(汗

水上組は好不調の差が激しくて何か思うように逝きません(涙

タガワエは関西方面のショップでは見かけませんでしたね!
怪しい影が絡んでいるようですので敬遠したんでしょうか!?(滝汗
黄T
2008/11/05 10:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
補充・・・・ 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる