日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 幸・不幸者・・・・

<<   作成日時 : 2008/10/14 20:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24


まずは幸せ者の株の話から

水中で見事2株に分裂をしてくれたしんころ08さん印
パロポを思い切って分けてみました
画像


まだ少し早い気もしましたが
思い立ったら止まらない性格なので(汗
画像

手で簡単に分かれなかったのでカッターでザクッ
やっちゃいましたが良かったんでしょうか
ダメと言われてもやっちゃったんですけど(滝汗

そして少しだけ広い場所に植栽
画像

変形ウニになっちゃいましたが
元気に育って孝行者になるんだぞ〜(笑
生長したらウニらしくなるのかしら


ついでにスパンブリ
3つに株分かれしてましたので
画像

あちゃ〜髭苔まみれで汚い

で同じくカッターでザクッ
画像

が株分けに失敗して1株はラピュタ
どうか再生してくれますよ〜に



続いて不幸者の株のお話

約2週間前に陸揚げしたココン タイプT
画像

ほぼ決定です
結局水中・水上と立った葉姿は見れませんでした
と言う事でいつかまた挑戦します・・・(アホ!





気分変えて・・・(コラ!

7月末のたんぼオフで採取したミカワスブタ
画像

光量が足りないのでしょうね
真緑になって何とか生き長らえてます(汗
サイズ的にはちょうど良いのですが・・・

で良〜く見るとなんか葉芽みたいのが出てきてます
ホシクサの様に水上まで花茎を伸ばすんでしょうか
ランナーでは殖えないんですよね・・・・
まったく分かりません




あと今日はお友達が増えましたヽ(^o^)丿
ってでは無くてですけど
コイツラは孝行者だと嬉しいのですが(汗
で紹介は後日にしてネタ温存(^^ゞ




ではこの辺で




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
温存できるなんて、おっとなぁ〜ん。
株が分かれるのってマニアとしては超嬉しいですよね。
その反面、花芽はガックシなんじゃ…
るんるん
2008/10/14 21:17
>るんるんさんヽ(^o^)丿
こんな美味しいネタは取って置かないとブログが続きませんので(汗

株別れは横着者の私には種蒔きの面倒が無いので良いですね(笑
でも初めてですが花芽から発芽もしましたよ〜
でこれも次回に温存です(爆

アチラは調子良さそうで良かったですね応援してます(*^^)v
黄T
2008/10/14 23:03
でも、み〜んな、妻不幸者ですね!? どんな価格なのか教えたい衝動が!!(^0^)
魚の新入り?? う〜ん、なんでしょ。コケ取り系の予感♪
omike
URL
2008/10/14 23:09
>omikeさんヽ(^o^)丿
あの〜(ーー;)
出入り禁止にしますよ(笑
でも株分かれしたら段々金額は下がっていくんですよね!?(爆

新入りは苔取り種ではないのでハズレです(^^ゞ
黄T
2008/10/14 23:29
あ〜〜〜私が黄T印ホシクサの中で一番好きだったココン君が〜〜〜

合掌・・・そして、株別れ君たちに気を送ります・・・・・
しば
URL
2008/10/15 09:21
お〜〜、分けまくりですね!この元気な根っこ見るのってたまりませんよね〜。
間違えると根無し〜に・・・・ココンやっちゃいましたね・・・・・残念ですね、左後ろのハードリーフは元気そうですね!!ココン、なにやら爆裂&花芽な方が居ましたね〜、羨ましい。
ダブ
2008/10/15 10:42
黄Tさんはほんとにホシクサが
好きなんですね!
うちには殖培水草がないのですが
ホシクサはかなり好きです!
でも、Beeに速攻で食べられそうです^^;
KAZ
URL
2008/10/15 11:43
株の分割ですね!
縁起がいい!!
大恐慌もなんのそのですね!
ふな
URL
2008/10/15 12:50
>しばさんヽ(^o^)丿
ココンに念が届かなかったようです(汗
皆さんは立派に育てているのにホントにヘタレですね(涙
黄T
2008/10/15 12:56
>ダブさんヽ(^o^)丿
引っこ抜いたとは他のウニも抜けるほど根が生長してました♪
でも1株は株分けに失敗して根が(涙

ココンは水上にあげてトドメを刺したようです(滝汗
順調な方とはやはり腕の違いですね。

ハードリーフは流石に水中葉は枯れてきましたが順調に新葉展開中ですので期待しています♪
黄T
2008/10/15 13:02
>KAZさんヽ(^o^)丿
はい!只今、ホシクサにぞっこんです(笑
でもエビも忘れてませんので今度アップしますね(*^^)v
黄T
2008/10/15 13:03
>ふなさんヽ(^o^)丿
景気不安が続いてますので良い話で終わりたかったんですか上手くはいきませんね(汗
黄T
2008/10/15 13:09
コっココンが・・・
あっうちは2週間の命でして。
上には上がいると思えば気が楽です?
あちゃーレベルの低い感じでスイマセン。
ミカワはいい感じのロゼットしてますね。
うちのはモジャモジャロングで
端っ子に追いやられてます。
お魚何買ったんですか?
焼き魚???もしくはブリ照?
しんころ08
2008/10/15 17:21
株分けおめでとうございます。
こうやって殖やして、それにまた欲しいもの見つけては、ホシクサ水槽がいっぱいになっていくんですね^^
うまくいくものもあれば、難しいものもある・・・。
これがハマリの原因かもです。
新着魚、楽しみにしていますね♪
puku
2008/10/15 18:27
>しんころ08さんヽ(^o^)丿
ココンやっぱりダメにしてしまいました(涙
立ち上がった姿を一度見たいと思ったんですが皆さんの画像でしばらくは我慢します(滝汗

スブタいっこうに大きくなりません!?
花芽見たいのはいったい何なんでしょうか???

お魚はメダカ系だと思ったのですがググッたら違いました・・・(アフォ〜!
黄T
2008/10/15 18:56
>pukuさんヽ(^o^)丿
どもですぅ〜♪
上手くいったりいかなかったりはエビと一緒ですね!?(汗
ひとつづつ勉強して諦めず頑張ります(*^^)v

新入りさん飼育で困ったらメッセしますのでその時は優しく教えて下さ〜い!(^0^)
黄T
2008/10/15 19:00
ココンは残念っすね ー人ー
この仇は討ちますぞ・・・
パロポ株別れ嬉しいですね〜
nobuもパロポ一番人気です。
nobu
2008/10/15 21:56
>nobuさんヽ(^o^)丿
ココン無残な姿になっちゃいました(涙
立派な株に育てて敵討ちして下さい。

パロポはたんぼオフで一緒に貰いましたので思い入れがありますよね♪
がんばって2株立派に育てます(^・^)

<業務連絡>
例のスケジュールをメッセしましたが届きましたか???
黄T
2008/10/15 23:05
これです、これなんですよ!
ホシクサ育成の楽しみでもあり
嬉しい瞬間が〜(^^♪
☆株分け☆

でも自分はほとんど経験がなく・・・
悲しい・゚・(つД`)・゚・

株分けしたホシクサ綺麗に育つと良いですね!
キボーデコ
URL
2008/10/15 23:42
パロポ&スパンブリは良い大きさで分かれてくれましたね^^
うちに居てたパロポはど〜せいっ!
って大きさで分かれまくってましたからね

ココンは残念でしたけど・・・
ココンちゃんより、チャンタの方に目が・・・(内緒・笑

ミカワスブタ、黄Tさんトコも緑に・・・
んでも、良い感じの大きさで収まってますね
うちみたく、おっきくなるのも乙ですが(笑
ぷちあん
2008/10/15 23:44
ありゃりゃ・・・
上手くいくと思ったんすがねー
minaさんとこでオカワリしてください(笑
きっと、いらないと言っても送りつけられるかもしれませんけどね(爆

株分けはカッターを使うのがよいですよー!
と、他にやるのは私だけですかね?
手でやると、どうしても上手くいかないんすよね(汗
ちなみに、私はメスを頂いたので愛用してます♪
ペネ
2008/10/16 18:41
>キボーデコさんヽ(^o^)丿
こうやって株分かれしてくれると得した感じがしますよね!?(汗

ラピュタにしてたしまった1株も根が数本出てきましたので今回の株分けはどうやら成功のようです(^_^;)
黄T
2008/10/16 18:44
>ぷちあんさんヽ(^o^)丿
この大きさで分けるのが大変でしたのでこれより小さいとなると・・・(汗

ココンよそ目に(滝涙 
なんて所を見てるんでしょう(笑
では!今からアップしますね(爆

スブタはこれ位のサイズが扱いやすいですよね!?
あまり肥大すると採取に行きたくなくなりますので(^_^;)
しかし赤にはならないんですかね(滝汗
黄T
2008/10/16 18:50
>ペネさんヽ(^o^)丿
ココン調子よさげだったんですが実力を出してしまいました(汗
ホント花芽だして株分かれまでしてる方も居ますのに情けない(涙

株分けはカッター使用OKですか♪
少し不安でしたが勢いでやっちゃいました(ホッツ!
で○念の魔術師はメスまで使って成し遂げると。。。。( ..)φメモメモ
黄T
2008/10/16 18:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
幸・不幸者・・・・ 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる