日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 生長記録・・・その@

<<   作成日時 : 2008/08/03 21:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26


今日は新しくお仲間入りしたは無いので

2回に分けて生長記録を
2回目はいつか分かりませんけど・・・・・(笑


ホシクサ水槽を6月22日に立ち上げ
7月5日からホシクサを植栽し始めましたが

まずはEriocaulon sp.カンボジア産 しんころ08さん印
導入時
画像

子株が切れちゃってます
植栽前に株別れしてくれたとって〜も良い子(*^^)v
奥に見える8株は種から育てた宮崎さん


現在は
     
画像

     
画像

親子とも立派なウニウニな品格に


Eriocaulon sp.ラオス パクセイ
導入時
画像

今見ると踏まれてつぶれたウニのよう(爆

現在は
画像

葉も立ち上がって徐々にひとり立ち
広がった下葉が無ければ良い感じなんだが(^_^;)


Eriocaulon sp.タイ・スパンブリ
導入当時
画像

来た当時はホントに可愛かった

現在は
画像

ちょっとだけ反抗期に生長


Eriocaulon sp.タイランド・ドワーフ
導入当時
画像

コチラもまだまだ小さく可愛い子株が
奥の2株は徳島さん arichanさん印

現在は
画像

下葉が髭苔が生えるほどの大人に(*^^)v
本日徳島さん1株は水上育成に変更




7月14日にお仲間入りした2株
まずはEriocaulaceae sp. サンフランシスコU
導入当時
画像

葉の色が薄く少し心配でしたが(^_^;)
この頃は苔は無かったんだ・・・・

現在は
画像

段々新葉が幅広になって捩れ具合もグ〜
性格はいたって素直(^^ゞ
オコシが効いてるのかな〜(^O^)


そして初物のうたい文句に惹かれたEriocaulon sp.インドネシア
導入当時
画像

白い花芽がはっきりと見える子株でしたが

現在は
画像

花茎を殆ど伸ばさず花芽ごと茶色に
それ以外は変化無し・・・・・
それとも栄養不良児になりかけ (ToT)/~~~



最後に7月22日にお仲間入りした2株
Eriocaulaceae sp. カンボジア ココンTYPE-T
導入当時
画像

このウネウネには参りました
ソイルが茶苔に覆われた時でみっともない(T_T)

現在は
画像

葉先が茶色に変色した葉もありますが・・・・
新葉も展開して元気イッパーツ


そしてボリビアンスター2004・ミナス
導入当時
画像

左側の株は頭の無い変なヤツと思ってましたが・・・・・
パクセイの茶苔が(^_^;)

現在は
画像

下葉は枯れて来てますが茎の途中から3株とも根性丸出し
ホントにこんなんで良いの
左の頭無し株は新芽2つに別れ



             ホシクサ水槽立ち上げ約一ヶ月

画像


                奇跡じゃ〜(^。^)y-.。o○



おかげでKTSはお休みいっぱいですけど(^^ゞ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
いやー、いつから草が上手にp(^-^)q
今までは、塩水で育ててたとか(大爆)
すとらと
URL
2008/08/03 21:45
まだ一ヶ月たってないよぉ
シスコカッコエエです
スゴイペースで増え続けていますね。
水草水槽増設ですね。
nobu
2008/08/03 21:56
>すとらとさんヽ(^o^)丿
少しは見直しましたか(^。^)y-.。o○
実力発揮はこれから・・・・(汗
黄T
2008/08/03 22:22
>nobuさんヽ(^o^)丿
どもども♪
シスコ頑張った甲斐がありました!
早くいっぱい株別れしてほしい(爆
振り返ると少しハイペースでしたね(汗
後は殖やす事に集中します(*^^)v
黄T
2008/08/03 22:26
すんごく順調ですね。
ウチの水槽より、超豪華です^^;
トニナもSRも成長中ですね。
ホシクサ博士はもう目前ですよ♪
arichan
2008/08/03 22:33
楽しく成長日記読ませていただきました。
見事に育っていますね!
これくらい成長してくれると
とても楽しめますよね♪

自分もホシクサ育成前半は良かったのですが
後半導入したホシクサはほとんど溶けてしまって・゚・(つД`)・゚・

自分もまたホシクサ本格的にやりたくなってきます♪
キボーデコ
URL
2008/08/03 23:10
>arichanさんヽ(^o^)丿
順調の理由が分かりませんので調子崩した時が心配です!
出来ればこの調子を維持したいですね(^_^;)
水上育成も上手く行くといいのですが♪
黄T
2008/08/03 23:47
>キボーデコさんヽ(^o^)丿
まぐれもここまで来ると実力でしょうか!?(^^ゞ
是非ホシクサまた熱中してください♪
あの頃は殆どホシクサネタばかりでしたよね(笑
近くに強い味方もいらっしゃいますし、お手ごろサイズの水槽でやっちゃいましょう〜(*^^)v
黄T
2008/08/03 23:52
何時も、思うのですがエビさん
されてるかたって、ホシクサ育成が
上手いですね^^
歴だけが長いだけなんて・・・(泣

あっ!某氏に囁いておきました(笑
ぷちあんどれ
2008/08/03 23:58
>ぷちあんどれさん(^o^)/
ホシクサは先に始めた人達の育成知識が後に始めた私達の育成を簡単にしているんだと思います!
私はまだ始めたばかりですからこれからが大変ですねキット(^_^;)
黄T@携帯
2008/08/04 11:39
シスコが立ち上がってきましたね。
良い感じです。
もうちょっと葉数が増えると見応え
ありですかね。
うっ・・・ココン。
頑張ってください。シクシク
ボリビアンを育てられる黄Tさんを
尊敬しますです^^
しんころ08
2008/08/04 18:02
>しんころ08さん(^o^)/
シスコようやくそれらしくなってきましたo(^-^)o
目指せ20cmですね♪
ココンも頑張って爆弾作りますね!
オコシ入れたら早く大きくなるかな(^_^;)
ボリビアンはどうしたら良いのか…
黄T@携帯
2008/08/04 19:28
ほとんどがウニウニ全開ですね♪
黒髭ちゃんもご愛嬌!
このまま順調に行ったら、その後は
一体、どうなっちゃうんでしょうか?

もしかして、水槽増えるのかな〜(笑)
sakana
URL
2008/08/04 20:44
>sakanaさんヽ(^o^)丿
第二弾がありますのでそちらでは期待を裏切らないと思います!?(汗
水流強くないんですが何故か髭苔が出るんですよ・・・・何で?
フィルターメンテかな(^_^;)
水槽増やしたくなったらベット撤去をお願いしま〜す(^O^)
黄T
2008/08/04 23:06
いやぁ〜すっごい綺麗じゃないですか!
しかもすくすくと大きくなってるし・・・・
家の子らにも見習ってほしいです。
(主人がヘタレですから)

ぇ? コケ?? こんなの無いのと一緒ですよ。
うちのウニさんは上から見ると黒いドーナツです(涙
mina3
URL
2008/08/05 01:20
か、か、か、、、、会長〜〜〜
調子が好過ぎると会長の座が危ないですよ〜(笑
てけてけ
2008/08/05 13:16
>mina3さん(^o^)/
黒いドーナツとは上手過ぎます(汗
でもホントにそうなんですよね(涙
気になって葉をむしり取ったら下だけ間延びしてしまいました(T_T)
黄T@携帯
2008/08/05 15:44
>てけてけさん(^o^)/
水草おんち協会の会長はすでに降りてます(^_^)v
今はpukuさんちを拠点に活動中…(^_^;)
でも元に戻らないように頑張ります(汗
黄T@携帯
2008/08/05 15:51
凄い数のホシクサですね!!!
ここまで数があると圧倒されますね!
うちではBeeの餌食になりそうです^^;
KAZ
URL
2008/08/05 17:29
>KAZさん(^o^)/
連れには草しか無くてつまらない様ですが(汗
ウニウニだけの水槽も良いですよ〜♪
クーラーは順調に作動してますか!(^O^)
黄T@携帯
2008/08/05 19:45
おー!
絶好調なんすね(^^
しかし、すごいウニウニコレクションすねー!
うちはウニが少ないような?
今度、記事にとりあげてみようかな?
と、すぐに対抗心を・・・(汗

やーっぱ、シスコはカッコよいすよね♪
ペネ
2008/08/05 19:53
>ペネさんヽ(^o^)丿
何故だか順調に来ていますね!?(^_^;)
見た目で好きなのだけ集めたら結構種類が増えちゃいましたが・・・(汗
おぉ〜水上ウニ綺麗でしたので是非コレクションをお披露目下さい。楽しみにしています♪
シスコ捩れ具合がカッコよくてつい見とれてしまいますよね(^O^)
黄T
2008/08/05 21:54
自分が北に出掛けている間に・・・なんという暴走(^0^)ぶりでしょう!
そのうちに、この水草達を拝見させて頂きたいものです♪
omike
URL
2008/08/06 09:39
ホシクサ好きにはいいですね。
ウニウニだだんだんすきになってきました。
うーん、秋になったら手を出すかもwww
ふな
URL
2008/08/06 19:06
>omikeさんヽ(^o^)丿
お帰りなさい♪
釣り三昧楽しんだようですね(^O^)
ホシクサちょっと増えちゃってます。
底床に隙間が無くなりつつあります・・(^_^;)
黄T
2008/08/06 22:08
>ふなさんヽ(^o^)丿
お帰りなさい♪
帰郷は如何でしたか!
ふなさんも釣り三昧だったようですが、PCパワーアップは済んだんでしょうか(*^^)v
ウニウニ見てると自然に顔が緩みます(^_^;)
是非専用水槽を立ち上げてください(^O^)
黄T
2008/08/06 22:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
生長記録・・・その@ 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる