日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS ロイヤルティー!?

<<   作成日時 : 2008/05/16 20:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22


先週汲み置き水槽に水を入れた時ちょろちょろでしたので・・・・
今日は器材メンテ記録を見てマーフィード スタンダード
コットンフィルター&カーボンフィルターをチェ〜ック


すると前回交換したのは2007/9/15
純水も作ってましたから結構寿命・・・・・水の出が悪いはずです(^_^;)
これハウジングを外すにも力が要りますし結構取り替えるのが面倒 
しかも毎回水浸しになって・・・・(-_-;)

時間が掛かりましたが交換し終わると気になるのはエキスパート
私は純水エビには使ってませんので
メンテして片付けようと思ったのですが・・・・・・
これまたハウジングが外れず一時間程格闘(T_T)

上品に育ったのでひ弱でして・・・・・(笑




でもひとつ収穫が
以前からそうでは無いかと思っていましたがメンブレンを引き抜くと・・・・
画像

純正の定価1/3で買ったメンブレンと同じ物が入ってて\(◎o◎)/
やっぱり一時期出回ったあのメーカーが製造元  これで確実

しかしブランド ロイヤルティーにしてもちょっとぼり過ぎでは
画像

このメーカースタンダードにも使える
コットンフィルター&カーボンフィルターも作ってたので
今度安ければそちらを




早めにフィルター交換出来たら勢いで水換えしようと思いましたが
くたびれ果てて明日に持ち越し
サイコロ コロコロもたいした献立じゃないし(^_^;)
かねだいのタイガーオトシンが少し気になるけど・・・・



最後に今日はKTSお休みして  ホ シ ク サ

水中ドボン後一週間の徳島産
画像



鉢植えにして元気が出たカンボジア産
画像




               うにうに〜






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
自分はいつ交換したのか・・・全くわかりません(^0^) でも、水の出は悪くなってないので大丈夫なんでしょう♪
ホシクサ、好調ですね。やっぱり鉢植えなのがポイントなんでしょうか。アドバイス通り、水を少し減らしてみます!!
omike
URL
2008/05/16 22:07
お疲れさまです。
ラッキーでしたね♪
少数のアクア需要ではしょうがないかもしれないッスけど、ボリ過ぎですよねぇ・・
てぃく
URL
2008/05/16 22:32
うに〜(^o^)y-
すとらと
2008/05/16 22:32
中身はこれだったんですか〜フムフム♪
ホシクサも順調そうで何よりです(^^)
所員
2008/05/16 22:45
>omikeさんヽ(^o^)丿
結構まめにメンテ記録をつけてたりします♪・・・・でもこれでは何のためなのか分かりませんね(^_^;)
自分で蒔いたホシクサ結構良い感じになってますから多分大丈夫と思いますが自己責任でお願いします(笑
黄T
2008/05/17 03:07
>てぃくさんヽ(^o^)丿
かなり疲れました・・・・両手に力が入りません(^_^;)
定価が3倍では・・・・せめて2倍位に抑えて欲しい(笑
今度実勢価格を調べて見ますね♪
黄T
2008/05/17 03:13
>すとらとさんヽ(^o^)丿
私は脳ミソもうに〜(笑
黄T
2008/05/17 03:15
>所員さんヽ(^o^)丿
アクア品は名前張り替えただけのOEMが目立ちますね!しかもオリジナルよりも偉く高いし・・・
ホシクサは鉢植えが良い感じにしてくれてる見たいです♪(^O^)
黄T
2008/05/17 03:20
ウニウニKTHですな(笑
鉢植えがイイんですね。
鉢植えは買い込みましたので後はデカくなるの待つだけです。
でも、そこまでウニウニにはしませんよ♪
るんるん
2008/05/17 08:14
>るんるんさんヽ(^o^)丿
KTH!ですか?
自分で株別れさせることが出来たらネーミング頂きます(笑
鉢植えとは何か相性が良いみたい♪
是非エビ水槽ひとつつぶしてウニ畑を作ってくだされ(^○^)
黄T
2008/05/17 15:40
メインブレンは純正でなくても大丈夫なんですね。純正は高いですもんね。
我が家は昨年7月にエキスパート導入したので、水の出が悪くなったら交換かな。あとTDSですね。
ホシクサ順調そうで何よりです。
nobu
2008/05/17 23:07
>nobuさんヽ(^o^)丿
メンブレンは発売元が違うだけでまったく同じものでした!
少し高くても売れるのはやっぱりネームバリューでしょうかね(^_^;)
うちの水道水TDS130位ですがカーボン・コットン(セディメント)フィルターを半年位で交換で週40L程作ってもメンブレンは1年以上持ちましたよ(*^^)v
黄T
2008/05/17 23:28
これってアフリカで購入したものでしたっけ?
まだ売っているのかな〜。
もう2年以上交換してないので
替えようと思っていました。
エキスパートキットをスタンダードに
積んで使ってます。1万円くらい
しますよね?
jl7aqz
2008/05/18 00:50
>jl7aqzさんヽ(^o^)丿
コレはシマで買いました(*^^)v
アフリカどうなんでしょう!?あまり行かない店なので分かりません(^_^;)
コレのスタンダードタイプはかねだいで前に売ってましたが!
私もエキスパートキット使ってますが75ガロンで11,800円です!
黄T
2008/05/18 02:52
わかったら教えてください。
エキスパートキット(もう5年以上前)
は、150ガロンは使えないのでしょうかね?
サイズが合わない?
どうせなら150に交換しようかと
思いますが。
jl7aqz
2008/05/19 00:03
>jl7aqzさんヽ(^o^)丿
5年以上前なら150ガロンのエキスパートはまだ発売されていないはずです!
150ガロンエキスパートキットはここ2年前位の発売ですから!?
私も予備のメンブレンを買うときに同じような事を考えたのですが確かサイズが合わず使えなかった記憶が(^_^;)
黄T
2008/05/19 02:17
やっぱりだめですかね。がっかり。
現行機種のエキスパート150を
奮発して買おうか(送料別で28500円)
75をで交換してしのごうか、
思案のしどころ。でも3万は、痛いな。
jl7aqz
2008/05/19 23:52
>jl7aqzさんヽ(^o^)丿
生産能力が倍ですからね悩みどころですね・・・・
しかもヘビーユーザーならなおさら(^_^;)
黄T
2008/05/20 01:20
いつもブログを拝見させていただいております。千葉に住んでいるたぁくん♪と申します。黄Tさんもご存知の千葉に住んでいる方に色々教えてもらってエビを楽しんでいる者です^^

最近ROに興味がありコメントさせていただきました。
こちらのメンブレンはもしかして
http://homepage1.nifty.com/fishSHIMA/ro.html
こちらのものですかね?
ROを導入しようと検討しているんですがマフィードは高くて^^;
こちらのメーカーの浄水器ってどうなのかお聞きしたくてコメントさせてらいました。

またお邪魔します^^
たぁくん♪
2008/05/27 13:30
>たぁくん♪さんヽ(^o^)丿
はじめまして!こんばんは♪
千葉の大御所とお知り合いとは!
親切で丁寧に教えてくれるいい方ですよね。
このメンブレン実はシマで買ったんですまだ埼玉にショップがある時ですが・・・(^_^;)
マーフィードもUSA製ですのでPURELITYがマーフィードネームで生産(OEM)しているのは間違いないと思います。
ここのスタンダードタイプを使ってる人がいますがまったく問題ないですね(*^^)v
ブランドネームに拘らなければ良い物だと思います!
是非これからも遊びに来て下さい♪
黄T
2008/05/28 01:55
こんにちわ〜度々すいません〜(;´Д`)
今日・・・
エキスパート150キットを買っちゃいました(;´Д`)
RO導入は初めてなものですから、もしお時間があり「教えてやってもいいぞ〜」と思っていただけたらメールいただけませんか?

akasiroebi@hotmail.co.jp

黄TさんのROの水作りは時間を掛けて研究なさったに違いませんから、教えていただけないのも覚悟しております。

もしよかったらでいいのでお願いします。2回目のコメントでこんなお願い申し訳ないです><
たぁくん♪
2008/06/01 17:44
>たぁくん♪さんヽ(^o^)丿
こんばんは!
エキスパート150ガロンですか!
奮発しましたね(^_^;)
私はエビにはRO水を使いませんので参考にならないと思いますよ!?
それでも良ければブログTOPのメッセージでお願いします(*^^)v
各ご家庭で水道水は大きく違いますので早く自分なりの水作りが見つかると良いですね♪
黄T
2008/06/01 21:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ロイヤルティー!? 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる