日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS そんな事してる間に。。。。

<<   作成日時 : 2010/06/09 18:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20


今日は4月1日に設置して足し水だけで放置の
30cm温室を空いた時間にメンテしました(^_^;)
画像
水中には茶〜濃淡様々な緑色の苔が浮遊
って30cm水槽位ならもっとこまめにヤレッってやつですよね(汗



ロザエネルビスさんに変化を発見
画像
それは水苔にはえたカビでは無く。。。。。(笑

子株 
画像

コヤツは昨年10月に導入しましたが
ようやく株分かれしてくれました

子株もおませで斑が出てます(^・^)
画像


で気になる根元のカビた水苔を取ると
画像
何と根が上向に。。。。。。。。。
このまま戻そうかとも思いましたが
やはり可哀想ですのでちゃんと腐葉土で隠してあげました(*^^)v


もうひとつの発見はスクリリスさん
画像
コヤツはちょっと前に株分けして
またひとつの鉢に押し込めましたので
やっぱり窮屈だったようです。。。。(滝汗
にしてもコヤツは草姿はよくありませんが元気一杯です




で他の鉢もカビ取りをしたり水槽を洗ったりで
あれやこれやで結局1時間半ぐらい掛かってしましました(^_^;)

がこの一時間半が命取りで
ブローサさんヌーリーさん
気付いた時にはシワシワに萎びてました。。。。。。。

いつもはプラカップを被せたりして保湿しながらやっていたのですが
今回は横着をして常温放置状態
分かってはいたのに。。。。。。


赤ポッチは出てませんが萎びる前のヌーリーさん
画像
って写真なんて撮ってないで早く済ませれば良かった(-_-;)



横着は敵だ〜〜




只今、強制加湿中。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
30cm温室のメンテお疲れ様でした^^
ロザエネルビスさん子株出てきてくれて
その子株も斑入りとは羨ましい限りですよん♪
うちのコルダータ化したロザエに
この画像を見せなくては(笑

スクリリスさんは窮屈そうですが^^
元気にしてるうちは頑張ってもらいましょう♪
って、なにやらピヨ〜ンとしたのが写ってますけど・・・

確かに横着は敵ですね!
うちの場合は蓋さえ開けない横着なんで(ヲィ!
シワシワさん!強制加湿で復活しますように(祈
ぷちあん
2010/06/09 22:44
浮遊していた苔たちって結構臭いが強烈なんですよね。
綺麗になって、子株も殖えてこれでまた気合入れて頑張りましょう^^
強制加湿では復活を祈りましょう。
puku
2010/06/09 23:42
ムフフフフ・・・
皆さん着実にクリプト沼に嵌ってますねw
非常に良い傾向です(ぉぃ

班入りロザは美しいですよね。
(家のはどこにいったんだろう・・・)
巷では色々なクリプトのロザが出回ってるようですが、
班の美しさでは元祖が一番だと思います。
特に子株の時の班は何とも言えません!!

それにしても、水上管理でのヌーリー・・・
素晴らしいです。
家のヌーリーは結局全部水没してます(涙
水上管理のコツが知りたい・・・・
mina3
2010/06/10 01:59
30mだろうが、120cmだろうが、重い腰は一緒です♪ 頑張りましたね〜!?
しなびたクリプトさん達は復活したでしょうか(^^;)
omike
2010/06/10 08:29
>ぷちあんさんヽ(^。^)ノ
変な格好でメンテしたので股関節がちょっと痛いです(汗
ロザエはいい感じですよね♪
って導入時からこんな感じなので余程株が優秀なんでしょう(^_^;)
スクリリスは場所を考えずランナー出して増殖中です。。。。
でランナーは半分水中に浸かっていましたがこれ以上増えても困るのでハサミ入れました(^^ゞ

おかげさまで萎びたコンビは少し回復傾向に向かってるようです!(^・^)
黄T
2010/06/10 11:37
>pukuさんヽ(^。^)ノ
殆ど密閉状態ですのでカビ・苔の臭いは強烈でした。。。。(汗
ロザエが分かれてくれるとは思っていませんでしたので嬉しいです♪
萎びたヤツは葉にダメージが残りそうですが元気になりそうです(^・^)
黄T
2010/06/10 11:40
>mina3さんヽ(^。^)ノ
あくまでもホシクサがメインです!
って変わった花・葉を見ると手が伸びますが決してマニアではありません(^^ゞ

斑(はん)・班(ふ)ですか。。。
はんで変換するとどっちらも出てくるので迷っていました!
次回から気を付けます(*^^)v
ロザエ・ヌーリーとも元株が優秀だったんでしょうね!?
うちでは特別な事をしなくても何とか生き残れてますので(滝汗
そう言えばアレにはびっくらこきました!
黄T
2010/06/10 11:46
>omikeさんヽ(^。^)ノ
ですよね!(汗
鉢&水が入っていても持ち上げられる大きさなのですがつい見ない振りを続けてました(^_^;)

シワシワ君はおかげさまで何とか復活の兆しです♪
黄T
2010/06/10 11:54
こんばんは^^
はぁーーーっ、やっぱり草はかなりの愛情が要りますね。
でも株分かれしたりしたらすっごいうれしいでしょうね。
強制加湿のその後が気になりますが・・・(汗
突然ですいませんができればリンクお願いしたいのですが。
まゆえび
2010/06/11 00:45
>まゆえびさんヽ(^。^)ノ
どもです!
愛情というか増えるのが楽しいのでやってるような気がします!?
って逝かせた草は数え切れないほどになってますけど(^_^;)

強制加湿後はヌーリーさんの葉が溶けた位で何とかなっています!(滝汗
リンク了解です♪
が草ブログですが宜しいんでしょうか!?(^^ゞ
黄T
2010/06/11 18:29
あぁぁ(>_<)しわしわになっちゃいましたか!
自分も同じ事やってますよ(泣)
意外と乾燥するの速いんですよね・・・。
キボーデコ
2010/06/12 00:18
ロザエおめでとうございま〜す!

Cryぜんぜーん分からないッス(汗)

ヌーリーとブローサは残念でさたね〜

Cryも興味はあるんですが、深みにハマるとキリがなさそうですね(笑)
KUNI
2010/06/12 00:27
>キボーデコさんヽ(^。^)ノ
やってしまいました。。。。(^_^;)
ブローサはダメージ無く復活しましたがヌーリーは葉が溶けてしまい惨めな姿になって
復活するには当分時間が掛かりそうです(涙
黄T
2010/06/12 10:49
>KUNIさんヽ(^。^)ノ
どもで〜す♪
ロザ株別れを待ってましたが意外に大きく育つので30cmに2株は大変そうです(汗
ヌーリーは葉が溶けたのでまた見せられるまでは時間がかかりそうです(-_-;)

私のクリプトは気に入ったヤツだけですので嵌りは浅いと思います!?
って1株導入が泥沼への入り口はホシクサと同様ですけど(^_^;)
黄T
2010/06/12 10:55
やっぱり大きな鉢に植えてあげると大きくなるんでしょうね?
よくめちゃくちゃ大きな水草とかショップで見かけますけど、存在感ありますよね〜
ebita
2010/06/14 08:41
>ebitaさんヽ(^。^)ノ
広いところで育ててあげたいのですが限られたスペースですので我慢して貰ってます(汗
なので大きくならなくても元気ならOK!?
(^_^;)
黄T
2010/06/14 21:49
お久です。
クリプト順調そうですね〜
我が家もクリプトは何とか生き延びています。
エビは順調ですが、換水がつらいです。
またオフりたいですね。
nobu
2010/06/14 21:52
普段が過保護だと、抵抗力がないんですかね^^;
ウチは運搬中にちょっと高温になったら、
植えて2日めでしわしわになりました(泣)
そのまま温室に放置してますが、無理そうな
予感です(><)
arichan
2010/06/15 12:58
>nobuさんヽ(^。^)ノ
どもどもで〜〜す♪
ヌーリーも何とか生き延びそうでクリプトは調子よさそうなのですが水中・温室のウニは原因不明で全滅しそうです。。。。(滝汗

気分転換にオフ良いですね!(^_^;)
黄T
2010/06/15 16:46
>arichanさんヽ(^。^)ノ
出来るだけ放置が良いようですね!?
うちは復活しそうですがウニが嫌〜な雰囲気を醸し出しています(滝汗

お互い頑張って夏を乗り切りましょう(^_^;)
黄T
2010/06/15 16:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
そんな事してる間に。。。。 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる