日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 臭いに負けて(^_^;)

<<   作成日時 : 2010/06/02 19:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18


今日は帰宅後に温室の気になっていたヤツの植替えをしました

鉢の底からは根が既に飛び出し。。。。(^_^;)
画像


ソイル表面は藍藻に覆われ
まぁ良くもここまで放置したものだと我ながら感心(汗
しかし放置は植替えに自信が無いのも
手伝ってましたので念のために。。。。(滝汗

そしてとうとう臭いがきつくなってきましたのでようやく植替えです。

何処かに藍藻が出ないソイルって無いんでしょうか
アマは論外ですが使い古しでも出ますので厄介なヤツですね
でこれが水中だとしたら恐ろしいばかり(-_-;)
画像

藍藻取りは一度鉢から抜き出し流水で流しましたが
やはりそれだけでは退治出来ず
またもPHマイナスを使ってしまいました。。。。
水中のケヤリに使った時はその後生長点がいじけましたが
今回は根の部分ですのでどうなんでしょう
今更ですが見た目よりも実をとった方が良かったのか
確かに綺麗にはなったのですが今後がかなり不安です


とりあえず綺麗になったアダプーさん
画像

って綺麗になっても生長しないと
植え替えた意味が無くなってしまいますが



本日最後はボリビア サンタグレさん
4月末に導入したヤツです。
画像

うちには最近大きなウニがありませんので
間違ってるかも知れませんが生長点が
上へと伸びてきたような気がしています


ツイッターのようなつぶやき更新ですが
これで最低限の月一はクリアー(笑

ではこの辺で




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
うちも先日鉢植えの残がい処理を行い、藍藻の忌まわしい姿&悪臭とサヨナラしました
植え替えが上手くいってくれる事を祈りましょう。
気温も安定してきたので草たちにはいいのでしょうかねっ。
puku
2010/06/02 23:24
その鮮やかなエメラルドグリーン?
くっさそうですね(笑
水槽でなんて。。。髭よりミドロより怖い。
完全除去できる物を開発して、緑Tとかで販売!
ちなみにTは退治の頭文字のTです。
るんるん
2010/06/03 08:18
>pukuさんヽ(^。^)ノ
植替えお疲れ様でした♪
って藍藻の臭いはかなりきついですね!
鼻がちぎれるかと思いました(^_^;)
今回は植替えに自信が無くて先送りにしなければ藍藻は少しは抑えられたと思いますので今度は早めに対処します。
今の所草体に変化はありませんが要観察です!

そろそろ本格的な種蒔きシーズン到来ですね♪
黄T
2010/06/03 20:55
>るんるんさんヽ(^。^)ノ
今度藍藻団子にしてお送りしますね♪
食欲減退でダイエットには良いですよ(^^ゞ

開発商品はGTにしますか!?
即効で効きそうではないですか(*^^)v
って藍藻の菌を殺す前に生体が逝っちゃいそうですね。。。。(汗
黄T
2010/06/03 21:00
こんばんは

ほんと草関連はむずかしそうですね。
全然分からないです・・・・
藍藻・・・かなり臭いんですね
でも上部は生き生きしててきれいです
まゆえび
2010/06/03 22:23
キテましたね、家じゃそんな鉢ばかりの様な、寄生してしまうようならごめんなさいです。
植え替えは少し勇気要りますよね。

ってかこのウニは格好良いですね。
このまま上に伸びたら最高です。
ダブ
2010/06/04 09:35
一度ついちゃうと癖になっちゃいますからね

ってか、月一でもいいんどえ続けてくださいねw
私もだんだん減ってきた・・・汗
テンション上げねば!w
ebita
2010/06/04 10:22
>まゆえびさんヽ(^。^)ノ
どもです♪
草ブログですのでチョッとつまらないかも知れませんね(^_^;)
藍藻の臭いを知りませんでしたか!
今度あの方に送っておきますので試し嗅ぎして下さい(笑
食欲は絶対に落ちますよ〜〜(滝汗
黄T
2010/06/04 11:19
>ダブさんヽ(^。^)ノ
これはうちの環境によるものですので他にも怪しげなのが居たりします。。。(汗
野良は殆どやられますし(-_-;)

ちょっとまた無謀な植替えをしたような気もしますが本日も無事むかえる事が出来てます!
ウニはマッドグロッソ似になるといい感じですね(^・^)

黄T
2010/06/04 11:23
>ebitaさんヽ(^。^)ノ
藍藻の完全除去は難しいですね。。。
今後はこまめに取り除くようにします(汗

折角新しくしたHPですのでテンションアップ・更新頻度アップに期待しています(^^ゞ
黄T
2010/06/04 11:26
重い腰って、なかなか上げられませんよね(^^;)
一度上がるといろいろ出来ますが、終わったら最後、次回はいつ上がるの?って感じになりませんか♪
omike
2010/06/04 12:18
>omikeさんヽ(^。^)ノ
確かに見てみぬふりが楽ですので切羽詰ってようやく動き出します(汗
メンテ後の充実感が長続きしないんですよね〜!(^_^;)
黄T
2010/06/04 21:56
・・・藍藻、においますねorz
うちは藍藻でなくても「和室が土臭い」ってアンチに言われました(涙)
草・・・なんかちょぼちょぼと仕事が入ってアクアテンション下降気味、ホシクサはまだ種さえまけてません・・・種まいたのは青菜だけです。。。
しば
2010/06/05 11:06
>しばさんヽ(^。^)ノ
藍藻はカビを数十倍に濃縮したように臭っさ〜〜〜〜ですよね(汗
畳も土のお世話になったのですから同じ草なんですけど。。。。
アクア熱下降中でしたか!
チビコリ眺めてフツフツと復活して下さい♪
黄T
2010/06/05 12:18
月一ブログどころかPCの立ち上げすら・・・(猛烈な汗

藍藻に覆われた鉢!
うちにも何鉢もありますよん^^;
うちも、ロストが怖くて植え替えず
臭いものに蓋でプラコップで蓋をして誤魔化してます(滝汗

とりあえず、臭いを取る方法があれば教えて頂きたいです^^;

アダプーさんは、何時見ても格好の良い草姿してますね〜♪(採り子さんの実力凄さ!!
じっくり仕立て上げて下さいましね〜(^^)/

サンタグレさんは良い感じに変化しそうですね♪
この草姿のまま立ち上がってきたら女王の名も
狙えそう^^
ぷちあん
2010/06/07 21:40
>ぷちあんさんヽ(^。^)ノ
お仕事が忙しそうですね♪
でもマメに情報収集しないと囁けなくなりますよ〜(^^ゞ

今回は藍藻退治が今の所上手くいったようで被害者が出ていません(汗
しかしこの臭いはいつまでも記憶に残りますね。。。
思い出しただけで臭いが蘇りますから(^_^;)

アダプーは良い草姿ですよね♪
再挑戦できた事は感謝感謝で一杯です!
で大きさは分かりませんが枯らさぬ努力は続けていきます(汗
サンタグレも何故か調子を崩さず育ってますので株分けまで持っていきたいですね〜(*^^)v
黄T
2010/06/07 22:56
またPHマイナス使ったんですか〜!
チャレンジャーですね〜(笑)

藍藻出ないソイルがあったとしたらバカ売れでしょうね!
アダプー産といいサンタグレといい申し分ないです!素晴らしいっすね!
因みにサンタグレってロゼットですよね?
このままマトグロ見たいに立ち上がったら格好いいですよね〜
KUNI
2010/06/08 01:16
>KUNIさんヽ(^。^)ノ
チャレンジャーって言うか学ばないという方が正確ですね(滝汗
が今回は根性が座った株のようで平気にしています(^_^;)

サンタグレはウニで売ってましたのでロゼットだと思います!?
大変身を期待していますがまずは調子を崩さないように見守ります♪
黄T
2010/06/08 09:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
臭いに負けて(^_^;) 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる