日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 粘り勝ち!?(^^ゞ

<<   作成日時 : 2010/05/23 13:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22


来年、アナログ放送が終わろうとしているそんな中。。。。。
J.COMが無償でデジタルチューナーを送ってきました。

ってまだブラウン管で頑張ってますが何か

まぁどっちにしてもチャンネル権限は持ってませんし
自分からテレビを付ける事は殆どありませんので
電波がデジタルでも液晶大画面でもさして
私には関係ありません。。。。(汗

が本日チューナーの設置はやらせて頂きました(滝汗



そんなアフォ話はこの辺でお題の話を(^_^;)

今月7日に温室から追い出し野良発砲暮らしをさせている
3鉢から発芽確認出来ましたのでご紹介を
画像

発砲が苔まみれになりつつありますがスルーで(^^ゞ


まずは発芽にはかなり時間が掛かると聞いていました
ゴマシオ 鹿児島さん
画像

今年はじめに温室で種蒔きしましたが発芽せず。。。。
コヤツは国産ではあまり無いナミナミ葉のヒロハに生長します。
発芽でこの葉幅は将来が楽しみですね〜
ってコレじゃ分からないですね。。。。


続きましてタイ・フェアヘアードタイプ
昨年11月の導入で植栽時は付いていた土と一緒に鉢植えました。
で今回はその土から発芽しています。
画像

この鉢は種採りしてから種蒔きしていませんので
フェアヘアードなのかオマケなのか不明。。。。。(汗
まぁこちらは生長のお楽しみという事で


で続くは何と ギニアンパープル
こちらは昨年10月導入でそのまま腐らせた鉢から発芽しています。
画像

もちろん種採り出来る技量はありません。。。。

画像

こちらはオマケの可能性が大ですけど(滝汗
楽しめればよいので草姿を見るまでパープルと思うことにします

こんな感じで温室放置鉢から3種発芽確認が出来ました
今後生長が楽しみですが暑くなったり気温上がらずで
天候がぐずついていますので枯らさぬように暖かく見守ります(*^^)v



発芽画像だけでは寂しいので
終わりは先月中旬に頂いたお土産3種の画像を
画像


エッツ 1種足りない

足りないヤツは再度種蒔き頑張ってみますです 





ではこの辺で




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりーふ!です。
毎日仕事人間・・・
一番下のサイヤ人カッコイイですね^^
こういうの見ると早く再開したいです。
新居で(爆)
紫は・・・期待しましょう!!
しんころ
2010/05/23 14:56
いつも思ってること。
プラカードの字が可愛いっす(^0^)

うちも光テレビのチューナーが届いてますが、そのまま返却しないと判らんまま月謝を払いそうで怖いです。

草のぢ道な努力。。。恐ろしやぁ〜〜
るんるん
2010/05/23 16:24
野良といっても、今日はだいぶ気温が下がりましたね。こういう温度差はどうなんでしょう。自然ぽくって、草には良いのかしら♪♪
パープルだと良いですね!!
omike
2010/05/23 17:00
野良発泡から発芽おめでとうございます。
自然の力でうまく育ってくれると良いですね。
オイラも単身先のテレビにチューナー付けないとまずいっす。
puku
2010/05/23 22:37
>しんころさんヽ(^。^)ノ
どもども♪
仕事人とはらしくありませんね!合間にフールドに出掛けなくては(^^ゞ
ゴマシオ今度はちゃんと発芽しましたよ(汗

新築には是非私の温室も用意して下さい(笑
パープルはどうなんでしょう!?(^_^;)
黄T
2010/05/24 09:40
>るんるんさんヽ(^。^)ノ
名札の文字は。。。。
今度お手紙でも差し上げましょうか!?(笑
光も送りつけて忘れた頃に請求とはお上手な手段を使いますね(汗
たまに請求書をチェックして下さい(^^ゞ

種蒔きは放置でやってますので手間いらずですよ〜〜(*^^)v
黄T
2010/05/24 09:47
>omikeさんヽ(^。^)ノ
昨晩は思わず室内に入れてあげました(汗
折角まぐれで発芽しましたので枯らしては勿体無いですし(^_^;)
パープルは多分オマケだと思うのですが楽しみが増えました♪
黄T
2010/05/24 09:51
>pukuさんヽ(^。^)ノ
どもで〜〜す♪
やはり太陽光の力は絶大ですね!
メタハラなんて玩具でしか無いことをまた実感しました(^_^;)
最近チューナーもお手頃になってますからお早めに準備してください。
って送ってこなければうちは間際までそのままでしたが。。。。(汗
黄T
2010/05/24 09:56
私もチャンネル権限はありませんよ〜
せっかくTV買っても、チャンネル変えられるのは寝静まった夜中だけです・・・
ebita
2010/05/24 12:27
無料配布ですか、やりますね。
家もJコムだからそのうち???
発芽の季節ですね〜って未だ何もしてないかも、サイヤ人他元気ですね〜
家は温室、ジャングルで汚い状態が・・・・
がんばります〜〜。
ダブ
2010/05/24 16:44
うちもブラウン管+J.COMで頑張ってますよん(笑
普段はボロステレオが大活躍なんで良いんですけど^^;

ホントお代通り粘り勝ちですね〜^^
運良く(爆)土が付いてたら残しておかないと^^;
パープルさんからの発芽も気になりますけど
個人的にはゴマシオさんが楽しみですので
成長したお姿を見せておくんなましね〜♪
ぷちあん
2010/05/24 23:18
うわぁ・・・・
家も種まきしなきゃ・・・・
ネタは色々あるんですけどね〜〜
温室一杯だし・・・・・
この季節ですから、いきなり外もOKですよね。
とりあえず今週末に幾つか蒔いてみます。

で、ゴマシオ発芽!! 素晴らしい!!
何度か挑戦してみましたけど、温室のみでは
発芽経験無しです(涙
今年は外でやってみます。

で、パープルのは何者でしょうね〜〜
イヤイヤ楽しみです。
mina3
2010/05/25 01:13
パープル発芽だったら最高ですねぇ♪
雑種でも初物だったら、価値高そうですね。
何か同定するのが、大変そうですけど^^;
来週からは梅雨に入りそうな気配なので、
野良化を本格的にはじめちゃいます。
arichan
2010/05/25 12:54
>ebitaさんヽ(^。^)ノ
同じでしたか。。。。(汗
チャンネルで争っても仕方ないと思って過ごしていたら今ではひとりの時はスイッチすら入れなくなりました(^_^;)
黄T
2010/05/25 19:57
>ダブさんヽ(^。^)ノ
Jコム何度か連絡を入れていたようですが留守ばかりなので強制送付手段に出たようです(汗

あとチビも水中で何とか暮れしています!
(^_^;)
黄T
2010/05/25 20:03
>ぷちあんさんヽ(^。^)ノ
意外とJコム契約者が多いんですね!
うちはこのままだと15年まではブラウン管でいっちゃいそうです(汗

パープルはオマケだとは思うのですが楽しみが増えましたので大事に育てます♪
ゴマシオは昨日三つ目の発芽を確認しましたので1/3確率で何とか生長させたいです(^_^;)
黄T
2010/05/25 20:08
>mina3さんヽ(^。^)ノ
ちょっと気温が不安定ですが野良には良い季節になりましたので是非種蒔きして下さい♪
ってうちは温室から追い出したヤツしかまだ野良にしてませんけど。。。(汗

パープルはオマケでしょうね!?
ソイルからも謎草が発芽しますのでブルーベリーの土からなら何でも生えそうですから(^_^;)
黄T
2010/05/25 20:14
>arichanさんヽ(^。^)ノ
パープルなら毎日更新しそうですがまず無いと思います。。。。(滝汗
こちらは気温が安定せず何時種蒔きしようか悩んでます(^_^;)
野良の発芽報告を楽しみにしています♪
黄T
2010/05/25 20:18
はじめまして、まゆえびと申します。
飛鳥えびさんから飛んできました。

ビーシュリンプを育てていますが
水草はこれからぼちぼち勉強したいと
けどかなり育てるのもかなり根気がいりそうですね・・・

またちょくちょく寄らせて頂ければと。
よろしくお願いします。
まゆえび
2010/05/25 22:40
>まゆえびさんヽ(^。^)ノ
はじめまして♪
るんるんさんの所ではお名前は拝見していました!

水草もエビに劣らず技術&知識が必要ですので嵌ってしまいますよ♪
って過去にオンチの頂点の座に居た私が今ではこの嵌りようですので。。。。(^_^;)
野良&温室育成はアクアとは程遠い?と思いますが水中でのホシクサ&エビは他とは違う癒しがあると思いますので是非泥沼に嵌ってください(^^ゞ

こちらこそよろしくお願いします(^・^)


黄T
2010/05/26 18:41
面白そうな鉢が沢山ありますね!
パープルもしかして、もしかしたらってあると良いですね。
フェアヘアードもですね!

ってかスーパーサイヤ人にアタプー格好良すぎまーす!
KUNI
2010/05/28 10:02
>KUNIさんヽ(^。^)ノ
って遅レスですみません(汗
気温が安定しなくて一部発芽した葉が枯れてきてたりします。。。。
夜間は室内取り込みで過保護にしているのですが(^_^;)

アダプー&サイヤ人は鉢から根が出てきてそろそろ植え替え時期のようですが踏ん切りがついてません。。。。
ヘタレしないようにタイミングを計ります!
黄T
2010/05/31 10:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
粘り勝ち!?(^^ゞ 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる