日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 許容範囲。。。。。

<<   作成日時 : 2010/05/07 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16


暖かい日が続きGW最終日に
30cmと60cm温室のヒーターを撤去しました

が昨日帰宅すると60cmの水温計が29.4
画像

確かにメタハラがガラス蓋10cmも離れない場所に
設置してありますが
幾らなんでもそこまで水温が上がるとは思えず
同じ型の他の水温計で測定すると3.5度の差が

私としては1〜2度位なら許容範囲ですが
3.5度の誤差は許せません。
まして水温に敏感になってくる今は(-_-メ)



こうなると疑い深くなるもので
再度アナログな水温計で計ると25度。。。。。。
画像

やはりこの数値が一番信頼できそうです(^_^;)


なので水温計に付箋を貼ってやりました(笑
画像

ってか新しいものと取り替えろと言われそうですね(^^ゞ




そして温室で眠っていた鉢を野良出し第一弾を実行
画像

未練タラタラの鉢が数鉢見れますが
そこは可憐にスル〜して下さい(^_^;)


さてこの寂しくなった60cm温室に何鉢帰って来るでしょう
画像




そろそろ本格的に野良を始めようと思ったら
10日〜16日まではまた気温が下がるそうで
再度ヒーター設置の2度手間が待っていそうです(滝汗


いつにもまして締まりがありませんが
今日はこの辺で




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
この水温計、ほんといい加減ですよね(^^;) 2分割水槽にそれぞれ入れてみたら全く違う水温に(^^;) NISSOのデジタルの方がなんとなく正確な気がします。
水槽、空いたスペースには新しい鉢を♪♪
omike
2010/05/08 10:05
>omikeさんヽ(^。^)ノ
製品毎のばらつきは安価ですので仕方ないと思うのですが±2度位には収めて欲しいですよね(汗

次回購入時はニッソーを試してみます(*^^)v
黄T
2010/05/08 10:59
びっくりですね〜!
こんなにバラつきがあるなんて・・・
我が家はすべてこの水温計ですよ、心配になってきました・・・
mikawaebi
2010/05/08 20:12
このデジタル水温計は誤差がすごくあるので有名ですよね。
せめてもう少し誤差が無ければうちでも導入を検討していましたが、やはり昔からある水温計が一番頼りになります。
これからの時期、温度管理大変ですよね。
頑張ってください。
puku
2010/05/08 21:58
あれ?
飛び出してたデッケェ草は?(笑
デジタル温度計、おーいお茶3本我慢したら買えるのでさっさと替えましょう。
電池換えても温度変わったぞぉ。
るんるん
2010/05/08 23:06
>mikawaebiさんヽ(^。^)ノ
以前から1〜2度の誤差は確認していますたがこれ程とは思いませんでした(-_-;)
この水温計で水温管理したら結構ヤバそうですね!?
黄T
2010/05/09 09:49
>pukuさんヽ(^。^)ノ
これ誤差で有名でしたか。。。。
ず〜とこれをメインで使っていた私はいったい(-_-;)
目安としての価値も無さそうですので飾りと思う事にします。。。。
やはりアナログが一番ですかね!
黄T
2010/05/09 09:52
>るんるんさんヽ(^。^)ノ
飛び出してたヤツは無事種採りして強制終了してあります♪
電池も交換してみたんですがうちのは狂ったまま変わってません(-_-;)
で同じのがストックしてあるのですが交換する気になれませんので暫くアナログ併用で凌ぎます(滝汗
黄T
2010/05/09 09:56
恐るべしデジタル〜
こうなると、やはりアナログが一番信頼できますね!
まだ、アナログ派です(笑)
KUNI
2010/05/09 12:36
>KUNIさんヽ(^。^)ノ
数年前までは最高最低を記憶できる優れものでしたが今ではお飾りのようです。。。(-_-;)
やっぱりアナログが信頼できますね!
黄T
2010/05/10 11:18
温度計・・・懐具合の関係でアナログしか使った事ないのですが、やっぱりアナログが安心ですか・・・

付箋付き!!!!・・・あると思います((笑))
しば
2010/05/10 13:30
エェ〜!そうなんですか!?(のんき者^^;
老眼が出てきたうちには
デジタルの大きな文字が有難かったのに〜
少なくてもエビさん水槽だけはアナログにしなければ><;

今年も野良で楽しめる季節になりましたね〜♪
このG.Wに、うちも実家でお外に種蒔き&ホシクサの草体の植え付けをしてきました^^
んが!ここにきて最低気温が一桁になるなんて・・・(ガックシ
ぷちあん
2010/05/11 21:58
ほんと1℃の違いでも大きいですよね♪
ウチはえび水槽のみ、デジタルとアナログの
温度計を併用してます。
そろそろ、野良計画実行しようと思ってま〜す。無謀にも、野良化予定だったSRは失敗したようです (汗
arichan
2010/05/12 12:55
>しばさんヽ(^。^)ノ
やはりアナログの方が信頼できそうです(^_^;)
最高最低温度が分かっても既に過ぎたことなので分かった時点では対処出来ませんしね(滝汗
黄T
2010/05/13 14:44
>ぷちあんさんヽ(^。^)ノ
デカイ表示には私も助かっています(^_^;)
しかしこれでは役立たずとしか言えませんよね(汗

野良の季節は良いですね♪
早速種蒔きしましたか!
うちもそろそろ種蒔きして昨年のリベンジしてやります!?(^_^;)
黄T
2010/05/13 14:47
>arichanさんヽ(^。^)ノ
流石併用作戦は間違い無しですね♪
しかし測った温度を信用出来ない温度計っていったい何なんでしょうね!?(^_^;)

SRは今まで野良チャレンジしたことが無いので今年は試して見ますね♪
黄T
2010/05/13 14:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
許容範囲。。。。。 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる