日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS お土産・・・・パートU(^・^)

<<   作成日時 : 2010/04/26 13:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20


パタパタしてまして一週間も空いてしまいました。。。。
って最近までは月一ブログになり損ねてましたので
頑張ってる方ですけど(滝汗


まずはお題のお話の前にちょっと温室に手を加え
ましたのでまずはそちらの話題から(^・^)

まだまだ朝方は寒いので爬虫類用のパネルヒーター
窓側の側面に貼り付ました
画像

それに加え毎朝連れが一時間ほど換気するので室温が急降下
なので対策としてパネルヒーターの電源が
ばれない様に設置をしました


その結果ガラス蓋の隙間を空けても温度は20度弱〜25度位
湿度は80%〜55%位を保ってます
画像

ホシクサが上手く育たないのは腕が一番の要因とは
考えてはいるのですが・・・・・
まずは環境作りをして言い訳できないように自分を追い詰めてます(汗


しかし急な湿度変化に唯一機嫌を損ねるヤツもいまして
ボリビアンスター 02さん
画像

プラコップを被せて湿度調節してあげれば良いのでしょうが
何とかなると思ってそのままに。。。。。






ではお題のお話を
今月12日に頂いたお土産パートU

まずはEriocaulon sp. カメルーンさん
昨年7月に私も導入しましたがいつもの事で瞬殺していました
画像

この株は今年になって入ってきたワイルド株からの
直撃を分けて頂いた物です
しかし皆さん無駄な投資はしませんね(オイ!

頂いた時はまだ根は出ていませんでしたが
今は新葉を展開していますの何とか導入成功のようです
画像

これから無事、立派に育てばなかなか良い草姿に
なりますので乞うご期待下さい(プレッシャー!



続きましてEriocaulon sp. Akat Amnuai イサーンの金○さん
2008.11のAZ便で前回のスーパーサイヤ人と
一緒にきたヤツです。
画像

この時は私も導入しまして何とか種採りが出来ました。
って保険で完熟花芽を頂いてましたが。。。。

コヤツは昨年発芽すれど育たずを繰り返しましたので
久しぶりに草として眺める事が出来てホント良かったです
画像

しかし最近少し下葉が枯れてきていますので
何とか踏ん張って欲しいです(滝汗

そんなホシクサ専用60cm温室ですが
段々賑やかになってきています

今回お土産を頂いたペネさんこの場をお借りしてお礼申し上げます




では今日はこの辺で





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
うwwん
難しい(--;)
新芽より苔が早いのなぜ?
立ち上げ中ですが、疲れてきました。
えびの方が楽ちんちんに思えます。
種類も多過ぎでしょ(笑
るんるん
2010/04/26 20:51
やっぱり草は難しいですね・・・
絶対オイラにはムリです、なんせモスですら育たないですから・・・
mikawaebi
2010/04/26 22:26
草の泥沼街道まっしぐらですね。
やはり草も温度と湿度と光がバランス良くないとだめなんでしょうね。
オイラも細々と育てていますが、マジで難しいですwww
puku
2010/04/27 00:09
あぁ・・・そろそろ無加温ホシクサ行けるかなあ?と思ってもこのところの寒さでテンションダウンです
今年ホシクサまくなら、ハイドロカルチャー用鉢にまいてある程度育ってから選別鉢上げかなぁ?現在水槽が40レギュラーと40Fしか空いてないから植木鉢が狭き門なのです。。。
しば
2010/04/27 00:34
>るんるんさんヽ(^。^)ノ
立ち上げに茶苔はセットで付いてきますのでマックのポテトと思って完食して下さい(^^ゞ

豪華なラインナップをせかっく揃えたのですから今更放棄は許されませんよ〜♪
泥沼泥沼。。。。(笑
黄T
2010/04/27 08:14
>mikawaebiさんヽ(^。^)ノ
難しいとヤル気が出る変わったヤツですので(汗
って幾つ犠牲にすればという話も。。。(^_^;)

あれだけの水槽数ですので是非再チャレンジをして下さい♪
黄T
2010/04/27 08:21
>pukuさんヽ(^。^)ノ
レンコン並みにどっぷり泥に埋没しております。。。(汗
がこれが快感になりますのでやっぱり○態なのでしょうか??(^^ゞ

オパクス立派に育ってましたね♪
あの葉脈には癒されます(^・^)
黄T
2010/04/27 08:27
>しばさんヽ(^。^)ノ
今年はちょっと温暖差がありますのでもう少し先でしょうか??
2水槽も用意出来るなら立派だと思います(汗
後先考えずとりあえず蒔こうとしているアフォ〜がここに!!(笑
黄T
2010/04/27 08:33
バレずに頑張ってますか〜(笑)
02は湿度無いと駄目ですね。
うちも実験的にプラコップの中に鉢を沈めて蓋をし水槽に浮かべたのですが、蓋がずれてるみたいで一向に動きがないです(汗)

カメルーン産に金〇見事ですね!
頑張って成長した姿見させて下さいね。
KUNI
2010/04/28 02:45
おおっ、懐かしいですね〜金さん。格好良く育ってますね。カメさんも良い感じ。こ奴はなんか難しい草ですね。枯れはしませんけど綺麗に育てられません。。。。がんばりましょ!

パネルヒーターですか、考えましたね〜♪
ダブ
2010/04/28 11:27
私も以前は月一更新でしたw
しかし!
引っ越したら更新意欲が沸いてきました!ww
黄Tさんもどうですか?
私で分かる事は協力しますよ〜〜
ebita
2010/04/28 18:13
>KUNIさんヽ(^。^)ノ
コソコソアクア楽しんでま〜す♪(笑
ボリスタやはり湿度が少し高い方が良いんですね(汗
で00・02・04と格一鉢にプラコップを被せました(^_^;)

カメ&金は何とか維持してあわよくば増殖狙いますね(*^^)v
黄T
2010/04/28 18:46
>ダブさんヽ(^。^)ノ
金さんは維持してましたよね♪
しかしあの状態で長生きさせるとは流石です!
カメさんは新葉の展開が速いのでこれからが楽しみです。。。
が油断は大敵ですね(^^ゞ

パネルヒーターは部屋ごと暖房すれば良いのでしょうけどお許しが出ませんので苦肉の策なんです(^_^;)
黄T
2010/04/28 18:50
>ebitaさんヽ(^。^)ノ
やはり覗く方が少ないとヤル気も起きませんのでお引越しは正解でしたね(*^^)v

ここも・あちらも人に手伝って頂き始めましたのでもう少し更新しないと駄目ですね(汗
黄T
2010/04/28 18:54
忍者式パネルヒーターの使い方ですね♪
見つかりませんように^^
ほんと貴重種を増やせる方はすごいですね♪
arichan
2010/04/28 22:01
>arichanさんヽ(^。^)ノ
設置の日はなるべく温室を覗かないようにしていましたが勘が良いので多分見つかっていると思います(滝汗

ホントですね!皆さん育成上手です(^_^;)
黄T
2010/04/28 22:51
黄Tさんの月1ブログ化は
うちが引き継ぎますのでご安心を(爆

パネルヒータとは考えましたね〜^^
これなら、水空気とも暖められますから!

前回に引き続き、カメちゃんに金○と豪勢やなぁ〜
是非、プレッシャーと戦っておくんなましです(笑
ぷちあん
2010/04/30 10:09
>ぷちあんさんヽ(^。^)ノ
パネルヒーターは苦肉の策でして。。。
今時期は有効ですが真冬にはまったく役に立たなさそうですのでまた何か考えます(滝汗

お土産は豪華ですよね♪
って豪華すぎていかせた時は月一ではなく地下に潜るしかなさそうです(^_^;)
黄T
2010/04/30 20:15
コメント忘れてました(^^;) 最近物忘れがひどく・・・・。
しかし、またまたレアな草が! 暖かくなってきているので、奥様の換気攻撃も大丈夫なのでは♪
omike
2010/05/02 08:02
>omikeさんヽ(^。^)ノ
そろそろお互いにそんな歳ですね。。。
で私は何をしに立ち上がったか忘れることが多くなりました(滝汗

今週はちょっと春らしくなって来ましたがもう少しだけコソコソ保温します(*^^)v
黄T
2010/05/02 12:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
お土産・・・・パートU(^・^)  日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる