日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 本命。。。。

<<   作成日時 : 2010/04/05 00:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16


連夜の更新でビックリしている方も居られるかも知れませんね(汗

ネタがあるうちは小出しにしようと思いましたが
その間に逝ってはネタにもなりませんので連日更新(^^ゞ

で先日より引っ張っている「本命」は
ホシクサ sp. キングクリムゾン Wayanad, Kerala state
画像

葉の質感は思っていたよりも柔らかでした。
ショップ画像で見る分にはもう少しナミナミ葉で
ハードリーフスターに近いのかと思っていただけに意外(^_^;)

しかしこの名前の付け方は。。。
その内、レッド・ツェッペリンなんてベタな名前の草が
出てきそうでは
でツェッペリンだけに導入しても育たず
「天国への階段」なんて恐ろしい結末が・・・・・

こいつが来る前にプライベート便で
ホシクサspマーズ From Goa, Goa state, India
同じインドから着ていましたが
ケララ州・ゴア州と現地では結構自生しているんでしょうか
同じ・同じでなくてもインドは面白い草が多いですね


画像は導入から3日経った昨晩のものですが
葉色はもう少し良くないです(滝汗
画像

赤・紫と変わった葉色の奴にはつい惹かれて導入しますが
長生きしたことが無いんですよね(-_-;)
折角、温室も分けて育成することが出来る様になったので
また本命ネタで更新したいのですがいつも通りの結末なのか。。。。。


引っ張っておきながらアッサリ更新ですが
今日はこの辺で



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
どんどん奥が深い世界に入り込んでいってますね^^
うちは相変わらずのヘタレですので・・・
水槽内はジャングルと化しております(^^;
puku
2010/04/05 01:20
赤いですねぇ♪ なんとなく状態があまり良く見えないのですが・・・(^^;) うまく根付いて、グングンと成長してくれると良いですね!!
連日の更新、今日も明日も期待しています(^0^)
omike
2010/04/05 10:11
とうとうキングでましたか^^

見た感じ今までの赤系より
状態よさそうに見えますけど。
新芽が展開するよう祈ってます♪


arichan
2010/04/05 13:00
>pukuさんヽ(^。^)ノ
やはりやるからには納得するまでですよね(^^ゞ
って興味のある奴しか手を出しませんのでこれ以上変な草の導入は無いと思います!?

うちも放置すると直ぐジャングルに。。。
隔週トリミングは辛いですね(汗
黄T
2010/04/05 19:04
>omikeさんヽ(^。^)ノ
すすす鋭い!
具合の悪い人が化粧をしてるような感じです(汗
根付くのが早いか変色が早いかのどちらかだとは思いますが暖かく見守ります(^_^;)

連投は歳ですので体に悪いですので遠慮します!(^^ゞ
黄T
2010/04/05 19:13
>arichanさんヽ(^。^)ノ
ちょっとネーミングが恥ずかしいですよね!?(^_^;)
で次回がクイーンだったらセンスを疑います(笑

ちょっと写真が良く取れた?みたいですが微妙〜な感じです!
黄T
2010/04/05 19:17
ちと〜油断してたら、、凄い勢いですね!!
行きましたか!!赤いの、家は戦線離脱、駄目でした。。。。。(涙)
是非生還させて下さいね。
ってかてか、前回のマラヤさんも行きましたか〜〜??(笑)
いきなり裂いたりして楽しみ過ぎです〜〜。
ダブ
2010/04/05 19:33
>ダブさんヽ(^。^)ノ
私にとって久々のワイルド&気になるクリでしたので思い切ってです!(^^ゞ
やはり赤い・紫は鬼門ですね(汗
うちの赤いのも日々葉色が茶に。。。。。(涙

マラヤさんは3株に分けれましたのでとっても得した気分です♪
水上であの草姿にしてみたいです(^・^)
黄T
2010/04/05 21:36
えっ、これもホシクサなんですか?

まったく、別物に見えてしまいました。

水草の世界は、奥が深いですね〜


家もついに、トニナを導入致しました。

まだ、溶けずに姿をが見えます。


初心者には、無謀かと思いましたが、なるべく維持していきたいと思います。


分からなくなったら、質問させていただきます。
でんでん
2010/04/06 21:09
着ましたね〜本命の赤い子が♪
画像では葉は大丈夫そうにみえるんですが
どうなんでしょう?!
自分の事は棚に置いて、キングの次回登場をたのしみにしてますよ〜^^

キングクリムソンの名前よりツェッペリンの方が、うちのツボに嵌りました(笑

そうなんですか!
マーズとキングは産地が違ったんですね(汗
やはり、インド恐るべしです!
個人的には、どうしてもインドから来て欲しい草体がいてるんですが
ケヤリ(セタケ)だからな〜無理かも(涙
ぷちあん
2010/04/06 22:35
>でんでんさんヽ(^。^)ノ
ホシクサのヒロハ系は色・草姿が色々ありますので面白いですよ♪

トニナ導入ですか!
上手くいくと結構トリミング地獄に陥りますので覚悟して下さい(汗
って質問する方を間違ってます(^_^;)
黄T
2010/04/07 08:24
>ぷちあんさんヽ(^。^)ノ
赤い奴今朝除いたらピサの斜塔よりも斜めって増した。。。。(涙
でこの調子ですと確実に次回は無いと思います(ToT)/~~~

ツェッペリンうけて頂きうれしいです(笑
で次はディープパープルが来ると予想してます(笑

インドは赤い奴以外は丈夫そうですのでまた変わった奴が来るのが楽しみですね♪
セタケは来るのを待たず行く手もありますが!?(^_^;)
黄T
2010/04/07 08:30
ツェッエペリンの天国への階段とは言いましたね(笑)
そんな事言わずにクリムゾン?キングの宮殿にしてください!
パープルレインてのも出て来ないかな?(笑)

でも私はヘタレなんで赤いのは、怖くて手がでません。(汗)
良い結果をお待ちしておりますね〜
KUNI
2010/04/07 12:01
インド産の赤いヒロハ・・・なのですね。
草体赤いから鉄分をたくさん召し上がるのかしら?
今後が楽しみです。

先日リセした60、やっと植栽始めました。
サジタリア+クリプト+モス流木でやってみようと思います。
しば
2010/04/07 13:07
>KUNIさんヽ(^。^)ノ
冗談が過ぎたのか実力通りでクリムゾンの掘立小屋が倒壊しました(汗
期待させまして頂き申し訳ありません。。。

やはり導入より腕をあげるのが先決ですよね!(^_^;)
黄T
2010/04/07 20:29
>しばさんヽ(^。^)ノ
鉄骨飲料でも飲ませれば良かったのでしょうか(汗
時遅く。。。。

植栽完了でスタートですね♪
種類にとらわれずお気に入りの草で納得の水景を作って下さい(^・^)
黄T
2010/04/07 20:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
本命。。。。 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる