日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 葉芸・・・・(^^ゞ

<<   作成日時 : 2010/03/25 18:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14


ちょっとだけ温室の鉢整理をしましたのでネタが出来ました(汗

まずはロザエネルビスさん
画像

画像
同一株ですが2色の葉芸を展開しています
二度美味しいとはこのことか(^^ゞ

しかしこの葉脈は何とも言えず綺麗です
画像
最近の新葉は葉柄も少しずつ短くなって良い感じ
って葉柄が長いと上手く温室に収まらないのが
嫌なだけなんですが。。。。(^_^;)


スワ デバさん
画像

画像
妖艶な葉の質感は他とは違います(^・^)
花も定期的に咲いてくれ子株も出てきています

なんてクリプトで花が咲いたのはこれが最初で未だに他は
咲く気配すら見せてくれていませんけどね(笑


で、でヌリー さん
画像

画像
一時は調子を崩して緑の葉を出していましたが
の葉を溶けも無く展開しています

でも相変わらず葉が寝ているのは
やっぱりメタハラでは光量は多すぎなのか
まぁ逝かないだけ良しとしていますが。。。。(^_^;)


で、で、でブローサさん
画像
画像
今まではガラス蓋に付いた水滴が垂れるだけで
葉が溶けていましたがようやく環境にも慣れたのか
葉数を増やしつつあります

鉢がカビだらけですが今回は植え替えまでやってませんので
スルーして下さい(滝汗
暖かくなったら腰の軽いときにでもやります
ってカビ臭かった(^_^;)


最後は葉芸とは縁遠いですが
画像
最新の導入です(^^ゞ  って浮気か。。。。



只今、温室14鉢中 クリプト6鉢 
ヒロハ1鉢 ボリビ00・02・04で7鉢とまだ
ホシクサが鉢数では勝ってます
ってそろそろ別管理したいところですが。。。。。。



アッ 4回分のネタを放出してしまった(^_^;)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
クリプト、良いですねぇ♪ うちのブローサのママですね! お陰様で水中化もうまくいって絶好調です。エビをやめたら、クリプトのレイアウト水槽に移行します!?(^0^)
小さめで、虎班で、凸凹してる・・・っていうのが良いですよね。
omike
URL
2010/03/25 21:15
ん〜〜お見事っす!!

水上管理でロザの班ってなかなか出ないんですよ〜!
おまけに、ヌーリー、ブローサ
こやつらも結構水上管理は難しい・・・・
って言うか私はうまくいきません(涙

で!・・・で! 
最後の子って・・・アレですよね
一瞬 ”ウォッ!” ってなっちゃいました。

にしても、調子良さげでイイっすねぇ〜(意味深
mina3
2010/03/25 23:52
ロザエネさん見事に葉脈が染まってますね〜♪
久しく見てない葉芸に羨ましい限りでっす・・・(泣

ヌーリーはお見事です!
うちにとってヌーリーは鬼門ですので
黄Tさんトコで楽しませて頂きますです。

最新導入の子は!!
すんごい子を導入されたんですね!!
育成での気合の入り方が
自然に違ってきそうな感じが^^

因みに、うちでもメタハラの方が
クリプトの調子良いですよん♪
ぷちあん
2010/03/26 00:03
水上のクリプトすごいですね★それも難しそうなのばかり・・・
うちのクリプトはみんな水中ですが、導入1周年でウェンティグリーンの真ん中のほうが赤みがかってきてます。
でも、クリプトはリセットで撤去するか植え直しするかは迷ってます。場合によってはコリ水槽をサイズUPで、現水草水槽が砂底床になるかもしれない。。。
しば
URL
2010/03/26 01:18
>omikeさんヽ(^。^)ノ
ホシクサもいいですがクリも良いですよね♪
ってホシクサがあまり来ませんので詰まらないのが本音かも知れません!?(^_^;)
エビやめなくても水槽は沢山ありますので早速クリ水槽を作ってくださ〜い!
黄T
2010/03/26 20:17
>mina3さんヽ(^。^)ノ
クリプトは相性が良いんでしょうか!?
まともな草姿では無いですが今まで逝かせていませんので。。。(滝汗
で同じ温室なのでホシクサが長生きしないと最近わかりました(-_-;)

最後の草はアレです!
緑で色も芸が無いですが花が見たくて導入しました(^_^;)
黄T
2010/03/26 20:24
>ぷちあんさんヽ(^。^)ノ
ロザエは導入時から葉脈が出ていましたので何とか維持してる程度です!
でもヌーリーはここまで斑も消えず維持できるとは思っていませんでした(汗
で葉が寝るのはメタハラのせいでは無いんですね。。。。。言い訳が無くなっちゃった(^_^;)

最後のヤツはちょっとビビリながらですが何とか長生きしてほしいです♪
黄T
2010/03/26 20:29
>しばさんヽ(^。^)ノ
難しいのか簡単なのか初めてのクリ水上なのでいまいち良くわかっていません(汗
クリプトがコリに追い出されそうですが何とか育成して下さい!
って草水槽も消滅の危機ですか。。。。
何か寂しいですね!(^_^;)
黄T
2010/03/26 20:34
う〜〜〜ん
そっちは判らないっす(笑
凄い奥のふっかぁ〜い部分だと感じます。
ウニウニをボーンと増やして下さいっ♪
るんるん
2010/03/27 11:35
うぉ!
すごい葉ですね!
やっぱ1枚目の葉がいいなw
はっきりしていて綺麗です。
ってか、相変わらず種類持ってますね〜
ebita
2010/03/27 16:39
>るんるんさんヽ(^。^)ノ
水上クリプトはトリミングも要りませんので楽に管理できますよ〜〜。
葉も色々ですので見てて飽きませんし♪

ウニは温かくなったら野良で増やしますね(^^ゞ
黄T
2010/03/27 21:46
>ebitaさんヽ(^。^)ノ
これだけ種類で葉が違うと楽しいです♪
ロザエは葉脈は良いのですがこれ以上大きくならないように祈ってます(汗
クリプトは気に入ったものだけ手を出すようにしてますのでセーブして楽しんでます!?
黄T
2010/03/27 21:51
すんごいです♪
耳なじみのないクリプトばかりで^^;
渋いのばっかりですねぇ。
新規導入がかなり気になります^^
arichan
2010/03/27 22:51
>arichanさんヽ(^。^)ノ
葉に特徴のあるヤツだけ地味〜に育成しています♪
って早く全部の花を見たいのが本音なんですけど。。。
新規導入は並緑ですが気に入ってます!(^・^)
黄T
2010/03/27 23:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
葉芸・・・・(^^ゞ 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる