日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 開墾。。。。

<<   作成日時 : 2010/03/18 17:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16


昨日はアク友との待ち合わせ場所に少し早い時間に着きましたので
駅周辺を散策して神田川に泊まってる屋形船を偶然見つけました(^^ゞ
画像

画像

以前、屋形船に乗った時は飲んで食って大騒ぎでしたので
下船からの記憶が無く辛うじてカラオケボックスに向かって
歩いた事だけを少し覚えています。
って以前乗ったのは15年程前の話ですけど。。。。。(汗





そんな昔を偶然思い出した一日でしたが帰宅後
意を決して伸びきった草たちを引き抜くことに(^_^;)
ってトリミング以外ネタ無しなもので。。。

画像

右側は20日ほど前にやりましたので左側中心に
やろうと思いましたがやってるうちに有茎の殆どやっちゃいました


引き抜いたばかりで濁りが酷いですが
お気に入りのシスコさんがようやく見れるように(滝汗
画像

ってまだ生きてましたのであしからず(*^_^*)



で当然ソイル表面は見事な開墾状態。。。。。。
プロホースでノーマルソイルを隠そうとは努力しましたが
また引き抜くときは同じ事になるので気にしない事にしました(オイ!
画像

それにしてもトニナ サンガブさんの根張りは凄かったです。
なんせ握りこぶし位のソイルを根に絡ませ
パワーサンドも一緒に巻き込み付いてきましたから。。。。
なので今回サンガブさんネグロさんは5〜6株残して後は・・・・・。

で最近見ないミニブッシープレコさんを探しましたが
姿はありませんでした。。。。
前回のトリミングからなのでソイルと一緒に
吸い出したかも知れません
または他の魚の肉となったか・・・・。



では意を決して引き抜いたその出来栄えを
画像

ソイルが平坦になり苔った流木を全部取り出しましたので
まさに状態ですけどかなりスッキリして気分も軽くなりました(*^^)v
これで3週間ぐらいはトリミング要らずでしょうか
って2週間に一度のトリミングは拷問に近いです。。。。



最後は08ギニアナローさん
画像

導入時の1/4以下になって貧相な草姿ですが
一時の瀕死状態から何とか脱出できそうです


未だに完全脱出出来ない髭苔はご愛嬌〜〜〜〜(^^ゞ
では今日はこの辺で次回更新まで







<業務連絡>

4月18日「壮の都牛タンオフ会」を考えています。
尚、今回は「大人の旅」を考えていますので交通機関は新幹線予定。
ちょっとアクアで ってどうでしょう(笑

釣りシフト様・西東京地区宴会部長様・麻布十番一人暮らし様
ねずみの国様・単身寮生活様


日程調整のほどよろしくお願いします。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
トリミング、頑張りましたねぇ♪ やり出すと、いろいろとやってしまえるから不思議ですよね(^^;)
う〜ん、その頃は超忙しいと思います(^^;) 新年度の始まりは、ちょっと厳しいかも・・・。
omike
URL
2010/03/18 19:46
4月18日か。。。
呼ばれてませんっ!
行きたいなぁ〜〜行けるわけないかな(笑
るんるん
2010/03/18 21:29
トリミングは毎週が基本でしたけど(汗
120cmのほとんどが有茎だったので、優に3時間は水槽を毎公休ごとに弄ってました。
苦痛でしたが、あの綺麗な群生を見れるならー、な感じです(笑
って、もうやりたくないすがね(爆

ギニアナロー、生きてたんすね!
こやつは頑張って維持・増殖してくださいませ。
ペネ
2010/03/18 22:13
風情があっていいな〜〜
意外と都心の方がこういうの大事にされてたりするんですよね。

しかし・・・ソイルの厚さに乾杯です!w
ebita
2010/03/19 08:40
思い切ったトリミングしましたね〜
それにしても見事なシスコ!存在感が違います。
ケヤリはなんですか?

サンガブさんとネグロさんって、もしかして廃棄しちゃったんですか〜?(汗)

08ギニアナロー頑張って見事な草体見せて下さいね!
KUNI
URL
2010/03/19 09:18
>omikeさんヽ(^。^)ノ
やりだすと止まらないのですがやるまでが長いですよね(^_^;)
あららぁ〜難しいですか。。。。
温泉魅力的だと思いますので都合がついたら是非ご参加下さい♪
黄T
2010/03/19 21:23
>るんるんさんヽ(^。^)ノ
年齢制限してみましたので呼ばれないほうが良かったと思います(^^ゞ
でもご参加でしたら鹿に乗って登場して下さい♪
黄T
2010/03/19 21:25
>ペネさんヽ(^。^)ノ
毎週トリミングですか。。。。
休みが休みじゃなくなりそうですね(汗
趣味も苦痛が伴うようになったら潮時ですかね!?(^_^;)

08ギニアナローは密かに何とか維持してました!
株別れまで持っていけるように弄らず見守ります(^・^)

黄T
2010/03/19 21:29
>ebitaさんヽ(^。^)ノ
ふっと息抜きが出来る場所を見つけると安心しますよね!
東京はビルばかりなので特にこんな光景は癒されます(^_^;)

ソイルはシスコの根が結構深く張るので大盛で頑張ってます(*^^)v
黄T
2010/03/19 21:33
>KUNIさんヽ(^。^)ノ
ちょっと手をつけたらその横が気になり最後には殆どの草を抜いていました(汗
でもシスコはお気に入りなのでやはりこれぐらいスッキリが良いです♪
ケヤリはバナ・タラン・バレンバン・クアラトレンガヌの4種です!
でサンガブ・リオネグロはその通りです(滝汗

ギニアナローはここまで維持したのですから立派には出来ませんが維持記録を伸ばしたいと思います(^・^)
黄T
2010/03/19 21:41
頑張りましたね〜、実は家にもメスを入れないといけない大変な事になってる水槽あります。。
気合が入らないと何も進まないですね。
ギニア08、立派にして下さい。
この水槽サイズって?90すか?
ダブ
2010/03/20 08:05
お久しぶりです。頑張ってますね〜、見習わなくては、家の水槽小屋は物置に…オイラの心に火がつきました!復活しますよ〜。暴走モードです。
所員
2010/03/20 19:54
>ダブさんヽ(^。^)ノ
伸びすぎて影になるヤツが出てきましたので仕方なくなんです(^_^;)

ギニア08は私としては奇跡のウニなので頑張って長期維持していきます♪
水槽サイズですが60レギュラーです!
ってこのサイズで持て余してますので相当腰が重いんですね(滝汗
黄T
2010/03/20 21:23
>所員さんヽ(^。^)ノ
こちらこそご無沙汰しています!
物置にするには勿体無い水槽部屋ですので是非とも復活させて下さい♪

ぶちょ〜さんの潜ってる所ですよね!?
また驚かされそうですので覚悟しておきま〜す(^^ゞ
黄T
2010/03/20 21:27
神田川って、何か情緒みたいなものを感じますです^^

で!トリミング頑張りましたね〜^^

完全放置のうちの水槽を眺めては
重い腰をって、思ってるんですけど・・・(滝汗

シスコを中心に有茎種で脇を固めて格好良い
水景だと思いますよん♪

ぷちあん
2010/03/20 23:43
>ぷちあんさんヽ(^。^)ノ
私は神田川と言えば銭湯ですが。。。
世代が違いますね(汗

トリミング勢いに乗ってやりましたがスキリした水槽を見るともっと早くやれば良かったと思ってます♪
ぷちあんさんも腰のおもりをはずして頑張って下さい(^_^;)
黄T
2010/03/21 19:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
開墾。。。。 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる