日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 許せない。。。

<<   作成日時 : 2010/02/28 19:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18


あまりにも伸びきって水面から顔を出し始めた
スターレンジ ポルトベーリョ1さんケヤリ バレンバンさん
可哀想で重い腰をあげてトリミングしました(^_^;)
画像

画像



っていっても横着者なので左半分しかやってません。。。。
画像

この違いを見分けるのは難しいかも知れませんね(汗


しかし良く見るとリオネグロさんを一度引き抜いてトリミングしたので
中層のノーマルソイルがむき出しになってしまいました(-_-;)
画像

根元から株分かれするこのタイプは
引き抜かずにカットしていった方が良いんでしょうか
今更ですがそんな事を疑問に思って途中で止めてしまいました(^_^;)

折角苔もおさまってきたのに悲しい。。。。
今度メンテの時にプロホースで上手く隠せれば良いのですが
駄目なら茶苔覚悟で足しソイルですかね
一度気になるとどうしても許せなくて。。。。。



そんなメンテナンス以外、ネタの無い草水槽ですが
バナさんウニは機嫌良くしています
画像


あぁ〜 それにしても許せない




チリでの地震で津波が来ていますが
皆様の地域が無事でありますように。。。。
そして震源地の被害がこれ以上広がりませんように。。。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
元気で、メンテされましたね♪
トリミング後の草は静岡辺りに
破棄されたのでしょうか(^0^)

種水のソイルを足せば、コケは
出ないのでは?
omike
URL
2010/03/01 08:10
うちはホシクサ&有茎問わずに引っこ抜いて
トリミングしてますよ〜^^
底床を一時期は黄Tさんトコみたいに層にしてたんですが、ごちゃ混ぜになっちゃったんで
今では諦めてます(滝汗

混ぜずに管理するなら
ノーマルソイルとパウダーの間に園芸ネットを
挟めば混ざるのを防止できますけんど^^;
ただし、ノーマルソイルのドロ抜きが出来なくなりますが・・・(汗
ぷちあん
2010/03/02 01:30
うらやましい位順調ですね♪
ウチのリオネグロは、増えず、、、
枯れずの状況です^^;
ソイルは混ざっちゃいますよね。気になるので
見ないふりをするか、モスで隠しちゃいます^^
arichan
2010/03/02 13:04
水草好調そうでなによりです。
先日、半年以上ぶり^^;でモンスターに行ってきましたよ。
野暮用が多くなかなか行けませんでした。
KTシュリンプの♀のデカさにビックリです(笑)
エビの調子はいかがですか?
そのうちまたお逢いしましょう!
INNAL
2010/03/02 22:12
ソイルを分けると大変ですよね。
私も経験ありますが、今では混ざりに混ざってます(笑)

リオは06ですか?
バナに06は上手く育った試しがありません(泣)
羨ましいかぎりです。
KUNI
2010/03/03 04:29
あぁ〜〜〜うちの「許せない」のは60テトラ水槽のソイルのつぶれっぷり!!!
足しソイルした分の中古ソイルのつぶに全然潤いがなくって、足したとこからだけ藍藻が・・・
それにしても有茎ホシクサたちがビンビン育つのはほんとに羨ましいです☆彡
許せない60水槽はリセットすることにしたんで、リセット後に有茎ホシクサに再挑戦してみようかなあ・・・
しば
URL
2010/03/03 11:17
>omikeさんヽ(^。^)ノ
ぼちぼちマイペースでやってます♪
でトリミングした草は髭が付いていたので破棄してしまいました(汗
汲み置き水槽のソイル利用は妙案なんですがノーマルなので使えないんです(-_-;)
黄T
2010/03/03 13:27
>ぷちあんさんヽ(^。^)ノ
全種引っこ抜きトリミングは派でしたか!
でごちゃ混ぜは我慢するしか無いようですね・・・・
オールパウダーで立ち上げる財力を恨むことにして諦めます。。(^_^;)
黄T
2010/03/03 13:32
>arichanさんヽ(^。^)ノ
ネグロは奇跡で大繁殖しています!
あとサンガブもどうにかしなくては(滝汗
ソイル混合はやはり諦めるしかないようですね。。。。
どうしても気になるようなら絨毯になる草でも植えれば良いのでしょうが横着者には無理がありますね(^_^;)
黄T
2010/03/03 13:37
>INNALさんヽ(^。^)ノ
ども!ご無沙汰しています!!
エビはボチボチですね(汗
思ったよりは殖えなくてちょっとイラ付いてるかもしれません(^_^;)
最近は小さい固体が多いのでやはりビックサイズは魅力ですよね(^^ゞ
黄T
2010/03/03 13:40
>KUNIさんヽ(^。^)ノ
やはり皆さん経験済みなんですね!
ノーマルの量をもう少し少なくすれば良かったと思ってますが今となっては。。。(^_^;)

トニナはネグロ06です!
コイツ銀松のセールで頂いたのですが調子良すぎて困ってます(汗
バナは3度目の挑戦ですが何とか今のところいい調子です!
って好調要因が分かりませんのでいつまで持つか分かりませんね(^^ゞ
黄T
2010/03/03 13:46
>しばさんヽ(^。^)ノ
藍藻は許せませんね(滝汗
結構しつこいので根気良くメンテして下さい。

有茎は生長が早いので横着者には向かないと知りました(^_^;)
育たない時は何をやっても駄目でしたので贅沢とは思うのですが。。。。。
やっぱりウニが一番かもです(^^ゞ
黄T
2010/03/03 13:51
ソイル混じり、本当にムカつきますよね〜、ですので自分はリセした時に全部アマゾニアパウダーにしたんです〜、結果コケだらけで一軍水槽とは言えない状態です。。。。。。
自分もトリミングが付きまとう草は向かないと最近更に思い知らされてます。。。ですです。
ダブ
2010/03/04 15:55
ソイルを層にするならトリミングのいらない草じゃないと厳しいすよね。
オパクスやサターンだといい具合かも。
リオのトリミングは抜いてやってましたよ。
ピンチカットも最初はいいんすがね。
地下に新芽を出しちゃって悲惨なコトになってました。
ペネ
2010/03/05 01:02
素晴らしく綺麗なホシクサ水槽で
羨ましいです♪

トニナはトリミングで引っこ抜くと
根っこ凄くないですか?

我が家でも生長したトニナ引っこ抜こうとしたら
根っこが底床のソイル全部に絡んでました。
トニナ引っ張るとソイルが塊で浮くんです。
何か良い管理方法ないでしょうか〜(>_<)
キボーデコ
URL
2010/03/05 23:54
>ダブさんヽ(^。^)ノ
やっぱりソイル粒は統一したほうがよさそうですね(汗
見るたびにメンテ意欲が削がれてあれから放置しています(^_^;)
有茎は手ごわすぎますね!
いっそ止めようかと。。。(滝汗
黄T
2010/03/08 17:49
>ペネさんヽ(^。^)ノ
考えずに2層にしましたので今頃後悔しています(^_^;)
こうなると有茎好きの方の気持ちがまったく判りません(汗
ピンチカットでも駄目ならいっそ有茎から撤退した方がよさそうですね。。。。
しかし手強い(-_-;)
黄T
2010/03/08 17:54
>キボーデコさんヽ(^。^)ノ
トニナの根っこは異常ですね(汗
一番底のパワーサンドも持ち上げてきますので(-_-;)
良い方法があれば是非公開して下さい。
育たないときを考えると贅沢な悩みなのですが2週間に一度のトリミングはとても出来ません。。(^_^;)
黄T
2010/03/08 17:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
許せない。。。 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる