日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もお世話になりました♪

<<   作成日時 : 2009/12/30 17:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18


茶苔にめげて先週は換水をサボったら酷い事に。。。

画像

ここまで茶苔がケヤリに付くと汚いだけの植物にしか見えません(汗
もちろん排水・給水管も見事な汚れに覆われてます(-_-;)

そして水槽内を良〜く覗くと。。。。
画像

水槽交換で殆ど退治したと思っていましたが髭苔の再来襲(ToT)/~~~


で重い腰をあげて本年最後のメンテを決行です
画像

って茶苔&髭苔の付いたケヤリのトリミングを
しただけですのでさして変化はありませんね。。。。。

でこれ以上正面からは寄れませんので
上からなら少しは見れると思い撮って見ました(^_^;)
画像

画像

今年一年はホント苔に悩まされた年でしたが
来年は少しでも綺麗な水草をお見せ出来るように
頑張りますので見捨てず来年もよろしくお願いします。(滝汗


では良いお年を〜〜〜〜 m(__)m


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
コケ三昧でしたか(^^;)
これって、殺菌灯とか設置すると改善するんでしょうか?
来年も新着水草、楽しみにしています。特に紫色のヤツ♪
omike
URL
2009/12/30 18:14
苔も生きていますからね〜、うちは共存ってことにしてます^^;
来年も水草について、学ばせていただきますので、宜しくお願いします。
良いお年を〜♪
puku
2009/12/30 19:59
コケは手ごわいですね。
我が家は夏のソイル導入でカビ臭くなったので、
リセットしましたぞ。
草はぼとぼちと枯らしながら前に進んでいきます。
今年後半は予定が合わない、体調不良などの理由で、オッフに参加できなく残念ですぞい。
来年は100%参加目指して頑張りますので
よろしくお願い申し上げますm(__)m
nobu
2009/12/30 23:37
ぶふふ(^_^)
来年はコケと草とえびの共存見つけて下さい。
僕ももうちょいでリセットが終わりそう。
年末最後の水汲みに行ってきますっ!

来年もよろしくお願いします。
るんるん
2009/12/31 01:23
コケとの戦いは際限なしですね><
うちも、メイン水槽のミドロン&黒髭の戦いが
終焉を迎えたと思ったら今度はエビ水槽が(涙

来る年はお互いにコケ記事を書かずに済む様に
成りたいですね〜^^;

黄Tさんに見捨てられない様に努力しますので
来年も宜しくお願い致しまする〜m(_ _)m
ぷちあん
2009/12/31 02:32
>omikeさんヽ(^o^)丿
殺菌等を付けると殺菌等のメンテが増えるので付けない事にしています(汗
苔退治にはフィルター掃除が早いのですが年越ししてからやる事に。。。(^_^;)
もちろん来年もパープルは必ず逝きますので期待して下さい!(*^^)v
黄T
2009/12/31 13:12
>pukuさんヽ(^o^)丿
苔に良い環境を作るのは得意なようで何時までたっても開放されません(涙
悪い見本がココに居ますので反面教師ですね!(^_^;)
今年一年お世話になりましたm(__)m
黄T
2009/12/31 13:15
>nobuさんヽ(^o^)丿
肝臓を労わるにはリセットは効果絶大です(^^ゞ
日々部長お疲れ様でした♪
秋の温泉は行けませんでしたが春にはオヤジ珍道中をしましょうね(^。^)
今年一年お世話になりましたm(__)m
黄T
2009/12/31 13:20
>るんるんさんヽ(^o^)丿
年末までやっぱりエビ中毒ですね♪
って夜中のリセットですか(汗
大晦日の水汲みはご近所でまた噂になっちゃいますね(^_^;)
今年一年お世話になりましたm(__)m
黄T
2009/12/31 13:23
>ぷちあんさんヽ(^o^)丿
苔は今日一日だけは忘れるようにして元旦から戦闘開始です!?
って返り討ちは見えてるんですけど。。(^_^;)
こちらこそ見捨てず草の勉強をさせて下さい!
今年一年お世話になりましたm(__)m
黄T
2009/12/31 13:26
書き込みご無沙汰してしまい<(__)>
12月はグダグダになってしまいました^^;

コケの悩みは尽きないですね〜
毎年家も同じコケとの戦いを繰り返しています^^;
最近は水換えこそが最高の苔退治
と思い始めています!
まあ水換えをやっていないと言うことでありますが^^;

トニナの調子が良さそうですね〜
家のも早く復活して欲しいものです^^;

残り数時間となりましたが
今年はお世話になりました。
来年も宜しくお願いしますね^^
では良いお年を〜。
ryoku33
2009/12/31 14:45
>ryoku33さんヽ(^o^)丿
お忙しそうでしたね!
私は何時に無く暇な年末でした。。。。(滝汗
それなのに苔退治すら出来ませんでしたのでやっぱりヘタレです(^_^;)

リオ・サンガブと調子良さそうですが葉が茶苔に覆われこれ以上近づけません。。。
草丈は良い感じなんですけどね!?

こちらこそ来年もよろしくお願いします♪
良いお年を〜(*^^)v
黄T
2009/12/31 18:40
今年もホシクサ君たちやエビちゃんで癒していただきありがとうございました
後半は私が仕事の鬼と化し、水槽は写真撮る気もしないコケワールドとなりましたが、水槽いじりチャンスはひそかにうかがってますです
よいお年をお迎えください〜〜
しば
URL
2009/12/31 21:23
コケとの戦いは長く、苦しいですよね。
うちはようやく長い戦いに終止符が打たれました。
んー、たくさん死にましたがね(笑

今年もお世話になりました。
来年は更なるお世話を期待しております(笑
ペネ
2009/12/31 22:28
すっかりご無沙汰しちゃってます。
最近は母親もボケ気味で野暮用が多く、なかなかモンスターにも行けませんが、またそのうちお逢いしましょう。
我が家の水槽はその後も放置状態ですが、水草増え放題のお陰か、コケはでません(苦笑)

それでは来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください(^_^)/~
INNAL
2009/12/31 22:52
>しばさんヽ(^o^)丿
今年はお世話になりました♪
同居は難しいですがエビはやはり緑に映える生体ですね♪
お仕事も忙しいとは思いますが時間のある時は水槽弄りでリフレッシュですね(*^^)v
しばさんも良いお年をお迎え下さい!
黄T
2009/12/31 23:07
>ペネさんヽ(^o^)丿
葬った数では私の右に出る方は居られないかと・・・で来年は瞬殺だけはしないようにしたいものです。。。(滝汗

またオフ会のお誘いを期待していますのでよろしくお願いします(*^^)v

こちらこそ今年は大変お世話になりました♪
良いお年をお迎え下さい!
黄T
2009/12/31 23:16
>INNALさんヽ(^o^)丿
こちらこそコロコロに行かなくなりましたのでお会いする事が無くなりご無沙汰しています!

カメも5匹に増えたようで賑やかな新年になりそうですね♪
またブログの方にお邪魔させていただきます!
良い新年をお迎え下さい(*^^)v
黄T
2009/12/31 23:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年もお世話になりました♪ 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる