日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 正直。。。。

<<   作成日時 : 2009/12/17 19:05   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10


温室のメタハラ球を7500Kに交換してから
草達が機嫌良くなって来ました(^。^)

特に良く分るのがボリビアンスター02さん
画像

茎がぶっとくなって葉の間隔も少し詰まってきたようです
特に植え替えなどはしてませんので
この変化は光がもたらしたと思うのですが
で相変わらず茎の途中からは根が出ています。。。。(汗

あとはここだけ改善できれば草姿としては満足なんですけど(^_^;)
栄養塩分が少ないとの話もありますので
今後、マグアンプKでも仕込んでみます


そして再セットした水中組の中で機嫌が良くなってきたのは
ケヤリソウ タランさん
画像

ソイル付近の茎は痩せていますが途中から
綺麗でこれまたぶっとい茎に変化しています
で換水したばかりですので気泡が付いて綺麗です

あっ 茶苔は立ち上げたばかりですので大目に(^^ゞ
しかし黄ばみませんが相変わらず茶苔は出ますね(笑


機嫌が良いと言えばリオネグロさん
画像

以前は茎が伸び気味でしたが今は地を這うように生長しそうです
森ならぬ絨毯に期待していますがどうなる事やら。。。。
ってサンガブは立ち気味ですけど(^_^;)

で水中は1年半使った球をそのまま使ってますので(滝汗
この機嫌の良さは新しいソイルがもたらしているんでしょうか


今は換水したばかりですので水槽内が気泡で綺麗に光ってますが
水槽交換してから実物より暗く写るのが気に食いません
画像

しかも茶苔がますます目立ち
ホントはもう少〜〜〜しマシなのですが(滝汗


最後は登場回数の少ない
スターレンジ トカンチンスさんも気泡を付けてます(^。^)
画像



光・土など新しい物に交換してあげると
草達は正直に反応して嬉しいです
しかし横着や手抜きをするとこれまた正直に


今日も締まりませんがこの辺で



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
愛情いっぱいですね♪ やっぱり光量なんですねぇ! 水中組のCO2は1秒3滴ぐらいでしょうか(^0^)
水槽、新しいやつの方が緑っぽくなくて透明度が高いと思っていたんですが、暗いですか!
omike
URL
2009/12/17 21:20
>omikeさんヽ(^o^)丿
生き物ですので愛情たっぷりです♪
がたまに見てみぬ振り。。。。(^^ゞ
CO2は酸欠悪夢が未だに抜けず1滴/秒で添加してます!(汗
水槽自体は旧タイプより透明感があるのですがミストで背面が擦りガラスなので光の加減?で上手く撮れません。。。(涙



黄T
2009/12/18 12:23
有茎タイプの草はこちらの一手に対して直ぐに反応してくれるのが楽しいですよね。
まぁ、即死ったりして泣きたくなるときもありますけども(笑

うちは水中が絶不調です(汗
変なソイルを足したせいか、もうどうにも止まりません
リセットするのも・・・。
はぁ、とりあえずは来年の3月くらいまで冬眠します(笑
ペネ
2009/12/18 20:51
やはり何事も手をかけてあげるのが一番なんですね。
うちにも水草がたくさん来ましたので、そろそろ専用水槽必要ですかねぇ〜。
ボリビアンスター02さん、存在感が出てきていいですね。
puku
2009/12/18 21:24
>ペネさんヽ(^o^)丿
反応が素直に出るのは苦労の甲斐がありますね♪
がサボると消えて無くなるのでこちらも素直ですけど。。。(汗

あら!ソイルが合いませんでしたか!?
追肥でもどうにもならないんでしょうか?
まぁヤル気になれば直ぐに立ちなおせる力量を持ってますので心配はしませんけど(^^ゞ
黄T
2009/12/18 23:42
>pukuさんヽ(^o^)丿
手塩にかけ返してくれるとモチベーションもアップしますね♪

水草水槽まだ設置してなかったんですか!!
てっきり覚悟を決めたと思ってました(笑
会長もそろそろ後任探しですね(*^^)v
黄T
2009/12/18 23:44
やっぱ水草の気泡は癒されますね〜
最近モス!モス!モス!って感じでw
こういうの見ると水草入れたくなってきますよw
ebita
2009/12/19 10:39
>ebitaさんヽ(^o^)丿
水草水槽での気泡は贅沢な気持ちにさせてくれますね♪
食害さえなければエビも緑に映えて良いのですが未だその勇気は沸きません(^_^;)
今度是非、水草水槽を設置して下さい!
黄T
2009/12/19 20:31
ボリスタいい感じですね。
茎太でいけてます。
リオネグロも横に展開してカッコいいです。
今日は家でのんびりしておりました。
nobu
2009/12/21 00:08
>nobuさんヽ(^o^)丿
ボリスタ茎が太くなって逞しくなってきました♪
あとは花芽をあげずに草丈が伸びたら最高ですね(^。^)

お疲れですのでたまにはゆっくり休養も必要です!
お互い若くはありませんので(^_^;)
黄T
2009/12/21 12:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
正直。。。。 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる