日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 登場しないと思ったら。。。。

<<   作成日時 : 2009/12/10 18:15   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16


再セットしたホシクサ水槽に今週お魚を迎え入れました
ってまた髭苔水槽に逆戻りしそうな予感たっぷりですが(汗

まずはブラットレッドペンシルさん
画像

別名はナノストムス sp.“パープル”や
パープルドワーフ・ペンシルと呼ばれてます
ブラットレッドよりパープルの方が響きは良いですね(^^ゞ

以前、酸欠事故後に2匹導入はしていたのですが
1匹が飛び出し寂しそうにしてましたのでお仲間を迎え入れ
♂5匹・♀1匹となり逆ハーレム状態になりました(笑
画像

早速おらが一番と競い合ってます
勝った方が今後一番の発色になり♀と結ばれるとの事ですが
ヘタレの水槽では繁殖は無いでしょう(^_^;)


そしてもう1種はバタフライバルブさん
画像

こちらは先月ペアで迎え入れたのですが
導入翌日♀がまたしても飛び出しました。。。。
なのでこちらは♀2匹導入で本ハーレム状態(爆

が♂が縄張りを主張して♀とブラットを追い掛け回し
こちらも繁殖はムリポです(-_-;)

しかしこちらの種はペア販売が基本なので
♀だけの導入はホントにラッキーでした(^。^)
ってことは我侭なヤツは私だけでは無い(滝汗


そんなお仲間の増えた水槽ですが
2ヶ月以上も野良でアク抜きをした流木のひとつに水カビ発生
画像

この流木はセットしたときに半分ソイルに埋めましたので
取り出すには決心が要りましたが
先日換水しながら吸い出してもまた出てきましたので
今日は思い切って取り出し煮沸しました。

なので当初より流木が目立ってイマイチに・・・・・
まぁこれで再発しなければ良いのですが。。。。。

因みに今回は水の黄ばみは無いです



では長〜〜〜〜い前置きでしたが
前回の宣言通りへタレの現状を

もう既に「逝きました」宣言をしていますが
現状のギニアン パープルさん
画像

今ではパープルぽい色は何処にいったか見る影も無く変色して
生長点から覗いた根がまるで
ひっくり返り腐ったウニの様子を呈しています(T_T)
そして、このままお土産を残さず土にか。。。。


そして画像は今では撮る事が出来ませんが
ラオスチビも既に。。。。。(オイ!


で数々の逝かせたギニア便と一緒に導入した(コラ!
チャンタブリ レッドさん
画像

ホシクサでは無いという話もありますが・・・・
おまけ含め3株導入でしたが2株は実力通り土に返しました。。。
そして残った1株はあの色鮮やかな赤の葉は何処へやら
しっかり緑になって微かに生き延びています。

って生きてるだけで奇跡ですが(滝汗
あぁ〜ヘタレ返上は何時の日か。。。。。。。



何時もながら締りの無い終わりですがこの辺で



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ペンシル系は自分も好き系です♪ 昔は必ず水槽に入れてました(^0^)
しかし、何で黄Tさんなのに黄ばまないのか?不思議です!? やっぱりPHが低いから??
omike
URL
2009/12/10 19:09
ペンシルは見ていてうっとりしますよね。
水槽に余力があれば飼ってみたい種です。
うちではグピがお腹ボテボテでもう大変な事になっていますwww
パープル…ご愁傷様です。
水草オンチ協会はまだ名誉会長の座が残っていますがいつでも大歓迎です。
puku
2009/12/10 21:59
チャンタブリレッド難しかったですか!?

導入したかったけど時既に遅しでしたからどうなるか楽しみでした。

あの草はドーンレッドなんかと一緒のトリトゥリアでしたっけ?

ブラットペンシルも素晴らしくいい魚ですね!
一昔前よりは格別に安くなりましたよね〜

最近、やっと親父なりにブログを初めてみました(^_^;)

今度リンクさせて下さ〜い!
KUNI
2009/12/11 03:29
>omikeさんヽ(^o^)丿
ペンシルは泳ぎ方が可愛いので水草と相性が良いですよね♪
アマで黄ばまないのはHNには関係なく日頃の行いです!(笑
黄T
2009/12/11 14:00
>pukuさんヽ(^o^)丿
今回は少し小競り合いがありましたが総じてペンシルはおとなしいですから混泳には良い魚ですね♪
今の所、おんち協会に復帰の予定はありませんが万一お世話になる時は任期は3年でお願いします!(^^ゞ
黄T
2009/12/11 14:04
>KUNIさんヽ(^o^)丿
チャンタブリレッドは根性が足りないヤツのようでヘタレには敵いませんでした。。。(滝汗
ドーンレッドも満足に育成出来ませんので結果は見えていたような!?(^_^;)

ペンシルは以前は焼き魚でしたが今回は色が欲しかったのでブラッドレッドにしましたがなかなか水草に映えて良い感じです♪

ブログスタートおめでとうございます!
って色々回ってブログを探したのですが無いわけですね。。。。
是非こちらもリンクさせて頂きたいので今度アドレスを教えて下さい(*^^)v
黄T
2009/12/11 14:11
今度うちの実家に焼き魚とりに来て下さい!
10匹はいると思いますが、掬えません^^;
パープルは乾燥させて粉々にしてから
再度土に撒いてみては?
根っこ付近に発芽できなかった種子なんかが
ついてるんじゃないかなっと。
そういや、稚エビさん、一挙に30匹くらい
生まれてました!!
しんころ
2009/12/11 21:47
>しんころさんヽ(^o^)丿
では水槽に「売約済み」と目立つように書いておいて下さい!(笑
パープルはもう見るのも可哀想ですのでその手も良いかも知れませんね!?
何か出ればラッキーですし(^_^;)

エビは順調通り越して絶好調じゃないですか〜
今度そのテクをご伝授下さい!(^^ゞ
黄T
2009/12/12 09:29
お久です。
毎日忙しくお酒飲んでますorz
焼き魚良かったですよね。
赤ペンも魅力的ですね〜
我が家のパープルは見ないことに
しています(^^)
nobu
2009/12/12 23:24
>nobuさんヽ(^o^)丿
年末は何時にも増して宴会部長の活躍時ですので体調にも気を使って下さい!(*^^)v
赤ペン昨日も追いかけられて優雅な姿はあまり見れませんがペンシルは良い魚ですよね(汗
パープルのその後・・・気になります(^_^;)
黄T
2009/12/13 09:55
何時の間に更新を・・・
全く気付きませんでした(汗

ペンシルって最近はイロイロと種類があるんですね
私が小学生の頃には見かけなかったのがたくさん。
あの頃からペンシルは高かったですが、今もやはりお高いんですね(笑

パープルはそうなりますよね(笑
来年だかに再挑戦です!

トリトゥリア?だかは緑になるようです。
やはり、アポトーシスだかで赤くなるんでしょか?
赤い草は魅力的ですが、なかなか思い通りにはいかんもんです。
ペネ
2009/12/13 18:50
>ペネさんヽ(^o^)丿
ペンシルは大好きな魚ですので少しお高めですが無理しちゃいます!
ってこの泳ぎ方は可愛過ぎるでしょう♪
が苔取りには役立たずですけど(^_^;)

パープルは恒例行事でいつまでも挑戦し続けます!
この色に敵うホシクサは今の所、見当たりませんし(*^^)v

アポトーシス・・・分らないので検索しました(汗
赤は死の予兆なんて何か神秘的ですね!
今のうちにグリーンの葉を増やすように見守ります(^^ゞ
黄T
2009/12/13 21:01
何故だか、ブラッドレッドペンシルは
飛び込みするジンクスがうちの水槽にはあるので、好きなんですが導入を諦めました(涙
他のペンシルはそんな事は無いのに(なぜ??

流木に水カビですか!!
水カビの理由はナンなんですかね?
同じロッドの流木入れても出るのと出ないのが??

パープルは、ホント難しいですね!
今回、うちも初挑戦だったのですがあっさり敗北宣言を出す嵌めに・・・
今度こそはと、思わすこやつは別格ですね^^

トリトゥリアやカツマダソウの類も
うちでは高い壁に阻まれてます(涙
と!言いつつドーンレッド1株だけ奇跡が起きてますが(笑
お互いに奇跡の1株を生暖かく見守りましょね〜^^
ぷちあん
2009/12/14 03:29
>ぷちあんさんヽ(^o^)丿
魚の飛び込みは辛いですよね(ToT)
うちはガラス蓋をしてるにも関わらず狭い隙間を狙ってダイブしますので防ぎようがありません。。。(涙

パープルはホント手強いヤツですね!
次回は浮かせ作戦が良さそうなので真似して再挑戦します!
お互いに諦めず頑張りましょう(*^^)v

ドーンレット生かせてますか!
うちは髭と一緒に消滅しました(汗
赤いヤツはホシクサじゃなくても惹かれますのでチャンタレッドも長生きして貰ってまた赤くなるところを見てみたいです(^。^)
黄T
2009/12/14 18:36
お久しぶりブリ
赤いのは水中で消えました・・・
その代わりにその赤い草の混じりで頂いた緑色の草は何とか水中で生きてましたり。こちらは完全なホシクサっぽいです。
ムラサキ。まさにこんな感じですが少しだけ緑色な部分があるので未だに放置してます。
そんな感じで更新予定です〜。
ダブ
2009/12/16 15:23
>ダブさんヽ(^o^)丿
お忙しい時期になりましたね!
って自分で実感出来無いのが悲しいですけど。。。(^_^;)
パープルがお土産置いてってくれたなんね羨ましすぎます!
思わず覗きに行きましたが見当たりませんので掘り返してしまいました(ToT)
パープルのその後を期待していますので頑張って下さい!
黄T
2009/12/16 23:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
登場しないと思ったら。。。。 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる