日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 何か良い感じ・・・♪

<<   作成日時 : 2009/12/06 08:54   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12


って良い感じのヤツだけのアップなんですけどね(^^ゞ

まずはデバ スワさん
画像

前回から連続開花になってます(^。^)
が横着して水槽越しに撮ったので
何処にピントを合わせてるやら。。。。
しかもメタハラ球を7500Kに交換したのでグリーンに写ってます(汗



そんな事より何処までの伸びるのかブロメリ&ブロメリタイプ(ーー;)
画像

花茎がとうとう40cmを超えました。。。。
まだまだ伸びそうですがもうじき天井に着きますので
これ位で止まって欲しいです(^_^;)

で肝心の花芽の方ですが
ブロメリン
画像

ブロメリタイプ
画像

どうなんでしょう
ヘタレには殆ど同じに見えるのですが
ここは最近顕微鏡に凝ってる
しんころさんに判別でもして貰いましょうか(笑
もし同じだったらコヤツのタイプも晴れて本物の仲間入りですし(^。^)


続きましてクリな方達
ブローサさん
画像

以前植え替え時には2株に分かれていたまでは確認してますが
今日覗くともう一株葉を展開し始め分かれてました
って画像では判りにくいですけど。。。。

画像

コヤツは現地葉を落とす事無く順調で
何ともこの葉の凹凸は良い雰囲気を出してます。
が望んでる花は何時見られるのか。。。。(^_^;)


お次はcfスクリリス
画像

メタハラ球を交換したらいきなり葉数を増やして元気一杯ですが
葉が丸く巻いて生長するのは何とかしたい。。。。
ってホシクサと一緒の温室では
そこまで望むのが無理かも知れませんけど(^_^;)


本日最後は爆殖中のボリスタ02さん
画像


画像

因みに奥のもう一鉢も02さん。。。。(滝汗



調子の良いヤツは気味が悪いぐらいですが
次回は実力発揮の更新をしますのでご期待下さい


では今日はこの辺で



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
調子イイの、似合いませんねぇ。
ゴッツイ伸びるホシクサって、魅力が???
やっぱ臭いなんですか(笑
るんるん
2009/12/06 10:29
クリプト、いつの間にかこんなにあったんですね♪
模様の入った葉ってそそられますね。もちろん水中葉の話ですが(^^;) ゲッコーは好きですが、こういうレアなのは・・・・。
omike
URL
2009/12/06 11:50
>るんるんさんヽ(^o^)丿
あららブロメリはしっかり育てると見応えの草姿になりますよ♪
万が一種が採れましたら強制送付しましょう(笑
ホシクサには臭いはありませんが自分の華麗な臭いがたまに鼻につきます。。。。(^_^;)
黄T
2009/12/06 18:22
>omikeさんヽ(^o^)丿
クリプトは全部で5種あります♪
それぞれ違う葉のヤツですので少なくても楽しめていますし一般種ばかりですよ(*^^)v
水上でしかやってませんが水中化も出来ますので是非挑戦して下さい!!(^^ゞ
黄T
2009/12/06 18:27
んー、順調な草を見るのは心が弾みますよね(笑
ボリスタも随分と増えましたねー
うちもようやく二桁まで回復しました。
が、00はあいかわらず一本しかありまてん。。。
ペネ
2009/12/06 21:49
>ペネさんヽ(^o^)丿
ですよね♪
で悪いヤツは極力目を背けてます!(^_^;)
ボリスタはペネオクで頂いた2株がここまで殖増えましたので大満足です!
04はここまでではありませんがもしもの時は。。。。
ってそんな事言えるほどの草姿ではありませんけど(滝汗
黄T
2009/12/06 22:29
いつも豪華な温室ですね・・・☆うちはどの草も2ケタなんていません。。。水上の有茎草はあるにはあるんですが、アクアの水草じゃなくて観葉です

うちの温室は、ラオスさんが土の大食らいでどでかい鉢要るんで、彼らが世代交代するまでは新たな種まきは諦め、または苗代立てて---て感じです。
アンチの視線怖いよぉ
しば
URL
2009/12/07 09:32
>しばさんヽ(^o^)丿
調子の良いヤツだけですので豪華!?に見えますが空鉢もありますので全景はしょぼいです!(滝汗
観葉はうちもありますがもっぱら水やりなどは連れ任せになってます。。。
私はたま〜に水換えの水が余った時ぐらいですかね(^_^;)

ラオスL4さん良い草姿になりましたね♪
うちでも常温ですが元気に花芽あげながら分かれてますので温室が手狭になったら徐々に慣れさせ観葉扱いして下さい(^^ゞ
黄T
2009/12/07 18:55
次回も調子良いのでお願いしますよ〜^^
最近テンション↓気味なので調子の良い記事は励みになります♪

ブロメリンの花芽伸びましたね!
天井までもう少しみたいなんで気が気じゃないでしょうね^^;

クリさんはブローサさんが良い感じで殖えてきてますね!!
長葉クリの水上が苦手な(って水中も変わらないですが・汗)うちには黄Tさんの爪の垢をてんこ盛りで送ってくださいまし^^
ぷちあん
2009/12/08 23:18
草がすごい事になっていますね。
ブロメリンっていったいどこまで伸びるんでしょうか?
この調子でガンガン言っちゃってください^^
puku
2009/12/09 19:51
>ぷちあんさんヽ(^o^)丿
調子の良いヤツだけでは私らしくありませんので次回は。。。。
でも水中を再立ち上げしましたのでテンションは維持しています(*^^)v

ブロメリはまたガラス蓋を突破しそうな花芽が出まして一体どうしたら良いのか。。。
早く枯れて種採りして終了にしたいのですが(滝汗

ブローサは何の苦労も無くここまで生長しましたので株が優秀だったんですね!
がヘタレですのでこのまま維持できるか自信はありません(^_^;)
黄T
2009/12/09 21:22
>pukuさんヽ(^o^)丿
調子こいたら後の記事をあげづらくなってきました〜〜!
花茎がここまで長いヤツの経験が無いのですがブロメリはもうたくさんです(汗
って草姿は本当に貧弱なんですよ。。(^_^;)
黄T
2009/12/09 21:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
何か良い感じ・・・♪ 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる