日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 腰が。。。。。

<<   作成日時 : 2009/12/03 18:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12


最近登場していない水中ホシクサ水槽ですが
ちゃんと週一換水を続けて維持しています(^_^;)

そして半年以上の悪戦苦闘の末、髭苔はほぼ退治しましたが
数種のケヤリ・ホシクサ・ウニも退治してしまいました。。。。
画像



そんなこんなで水中にあまり気が行ってませんでしたが
1円玉サイズになってしまったウニが
あまりにも可哀想でしたのでリセットする事に・・・・

で折角の機会なのでそこらじゅう欠けていた水槽も交換(^^ゞ
画像

ってこのミストも中古で少し欠けがあって
最近まで温室に使っていた60cm2灯×2個と交換して貰いました。(笑
でも水槽が無かったらまだまだ先延ばししてたかも(^_^;)
因みに旧水槽はベランダで廃ソイル入れに大変身です


で今回はペネさんの真似して流木を使って少し変化もつけました。
がセンスゼロなので。。。。。。
2週間もしたら草も生長しますので少しはましになるかもです(^^ゞ
画像

しかしここまでクリアーなるとヒーターコードが気になりますので
コードレスがあったら欲しい(^。^)

画像

前回は草水槽初体験で知識も無く
イニシャルスティックを入れ偉い目に合いましたので。。。
底床はパワーサンドS+アマゾニアノーマル
+アマゾニアパウダーでやりました。
これならメーカー推奨セッティングと言ったところでしょうか(^^ゞ


画像

アマゾニア100%ですが飼育水PH5.4の水を入れましたので
黄ばみませんよねアマノさん
それにしても苔が目立ちそうな水槽(笑

画像

中央奥・手前と結構高低差を付けたつもりでしたが
平坦になって。。。(^_^;)

画像

それにしても寂しいウニさん・・・・・
で見分けが付かなかったり。。。(-_-;)



そしてこの機会にCO2器材も変更
画像

これは以前から持ってましたが勿体無くてストックしてました。(汗

せっかく弁当箱みたいなCO2コントローラーと
プログラムタイマーからここまで変更したんですから
ここからウニには復活して欲しい。。。。。。。












と思った矢先




















ミドボンが切れました。(爆
画像




しかしこの水槽交換作業はしんどかったです
旧水槽にソイル18L+水が入ったままでのベランダ移動と
何を思ったか(滝汗
新水槽は流木とソイルをセットしてから水槽台に移動しましたので
今は腰が折れそうなぐらい痛いです。。。。。。(ToT)/~~~


さてこの努力は報われるのか
では今日はこの辺で




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
どうしてそんな感他人リセット作業を決行できるのでしょう?? 宅急便で爪の垢を送って下さい(^0^)
この流木の入った水景、好きです〜♪ これでウニウニの絨毯になったら最高ですね。魚が少ないとコケも少なくなるのでしょうか?
にしても、黄マゾニアじゃないんですね。フムフム。
omike
URL
2009/12/03 19:21
苦労の甲斐があって素敵に仕上がりましたね^^
あとはコケとの戦いでしょうか。
Ph5.4なら世間で騒がれている黄色いお水は
絶対に出来ないはずですね。
1ヵ月後の水槽の姿ぜひUPしてください。
腰…大切にしてください。
アミノバイタルを飲んで筋肉痛も和らげましょう。
puku
2009/12/03 21:00
>omikeさんヽ(^o^)丿
リセットはやり終わった達成感だけで勢いでやってますので決して感単にやってる訳では(滝汗
で少しはよさげで良かったです♪
魚は今2匹しか入ってませんので少し寂しいので足したいのですがコレがやはり苔の元凶ですよね!(^_^;)
今回黄ばんだら「訴えてやるー」でしょう(^^ゞ
黄T
2009/12/03 21:23
>pukuさんヽ(^o^)丿
先程は♪
腰が折れそうなくらい頑張りましたので少しは見栄えがしてよかったです!(^。^)

水草水槽で黄ばんだら洒落になりませんので万一の時は直訴してやります(笑
で1ヶ月後とは言わずしつこい位アップします(*^^)v
アミノバイタルは悲しいかなこの歳になったら必要ですね。。。(滝汗
黄T
2009/12/03 21:28
ぉ、なかなかにいい具合になりそうですね。
3枚目画像からの眺めが特にいいですね。
これからどうなるか分かりませんが、これからが楽しいんだと思います。
最初に想像した水景は時間が経つにつれて変わってくのが普通ですしね。
完成までは1年くらいの長いスパンでみると良いと思いますよ。
ペネ
2009/12/03 21:54
>ペネさんヽ(^o^)丿
うひょ!褒められた♪(^。^)
って長い事コレを維持するのは私には難しいので自然に崩れて行くと思います(汗
ホシクサだけで水景が出来たら素敵でしょうね!(*^^)v
黄T
2009/12/04 20:10
なんと!豪快な水槽入れ替え術(笑
腰痛持ちのうちがやれば一月は寝込むでしょう・・・ねっ(爆

ベランダ行きになった、廃ソイル入れの水槽が
来夏にはホシクサが茂ってると感じたのは私だけなんでしょうか?

畑水槽しかない(笑)うちには流木が入って
引き締まった水景が新鮮ですよ(^^)/
うちでは二度と拝めそうには無いので
黄Tさんトコの水槽の追記事を楽しみにしてますよ〜♪



ぷちあん
2009/12/04 23:13
もしよければ私の2009年3月22日の腰痛予防ブログでも覗いてみてください。
http://hitotsunoishi.at.webry.info/200903/article_5.html
一つの石
2009/12/05 08:28
>ぷちあんさんヽ(^o^)丿
体重の1/3位重さがありましたのでそういう意味ではまだまだ力は衰えていませんね!?(滝汗
で腰もひと段落で痛さは消えましたがまだ少し重いです(^_^;)
この苦労を無駄にしない為にも何とか維持していきたいですね♪

ベランダ水槽やはりそう思いますよね♪
やはりホシクサ畑にしてやろうかとも企んでいま〜す(*^^)v
黄T
2009/12/05 13:12
>一つの石さんヽ(^o^)丿
早速覗かせて頂きました♪
フラフープの様に腰の運動をして腰のメンテをやってみます(*^^)v
情報ありがとうございました!
黄T
2009/12/05 13:15
おぉ〜絨毯になってますね♪
うらやましいです^^;
トニナですか。今度、育て方の伝授をお願いします。
流木もいい感じで使われてますよ。
arichan
2009/12/08 12:57
>arichanさんヽ(^o^)丿
エビを入れないと何故かトニナとは相性が良いようです!?
でそれ以外は何故なのか不明ですのでお教えできません。。。(^_^;)
流木はエビ用にあく抜きしてたヤツを失敬しました〜(滝汗
黄T
2009/12/08 18:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
腰が。。。。。 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる