日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS フェアヘアード・・・(*^^)v

<<   作成日時 : 2009/11/27 00:04   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16


導入からちょうど一週間経っても枯れる様子がないので
先週おサボリして手に入れた草のご紹介を。。。。(汗


ってその前にまずは今まで導入した
フェアヘアードの方達をご紹介(^^ゞ

2008.09AZ便 UDON THANI EAST ムスカさん
画像

現地画像では衝撃的なフェアヘアードでしたが
この時、導入した株はまだ開花してませんでした(^_^;)
そして今は種はあるのですが発芽すれど育ってくれません(汗
因みに採取者凹氏のブログTOPに花芽株の画像があります
・・・「こちら」

そして2008.11AZ便 Akat Amnuai イサーンの金○さん
画像

これは密会で手に入れたヤツですが
その時は草体がちょっとくたびれてましたので
オマケで花芽を付けて頂きました
って維持している方が居るんですよね 尊敬しちゃいます(^_^;)

金○さん花芽
画像

この花芽は草体についていたヤツです(^^ゞ
こちらも発芽すれど育ってくれません。。。(汗



昨年は2度この花芽のタイプが来ましたが
今年は来ないのかな〜って思っていたところに
先週の金曜日にネットチェックしていて偶然に見つけて
おサボリとなったわけです(^^ゞ


ではお披露目です

Eriocuron sp.タイさん
でこれも前回の花芽同様
その手の園芸ショップで購入したそうです(笑
画像

しかも大胆な土つきです(爆
ついていた土は砂と粘土質な物が混じった感じ。

花芽
画像

このウニウニ・イガイガ感は何とも言えず魅力的(^。^)


画像

5株程あった中から子株が付いているのを選びました(*^^)v
で葉の質感はムスカの多肉腫ぽい感じとは違い
どちらかと言うと金○に近いです
しかし葉の感じは環境で変わるようですからね(滝汗


店主が言ってましたがこの花芽のタイプは
タイには数箇所自生している所があるとの事でした。
またこの店では以前も持って帰って来たそうですが
販売は初めてとの事です。

そこでちょっと気になって
他には以前何処かに入荷は無かったのか調べたら
ホシクサ sp.“タイランド フェア ヘアード”
として過去に入荷があったようです
画像

この株がその手の園芸店からの物かは分かりませんが
採取物だったら詳しい地名まで明記すると思うのですが




まぁ〜そんな事はさておいて(^^ゞ
一週間経った現在のご様子を
画像


画像



いづれにしても先日のパープル・フェアヘアードと
また今年も巡り合えてホント良かったです
ってパープルの二の舞いなんて事の無いようにしなくては。。。



では今日はこの辺で


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
いやはや・・・なんともマニアックな!!
このまま現地に行っちゃいそうな予感がします。旅費の積み立て、してるでしょ?(^0^)
まぁ、海外行く前に温泉行きましょ♪
omike
URL
2009/11/27 07:34
ほー、こんなのを買ってたんすね
てか、その土ってタイの???
お店のコトを考えると写さないほうがいいかも(汗
問屋とかなら言い逃れができますが、
自分で持ち込んだなら密輸扱いですからねー
せめて土を落としてから販売するとかすればいいのに。
まぁ、私にはどうでもいいことですけども(笑
ペネ
2009/11/27 09:30
>omikeさんヽ(^o^)丿
この花芽は誰が見ても惹かれると思うのですが私が単に重症なだけでしょうか!?(汗
現地で一度見てみたいですね〜♪
でも近い将来の老後の楽しみに取っておきます(笑
温泉は皆さんお忙しいそうですのでタイミングが難しいですね(^_^;)
って私は超〜暇です!(爆
黄T
2009/11/27 19:35
>ペネさんヽ(^o^)丿
やっぱまずかったですかね!
がもう少し突っ込んで書いたのですが流石にそこまではまずいと思って削除しました。。(滝汗
でも過疎ブログですので大勢に影響ないでしょうからこのままで(^^ゞ
黄T
2009/11/27 19:38
完全にハマってしまったとは、こう言うことを言うんですね^^
しかし草は本当に奥が深いですな。
今度時間があったら放浪の旅にでも出て草探しでも行ってください。
puku
2009/11/27 23:13
おぉ〜
フェアへヤードの頭花かっこいいですね!

金さんも恥ずかしながら、初めて見させて頂きました(汗)
KUNI
2009/11/28 10:29
>pukuさんヽ(^o^)丿
草は○ンチでしたのに見事に壷に嵌りました(汗
で興味のあるのは少し変わったヤツが多いのですが(^_^;)
放浪の旅・・・惹かれますね♪
時間より○があれば直ぐにでも出掛けられるのですが。。。(滝汗
宝くじか〜!
黄T
2009/11/28 20:36
>KUNIさんヽ(^o^)丿
判る方にはご理解頂ける様で嬉しいです!(汗
って昨年まではまったく興味がありませんでしたけど。。。。
金○は手にした方が少なかったでしたから画像は貴重ですよね!?
って発芽すればもう少し頻繁にアップ出来るのですが(^_^;)
黄T
2009/11/28 20:40
ヘアードの花芽ってすごく興味あります。
ぱっと見が菊の新種っぽくて♪
今後が楽しみですね^^
ツチから変わった芽が出たりしませんかね♪
そっちにも興味あります。
arichan
2009/11/29 22:41
なるほど!
この子が、おサボりの本命やったんですね♪
フェアヘアードの頭花はホント変わってて
面白いですね^^

この、お店のブログ読んでて鈴木○○って書いてあったけど、持って帰ってきたのかしら??
場合によっては、土付よりこちらの方が不味い気がするのですが・・・
ぷちあん
2009/11/30 02:15
>arichanさんヽ(^o^)丿
ども♪ 先日は失礼しました(汗
フェアヘアードはホシクサの中でも独特ですのでやはり見かけると触手が疼きます(^_^;)
ヘタレですが何とか種採りまで漕ぎ着けるように頑張ります!
黄T
2009/11/30 18:00
>ぷちあんさんヽ(^o^)丿
このウニウニツンツンは他には見られませんので欲しくて溜まらずです(^^ゞ
こちらのお店は結構ヤバい事やってますので慣れてるんでしょうか!?(滝汗
知名度があるのでそろそろ気が付けば良いのですけどね。。。(^_^;)
黄T
2009/11/30 18:06
イサーンにウドンターニー・・・タイのホシクサ達ですね。
タイは新婚旅行地なもんで、地名聞いて懐かしんでます。
ホシクサを知ったら、何気なく通り過ぎてた田んぼが、観光地より面白くなりそう♪
しば
URL
2009/12/02 06:34
>しばさんヽ(^o^)丿
新婚旅行はタイでしたか♪
もっと早くホシクサに巡り合ってたら採取旅行になってたかも知れませんね!?(滝汗
来期は国内フィールドも楽しいのでもっと出掛けるようにしたいですね(*^^)v
黄T
2009/12/02 20:27
お久し振りです!
抱卵狙い撃ちですね!
ウチもサテライトあるんですが…
眠ったままです^^;
KAZ
URL
2009/12/03 09:21
>KAZさんヽ(^o^)丿
どもですぅ〜♪
サテライト結構重宝して使ってます♪
水合わせも横着して使ってますし(汗
水槽内設置じゃ無い所も良いですね(^^ゞ
お忙しそうですが体調管理にも気を使って下さい!
黄T
2009/12/03 09:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フェアヘアード・・・(*^^)v 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる