日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 歩みはゆっくり・・・・(^。^)

<<   作成日時 : 2009/11/23 20:09   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10


この連休、如何お過ごしでしたか
私は日頃の行いを償うべく洗濯・掃除・洗い物と主夫してました(^_^;)

そんな中、昨日は南国からアク友がやってきて
雰囲気の良い「新日本料理」のお店るたん
美味しいものを頂きながら盛り上がったようです。。。(-_-;)

アッ こちらのお店はお勧めですので
お近くへ来た際は是非寄って下さい
あと・・・ご近所に偽アマノさんもお住まいです(^^ゞ


そんな主夫の温室では
スワ デバさんが2回目の開花まじか(^。^)
画像

先に咲いた花は既にうな垂れてますが連続開花とは良い株です
で先日取り出して臭いを嗅で見ましたが臭いは頂けませんね(汗


そしてブロメリタイプの花芽
画像

頭花が重くなってこちらもうな垂れてます(^_^;)
花茎もしおれてきましたのでそろそろ摘んで種採り
しかしまだ花全開とは言いがたいのであまり期待せずやります(汗
その前に本物との比較も忘れずにやりますね(*^^)v



10月25日にやってきたロザエネルビス
画像

ゆっくりですが根付いて新葉を展開しまじめました
しかし新葉は赤くなく新緑豊かです(汗
でこの新葉を展開するまで付いていた緑の葉は
ガラス面に触れていたので解けて無くなっちゃいました(滝汗
ってそんな事で解けちゃうんですね(^_^;)


お次は先日のキネタイプ タイさんの花芽は
画像


生長するとこの様になるようです
ってタイさんなのに発砲の中国語が気になります(笑
画像

この葉に花芽のふさふさ感が何か良い感じでは(^^ゞ
こちらは種がいっぱいありますので春に発砲1箱を
これで埋め尽くして見たいです


そしてマツボックリの様な花芽はどうやらホシクサでは無く
トウエンソウ科クシリスと思われます
画像

って教えて貰わなければホシクサと思ってました。

生長するとこの様に
画像

花芽の形や花の付き方が少し変わってますので
ビオからこんな花芽が出てたら素敵そうです



って夢は膨らみますが如何せん許可が出るか。。。。
春まで主夫を徹底したら大丈夫でしょうか
こちらも時間を掛け、ゆっくり説得ですね(^_^;)


情けなくなってきましたので今日はこの辺で


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
情けないなんて言ってはいけません! その努力が実を結びます。きっと発砲1箱を埋め尽くすほど実を結びます(^0^)
ロザエネルビスって水中葉にはならないんですかねぇ・・・。水槽内だったらきれいなのに。
omike
URL
2009/11/23 20:49
>omikeさんヽ(^o^)丿
そうですね。。。日々の努力が必要ですよね(汗
見習って奥様孝行に励みます(^_^;)

このロザエネルビスは水中葉でしたが水上に上げました。(滝汗
でこの斑(ふ)は無いヤツもありますので指定した方が良いと思います。
本間さんならカートに載って無くても水中葉なら直ぐに手に入ると思いますヨ〜(^^ゞ
って増えるまで気長に待ちますか?(^_^;)
黄T
2009/11/23 21:12
花ならまだ判りますが、
草の臭い嗅ぐなww
ん?臭いを楽しむ草なのか?
草は判らん(-_-;)

タイ産のホシクサはすんごい爆弾ですよ。
そこまで植木鉢で伸びると感動もんでしょうが
そんなに甘くないのかなぁ。

るんるん
2009/11/23 22:02
南国からお友達登場でしたか^^
昨日はおいらも寮で主夫してその後伊勢原のかねだい、えび天行ってきました。ちと足を伸ばしてお出かけすれば良かったです。
それにしてもすごいフサフサの花芽ですね。
全部収穫したら来年はえらい事になりそうですね(^^;)
puku
2009/11/24 08:31
>るんるんさんヽ(^o^)丿
書き方が悪かったですね(汗
臭いを嗅いだのは花です♪
ってクリプトの花はちょっと変わってますので花らしくありませんけど。。。(^_^;)

タイさん種は日光の力を借りてやってみますから花芽ボ〜ン!!になるのを期待していて下さい(*^^)v
黄T
2009/11/24 18:40
>pukuさんヽ(^o^)丿
わざわざお越しなのにお相手出来ませんでした。。。(汗
友達無くなっちゃいますね(-_-;)

寮生活は少しは慣れたんでしょうか!?
でおひとりですので家事は大変ですね(^_^;)
フサフサ花芽は自分で育てるとここまで綺麗に咲いてはくれないんですけどやはり太陽光は偉大ですね♪
来春には全部撒いてえらい事態を経験したいです!?(^^ゞ
黄T
2009/11/24 18:47
南国のアクア友さんと遊べなくて残念でしたが
主夫業も大切な事ですよ〜ん♪
特に交渉事がある時には(笑
ポイントは何か1つ(皿洗いだけとか)を継続する事と“やったった感”を出さない事ですね♪
と、実践中の輩の独り言です(爆

ロザエネの斑がめちゃ綺麗ですよ!
うちも、この光景を堪能したいっす・・・(涙

先日の花さんを画像の様に仕立てて
うちらの度肝を抜いてやっておくんなましね〜^^
その為にも、主夫業に励んで下さいね〜(^^)/
ぷちあん
2009/11/25 00:04
この松ぼっくりみたいの気になってました!
すかさず入れてましたか〜〜(笑
綺麗な花が咲きそうですね。早く蒔いちゃってくらはい。ブロメリンタイプは実際どうなんでしょうかね〜?見れば見るほど同じにもですね。
ダブ
2009/11/25 14:37
>ぷちさんさんヽ(^o^)丿
“やったった感”を出さない事・・・ドキッとしちゃいました(滝汗
逆効果の無いよう日々努力します(^_^;)
で何を狙っての交渉事なのか気になります!(笑

ロザは何もせず放置なんですが良い子がきて良かったです♪(^^ゞ
って放置は草すべてなんですけど上手くいかないほうが多いです。。。

フワフワ花芽は結構珍しいと思いますので大きい発砲を用意して春にはホシクサ畑を目指します♪
そのためには大きな買い物しなくては!(爆
黄T
2009/11/25 18:51
>ダブさんヽ(^o^)丿
マツボックリはいってませんでしたか!?
今度忘年会?新年会の時にでもお持ちしますね(^^ゞ
で撒きたいのですが草丈30cmオーバーでは温室では無理ですので野良の季節まで我慢します(汗
ブロメリタイプは本物のような花の咲き方では無いような気がしてひょっとしたら別物かも知れません!?(^_^;)
黄T
2009/11/25 18:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歩みはゆっくり・・・・(^。^) 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる