日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 腕が無い分。。。。

<<   作成日時 : 2009/11/15 18:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16


ギニア便最後のウニになってしまった
タイプG2009さんが逝きました(汗
画像

導入もスムーズにいき一週間後には鞘から花芽を覗かせ
これからと言う時に。。。。。
葉が黄色く変色し花茎が根元から腐り召されました(^_^;)

そして生きてるのか死んでるのか判らなかった
パープル2009さんの死亡も確認(涙
画像

生長点付近から根が覗けてます(ToT)/~~~
まぁこうなったら土に還るまで放置。

で今回のギニア便はホントに短い楽しみに終わりましたとさ。。。。



こんな結末が待ってるとは知らず腕が無い分
金曜日には温室設備を弄ったのに(-_-;)

で何をと言うと。。。。
20W4灯で照らしていたライトを
画像

中古のTFW70Wメタハラに
画像

って狭い隙間に無理やり設置してますが(汗
消費電力は18W程UPしまたが草の為にと思ったのに。。。。
画像

あ、色度が低いので黄色く暗いのですが
そのうち10000k位に変更します(^_^;)

で少しさまになった草水槽たち
画像




そんな温室から少し変化のあった草を

ブロメリア タイプさん
画像

ようやく開花してくれてもう少しで本物との花比較が出来そう(^^ゞ
しかし何か扁平になっちゃいましたね
でもう少しでガラス蓋に付きそうなので早く結実を〜〜〜

そして本物ブロメリアさんの花芽は
とうとうガラス蓋を突き破りました(^_^;)
画像

運良く以前ガラス蓋を温室内に落とした時に
欠けましたのでそこからひょっこり花芽を出してます(滝汗
こちらは回りに緑の筋が確認出来ますので
出来れば直撃を期待しています(*^^)v


で本日最後はスワ デバさん
画像


待ちに待ったクリプト初の開花確認
画像

キャ〜 こんな日が来るとは。。。。
クリもやってて良かったです(爆

そんな事で終わり良ければすべて良し



では今日はこの辺で




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
最初のショットは「ワラ」かと思っちゃいました(^^;) なかなか難しいんですねぇ。アフリカとの気候の違いは大きいということで!?
これにメゲてないところが素晴らしいです♪
omike
URL
2009/11/15 19:48
いやいや難しいもんですよね
気合十分な設備ブースト、TFWはうちも使ってますが、かなりいいですよん
おすすめの球はTFWの7000kだかです
10000kはうちで使ってますが、グリーンのが調子は良さそうでした。
まぁ、ちょっと緑ですけどね(笑

スワ、開花おめでとーございます
この白さは感動しますよね♪
後はこのまま維持・増殖してくださいな^^
ペネ
2009/11/15 21:36
ギニアの君達の難しさ実感中です(涙
(まぁ〜ホシクサ全般に!が正確ですが・汗)
温室、メタハラ仕様になったんですか!
この気合は今後に活かされますね〜^^
TFWの70Wは、うちでも使ってます(^^)/
150Wの交換球は相互性があるんですが
70Wはメーカー毎に専用球だったりするんで気を付けてくださいね!
そう言えば、うちも設備に気合入れるつもりだったのに気付けばそのお金が草に変わってた・・・(ナイアガラの滝汗

スワの開花おめでと〜です
多分これから、開花モード突入だと思うので
定期的に花見出来そうですね〜
ぷちあん
2009/11/16 00:38
お久し振りです。
Beeの方は精力的に動かれているんですね^^
ウチのBeeは黄TさんのBeeとは程遠いですが
何とか飼育していますよ^^
また奇麗なBeeの画像を拝見させてください。
KAZ
URL
2009/11/16 11:30
衝撃的な画像が!
家のGはフリーズしたまま古い葉が落ちて
葉がだんだん減って来た気がします><
花芽も動き無しですし・・・

しかし家との違いはスワが美しい!
と言う所でしょうか!
スワまでフリーズしています^^;

ryoku33
2009/11/16 15:13
>omikeさんヽ(^o^)丿
ワラ。。。。ですか!(滝汗
って実力で枯らしてみました(^_^;)
アフリカは湿度・気温も違うのですんなり行くとは思っていませんでしたが、連続で逝かれると凹みます。。。
がまだまだ挑戦し続けますよ〜〜(*^^)v
黄T
2009/11/16 19:59
>ペネさんヽ(^o^)丿
同じメタハラ導入で同じぐらいの腕前になれれば良いのですが(^_^;)
交換球はTFWの7000kあたりがベストなんですね!φ(..)メモメモ

クリはスワが最初に開花してくれるとは思いませんでした♪
って1年以上フリーズしてる個体ばかりですけど(汗
元が良いんでしょうね!(*^^)v
黄T
2009/11/16 20:04
>ぷちあんさんヽ(^o^)丿
予定通り後追いさせて頂きました。。。
ってまだG様はご健在でしたね(滝汗

メタハラで少しは腕をカバー出来れば良いのですがタダの電気食い器に化けないように精進します(^_^;)
150Wとの相互性は知りませんでした!
安定期の容量で使える球が決まるのかと。。。
とりあえず値段で探してみます(^^ゞ

スワは連続開花もありですか♪
これはギニアを完全に忘れさせてくれそうですね(^。^)
黄T
2009/11/16 20:11
>KAZさんヽ(^o^)丿
コメント入れづらいブログですみません(汗
でエビネタは歓迎ですので遠慮無く入れて下さい(*^^)v
part2も今日中には更新します♪

で元気してましたか!?(^^ゞ
黄T
2009/11/16 20:15
>ryoku33さんヽ(^o^)丿
いきなり食欲減退の画像ですみません(汗
がこれが実力です。。。
G様は現地葉を落としてるだけだと思いますので根が生えている事を信じましょう(^_^;)

スワは出処が良いのでヘタレでも何とか格好よく育ってます♪
が他のクリは見る影もございません(滝汗
黄T
2009/11/16 20:19
すみませんm(_ _;)m
コメントの書き方が悪かったです・・・

150wのメタハラ球は70wの器具には黄Tさんが仰る通り安定期の容量や球の大きさ等で使えませんです。

150wのメタハラ器具でしたら他メーカーの交換用150w球と相互性が結構あるんですが
70wのメタハラ器具は、メーカーごとに専用球を使ってる事が多いので他メーカーの交換球とは相互性が無いと考えた方が良いです。
(TFWの70wメタハラ器具でしたら、TFWの専用交換球で!ってことです。)

言葉足らずのコメント入れまして申し訳ないですm(_ _)m
ぷちあん
2009/11/17 00:14
>ぷちあんさんヽ(^o^)丿
勝手な解釈でレスしましてこちらこそじっくり読んでからレスすべきでした(滝汗
ご丁寧にご指摘頂き感謝していますm(__)m

今付いてる球はウシオのヤツですが、今度交換する際はTFWのヤツを使うようにします♪
黄T
2009/11/17 10:13
いや〜〜〜、、、、逝ってしまいましたか。
家のギニアン達もピンチってますけど、丘組はホボ全・・・・・
無理やり埋め込んだGタイプ、ナロータイプは花芽上げたままフリーズ、何とか分かれてくれないと完全にヤバイっす。ムラサキも発根以外の動きは無です。国境さん、あれほどの花芽でも種子無でしたとは、、、、恐るべし。ギニアん!
ダブ
2009/11/18 13:51
>ダブさんヽ(^o^)丿
いつも通り逝ってしまいました(汗
状態が良かったウニが全滅とはやはり少し凹んでます(^_^;)
今回は水上より水中の方が良かったのかも知れません!?
池袋は水中鉛巻きで新しい根を出していましたし。。。。
いや〜完敗です(-_-;)
黄T
2009/11/18 18:54
先日は久々にお会いできましたね^^楽しかったです。
我が家のミニ温室、みな太鼓のスティックに丁度よいような頭がついてますが、この先ど〜するのよ?です^^;
水草って難しいでしゅ。。。
puku
2009/11/19 09:16
>pukuさんヽ(^o^)丿
オープンお手伝いお疲れさんでした&お世話になりました♪
電話で何度もお話していましたがお会いするのは2度目だったんですよね!
何か不思議な感じがしていました(*^^)v

温室花芽ボ〜ンですか!
茎が枯れてきたら切って乾燥して種採りしてみて下さい♪
しかし鼻息でも飛び散るので注意が必要ですよ(^^ゞ
黄T
2009/11/19 15:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
腕が無い分。。。。 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる