日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 花・・・・(^。^)

<<   作成日時 : 2009/11/05 20:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10


10月11日にうちにやってきた
ブロメリアタイプ カンボジア国境タラッドさんですが
以前の花芽の様子から少し膨らんで
フニャ〜っとしたが無くなりました。
がまだまだ開花する気配がありません(^_^;)

画像

まぁ今回開花までいかなくてもまた鞘を出し始めましたので・・・・
導入から1ヶ月弱、ヘタレが弄らなければ今後も大丈夫

で本日良〜〜く観察すると花茎に
画像

って前回の更新時には気づきませんでしたので
注意散漫な育成者です(汗


そこで今回は花芽を比較する事に(^^ゞ
こちらはガチのブロメリア タイさん
画像

後ろに見える痛んだ葉は以前ガラス蓋でプレスした跡です(涙
・・・・・「こちら」
天辺のフニ〜っと出しているところは
以前のブロメリアタイプにそっくり
って扱いが逆転してますけど。。。(^_^;)

今後、膨らんで同じ様な形状になるのでしょうか
こうして比較出来るタイミングは滅多にありませんので
楽しみながら観察していきます


そしてお詫びを。。。。

前々回の更新でラオス L4さんの鞘の様な新葉が広がって
普通の葉になると書きましたが・・・・「こちら」
今回は鞘となってしっかり花芽をあげました(滝汗
画像

やたら葉数が多いとは思ったのですが(オイ! 
いい加減な育成者でスミマセンm(__)m


気を取り直して。。。。(^_^;)
先週末導入したギニアシリーズで少し動いた
タイプB 2009SL国境さん
画像

素直にソイルに植えたのが良かったのか
機嫌を損ねる事無く開花モードに入ってくれました
ってまだまだ安心できませんけどね(^^ゞ
でここにきて素直なヤツとぐずってるヤツがハッキリしてきました


ついでにギニアのメインですのでパープルさん
コヤツ元々顔色が良くないので判断が付きません(^_^;)
今のところ変化はです
画像



最後はホシクサではありませんが(^^ゞ
スワイテシー デバラウェアさん
画像

クリプトの育成を始めてようやく花が見れそうです
ヘタレは生で一生見る事は無いと思っていましたので
開花が待ちどうしいですヽ(^o^)丿

しかも脇から子株らしき葉も出現
画像



いや〜調子の良いヤツだけの更新は気持ちが良い(笑
が次回は実力の更新になると思いますので期待して下さい



では今日はこの辺で




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
スワちゃんの花楽しみですね〜
我が家にもチビスワお招きしました。
パープーはゆるゆるですね〜
うちは乾燥気味にしています。
なんとか生き延びてほしいものです。
nobu
2009/11/05 22:02
この調子が良い子達だけにして、残りのぐずっている子達はポイッとしちゃえば♪♪
エビと同様、選別が大事です!?(^0^) なんなら静岡に送ってしまえば?!
omike
URL
2009/11/05 22:41
>nobuさんヽ(^o^)丿
スワさん導入でしたか!
葉脈が綺麗で良いクリプトですよね♪
パーポーは湿気満載の温室ですのでゆるゆるしています♪
乾燥気味とはどんな方法を取ってるのでしょう!?
皆さん色々やってますので何処かで生き延びれば良いですね(*^^)v
黄T
2009/11/06 08:25
>omikeさんヽ(^o^)丿
ポポポイッですか〜(>_<)
まぁそのうち同じ運命だとは思いますが(滝汗
選別するほど同じヤツ導入してませんので絶滅してしまいます。。。
静岡の山麓は寒そうです。。。(^_^;)
黄T
2009/11/06 08:30
お久しぶりです。
このふくらみがまたかわいいですねw
以前ナナの花を見ましたが、つぼみをつけるとテンション上がりますよね!w
だいぶ寒くなってまいりましたががんばって維持してくださいね〜
ebita
2009/11/06 08:40
ブロメリンタイプってのはマジ、ブロメリンなんですかね〜、お毛毛・・
花、今後見逃せないですね。

ギニアンtypeB、此処までくれば一安心すかね。
家のBは未だここまで来てませぬ。
ムラサキは家でも殆ど動きが分かりません・・・・
根っこが動かないと何ともっすね???(汗)
ダブ
2009/11/06 15:06
>ebitaさんヽ(^o^)丿
どもです♪
小さいやつが大きくなるのは草・エビに限らず見ていて希望が膨らみますよね(*^^)v

そちらはもう初雪は降りましたか!?
一気に冬が来たような気温になってますので風邪など引かないようにお互いに健康管理しましょうね!(^^ゞ
黄T
2009/11/06 20:31
>ダブさんヽ(^o^)丿
ブロメリタイプが順調に結実しましたらブロメリタイ産と比較画像を載せますね♪
って私的には同じと予想をしています!?

SL産タイプBは画像の通り何とか持ちこたえてますがタイプBは今朝温室を覗きましたら花芽がすべて倒れてました。。。。(涙

パープルは生きてるのかまったく分からずです!?(滝汗
しかしひっくり返して根を確認する勇気もありません。。。(^_^;)
黄T
2009/11/06 20:38
ぉ、ギニアの花だ!
コレはかなり気になってるんですよねー
私が見た画像の方が仰るには、
種子が非常に少なかったらしいので
頑張って欲しいです。
咲いた暁にはバッチリな画像を期待してますよ♪

ムラサキはどうなんすかねー
生きてるの?死んでるの?
うちもそんな感じです
ぁ、一株は死亡を確認しました(笑
ペネ
2009/11/07 18:51
>ペネさんヽ(^o^)丿
開花宣言をしたのですが昨日より花芽がポツポツ倒れ始めました(滝汗
なので種子採りは微妙〜〜〜です。。。
って他にも。。。(涙

パープルはまったく分かりません!?
ってか怖くて触れず植栽から放置状態です
(^_^;)
黄T
2009/11/07 21:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花・・・・(^。^) 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる