日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 情熱の・・・・(^^ゞ

<<   作成日時 : 2009/11/01 00:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14


どうでも良い事ですが。。。。
11月1日はキティちゃんのお誕生日なんですね
で35歳になったそうです(^_^;)
そして黄Tの誕生日はキティちゃんの丁度2ヵ月後になりますので
気を使わずに雑草でも送って下さい。(オイ!
ってアホ話はおいといて。。。。(汗



今年も残すところあと2ヶ月ですが
くっさ〜も本年最後の山場がやってきました。
で昨年もお目に掛かる事が出来ましたが
やっぱりこれしか無いって位興奮させるヤツが上陸です

さぁ〜早速いってみましょう〜〜(笑

で迷わずメインのEriocaulon sp. ギニアンパープル2009
画像

いつもながらあまり良い着状態とは言えません(滝汗
昨年は花芽をあげていましたが葉の色はもう少し良かった気が
・・・ココ
しかし根の長さとかは今回の方が状態がよさそうです
そしてコヤツ昨年はパープル・レッドと
カラー名を変えてやってきてます(笑
まぁ着状態やカラー名に関係無く結局はいっちゃうんですけどね(^^ゞ

でヘタレなりに考えて今回は用土をソイル単体からMIXに変えました。
ってここまで来るともはや園芸。。。。(爆
1年経って育成技術はさして向上してはいませんが直感も大切
昨年は1ヶ月ちょっとのお命でしたが
今回はもう少し長生きさせたい。



お次は新産地Eriocaulon sp. タイプB 2009SL シエラレオネ国境産
画像

しっかし見事に花芽ボ〜〜ンしてます。
コヤツはウニタイプで葉質は硬めです。
でここまで来ると流石に水中は厳しいので水上で(汗
画像

まぁこれからどんな花を咲かせるか楽しみです
しっかり種採りして次世代に繋げ無くては
って直撃&分裂してくれる事を祈ってたりもして。。。。(^^ゞ



お次はEriocaulon sp. ギニアタイプB 2009
画像

こちらも残念な事に花芽ボ〜〜ン
花芽は先程のヤツより多く出ていてそして少し小ぶりです。
コヤツは多産系でしょうかね
画像

が正直な所は上のヤツに似ている気がしてますので
少なくても画像位は確認してから頼むべきでした
まぁこの際、したたかに直撃&分裂を狙います。。。。



お次はEriocaulon sp. ギニアナロー 2009
画像

コヤツも昨年きてましたが、またまた頼んでしまいました。(汗
アッ昨年のヤツは小さくなってますが
水中で何とか暮らしています(^。^)y-.。o○

で当初は水中に沈めようとしたのですが
花芽を上げそうでしたので急遽サテライト暮らしに。。。。
葉質は昨年のとは違って少し硬く葉幅のちょっと広いウニタイプです。
画像

が卸先曰く、ナローはギニアタイプBに似てるって言ってます。
と言う事はナロー≒ギニアタイプB≒タイプBSLってか〜〜〜
やはり頼む時には画像確認が必須・・・・・・



お次はEriocaulon sp. ギニアタイプG 2009
画像

コレも上のヤツと同じで水中に沈めようとしたのですが
根が短く何度やっても浮力で浮いてきて花芽もあがりそうでしたので
こちらもサテライト暮らしにしました。。。。
画像

葉質はかなり柔らかくそして細いです。
ヘタレの知る限りではマッドグロッソに似ていると思います
コレは水中に沈めたら綺麗そうなのでとても残念
なので何が何でも種採りしたいです

で本来の使い方ではありませんがサテライトでのツーショットを
画像




お次sp. チャンタブリ レッド
ホシクサでは無くトリトゥリアかも知れないという事でしたが
赤に魅せられていっちゃいました(^_^;)
画像

草姿はまるでムラサキウニの子供のようです。
画像

大きさはコヤツが今回入荷した中で最大だそうです。
アッ小さな子株はおまけに頂きました
で採取者は公開しない方が良いようですので内緒です(^^ゞ



今回は年内最終と思って大人しちゃいましたが
情熱的な色のレッドパープルは何度へタレをしても惹かれます

画像

ってこれでは正にお馬鹿ブログ




最後はおまけのEriocaulon sp. TYPE3 ラオス パクセー産チビ
画像





では今日はこの辺で

ふぅ〜〜〜〜疲れた。。。。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ギニアンパープルで検索しても、これが無事育った様子の画像とかがないんですが・・・。着色してるという情報は発見しましたけど(^^;)
この色のまま大きく育っていたら見栄えするでしょうね!
今日はサテライトが特売ですよね。でも買いに行けませ〜ん(\_\)
omike
URL
2009/11/01 09:59
ギニアオールでしたか・・・スゴイ大人買いですなぁ。
なんとか紫を生存させたいですね。
何かある意味サバイバルゲームの様な気が
ウニ紫ちと惹かれました。
nobu
2009/11/01 10:14
>omikeさんヽ(^o^)丿
昨年来たヤツを私の知ってる限りおひとり居ります。
で子株が出たようですが緑だそうです(滝汗
着色疑惑は確かにありましたがこの色は着色ではありません。
詳しくはここでは書けませんけど(^^ゞ
1日でも長く維持するように頑張ります!

おぉ〜お仕事デーでしたね!
一生懸命働いてメタボ解消を(*^^)v
黄T
2009/11/01 11:15
>nobuさんヽ(^o^)丿
ケヤリ以外を大人してしまいました。。(滝汗
なので見事な金欠で来月はどうしましょう!?(^_^;)

サバイバルとは正にピッタリです(汗
弄らず見守るだけですがお互いに生き残りを賭けて頑張らせましょう!
赤ウニなんかイケそうな気だけしています(^^ゞ
黄T
2009/11/01 11:22
一番乗りですねー
てか、かなり状態が良さそうに見えますけど???

他のもバッチリといってますね
見てて思い出したのですが、
ナローにいけばよかったと・・・
花芽がめちゃめちゃカッコよいんですよん
なんとしても開花まではいってくださいねー
ぁ、もちろん採種→発芽までも、ですよ(笑
ペネ
2009/11/01 22:12
初コメントさせて頂きます!

よろしくお願い致します(笑)

やはりパープル凄いですね〜

去年と今年も傍観者となってしまいました… (泣)


チャンタブリ レッドって新潟からですか?

面白そうですね〜

興味津々です!
KUNI
2009/11/01 23:58
>ペネさんヽ(^o^)丿
皆さん公開しませんね!?
これではタダのアフォ〜状態に。。。(汗

パープルはペネさんの花芽無しよりは良さそうです!?(^_^;)
まぁ去年より葉の色合いは悪いですが根の長さはまだマシでしたので頑張ります(^。^)

ナローの花芽画像があったんですね、見逃しました。。。。
まだ鞘状態なのでこれから楽しみがまた増えました♪
種採りまで日々観察していきます(*^^)v
黄T
2009/11/02 08:50
>KUNIさんヽ(^o^)丿
はじめまして&いらっしゃいませ♪

パープルいきませんでしたか。。。
私なんて一度手にするともう病み付きになって技量をわきまえずいってしまってます。(滝汗
お祭りですので次回はご参加を期待していますね(^^ゞ

チャンタ無茶振りレッドは新潟経由で頂きました!
これまた良い草ですね♪
ヘタレなりに頑張って見守ります(^_^;)

今後とも覗いてやって下さいm(__)m
黄T
2009/11/02 09:03
とうとう、紫の陣が始まっちゃいましたね^^
子株が出た〜v(^^)vまで記事になるのを楽しみにしてますよ〜♪
ヘタレなうちは、ヘタレなりに全壊で頑張りますので(爆

ケヤリ以外はいかれたって大人してますね〜(笑
タイプGはうちもいきましたが
黄Tさんの画像でタイプBもいけば良かったって後悔してるのは内緒です^^;

んで、パクセーやチャンタの赤いのもしっかりと^^
この赤&紫は温室に一服の清涼剤になってますね♪

ん?サテライトって、これが正式な使い方じゃないんですか(爆
ぷちあん
2009/11/02 20:20
>ぷちあんさんヽ(^o^)丿
いざ出陣ですね♪
到着以来、暇さえあれば覗いてます(汗
で元々が顔色悪いので調子がどうなのか判断出来てません(笑
今年は昨年に比べるとかなり導入が少なかったので今回は本年最後と思ってケヤリ以外はいっちゃいました!
ってその数だけ後で後悔しそうな気もしますがネタにはなるので良しとしてます(爆

で今後は無責任な囁きは慎みます(^_^;)
サテライトは草での使用はメーカー推奨外と聞いてますけど(^^ゞ
黄T
2009/11/02 21:57
なんか皆さん元気そうに見えますね〜。
やはりムラサキんぐだけが・・・・・
赤いウニ、家は水中に、色が若干薄くなったような。誰か何とかしましょうね〜ムラサキ!!
ダブ
2009/11/03 09:27
>ダブさんヽ(^o^)丿
ムラサキだけ何故こんなに根っこが短く到着するんでしょうね(汗
定着させたくないんでしょうか(^_^;)

赤ウニは水中でしたか!
うちでは髭まみれになるので水上です(^^ゞ
が少し茶に変色してきたような??
お祭りお互いに楽しみましょう♪
黄T
2009/11/03 18:59
チャンタブリ レッドって初めてみました。
まさに赤うにですね。オイシソウ(笑
パープルは皆さんトライされていますね。
レポ楽しみにしてま〜す^^ 
arichan
2009/11/03 22:31
>arichanさんヽ(^o^)丿
ども♪
チャンタブリレッドは以前ラオスレッドの名で入荷があったようです!?
で今回の10倍お値段。。(>_<)

パープルは皆さんそれぞれに工夫して違う育成環境ですので楽しめそうです♪
ってハラハラドキドキですけどね(^_^;)
黄T
2009/11/03 22:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
情熱の・・・・(^^ゞ 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる