日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS プレス・・・・(-_-;)

<<   作成日時 : 2009/10/26 21:20   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

朝晩はめっきり冷え込み冬模様の今日この頃
昨日は放置状態だった温室掃除をしました

って未だにヒーター設置してなかったので・・・・(汗

で重い腰をあげてやるものだから神様はお見通しで
しっかり天罰を頂きました

メンテ終了目前、ガラス蓋を載せようとしたその瞬間
手から滑って温室内にドボン

しかも垂直では無く水平に落ちたものだから
温室内の草たちはプレス機に掛けた様にペシャンコ
特に背の高かったガチなヤツは見るも無残に(涙

万一、今後立ち直るようでしたら何時の日かご報告します(滝汗




まぁ予期せぬ事態も発生しましたが来るべき時は来るので
本日来ましたの紹介を。。。。(オイ!
Cryptocoryne  Rosanervig ロザエネルビス
画像


もう一枚の葉
画像


実はコレ前回ホシクサ2種を導入した際に
入荷する様でしたらとお願いしていたヤツなんです
画像

緑&ピンクの2色の葉が付いてて葉脈もクッキリで気に入りました
がしかし草姿全体は葉柄が長くまともに撮れず

クリプトは私にとってあまり惹かれる草では無いのですが
どこかのブログで見てず〜っと気になっていたものでついつい・・・・

ってか現実逃避って話も(滝汗
でもクリプトは未だ無敗ですので調子に乗ってって話も
アッ!辛うじて生きてるだけのヤツも含めてです(笑





前回と言えばそれ自体を無かった事にしたいのですが
一応経過報告など・・・・(^_^;)

メインのニュータイプはやはり実力を発揮しまして
2週間経過を迎える事無く旅立ちました
気温が下がってる時期の常温に無理があったのではと反省していますが
これに懲りず機会があればまた工夫して常温・常湿に挑戦します




でお供のブロメリアタイプですが

導入時
画像



2週間経過
画像

導入時に覗いてた葉は大きくなり新葉も展開し始めています


そして覗いていた葉からは花芽があがって
画像

何やら天辺からフニャ〜っとした毛を一本生やしています(笑
さてどんな花を見せてくれるでしょう
しかし2週間でこの生長ぶりは私の温室では脅威ですね(^_^;)

昨日プレスしたガチの代わりに無事育ちますよ〜に




で今回もお供をお連れしてますが、ご紹介は上手く撮れた時に(^^ゞ
今日はこの辺で





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉぉぉ〜っ、なんだかモチベーションが少しアップしてきたような!! 良い傾向ですね!?(^^) 温泉も行きましょうねぇ。
このクリプト、葉脈クッキリで良いですね。
omike
URL
2009/10/26 19:44
ふにゃ〜〜〜っと!?まさかのまさかですけど・・・直撃ぽくないですか??要観察ですね。
家はガチは降りました〜〜。分かれやがり、現在はプカプカしております。完全なる降り。。。。
捨てはしませんけどね。

クリプト。魅力ビンビンですね。
今は触らず、、、、、見ざる聞かざる〜〜ってな方向です。だから見せて下さいませませ。
ダブ
2009/10/26 22:10
水槽のふた事故は我が家でも良くあります(涙
ぺしゃんこの草には申し訳ないですが、
また頑張ってもらいましょう。
クリプト綺麗ですね〜
奥にはスワさまらしきお方も見えてますよ(^^)
nobu
2009/10/27 06:18
>omikeさんヽ(^o^)丿
先週末は水中も綺麗にしましたよ〜(*^^)v
って汚いのが我慢出来ずにやったので決してモチベーションがあがってきたとは。。。
温泉スケジュールよろしくお願いします(滝汗

観葉でも葉脈が綺麗なのは好きなんですね!
(^^ゞ
黄T
2009/10/27 09:18
>ダブさんヽ(^o^)丿
ふにゃ〜は直撃ではなさそうです!?
ダブさんちの温室とは違いますので(^^ゞ
ガチをプレスした時は頭真っ白で一日中溜息ばかりでした(涙
折角育てましたから何とか復活して欲しいです!(祈

第3温室設置でどっぷりクリプト始めましょう! 期待しています(*^^)v
黄T
2009/10/27 09:23
ガラス蓋の落下はありますよね(汗
水平に落ちてよかったという噂も
うちは斜めに落としてしまって、
草の根元からちぎれました
ぁ、もちろん即死です(T△T

ロザは斑が入ってると最高に綺麗すよね
この斑をどうやって維持するのかが問題な訳ですけども・・・

ブロメリタイプの花芽はおもろいすねー
直撃じゃないとすると、さらに面白いと思います。
ペネ
2009/10/27 09:27
>nobuさんヽ(^o^)丿
ガラス蓋事件は何度か経験済みでしたか!
って結構凹みますね。。。。(-_-;)

クリプトは葉の表情の好みのヤツだけに絞って楽しんでます♪

そろそろ温の季節ですね!(^。^)
黄T
2009/10/27 09:28
>ペネさんヽ(^o^)丿
ぐげぇ! ガラス蓋で斜め切調理は堪えそうですね。。。(滝汗
なら今回はまだマシと思って何とか復活させます!?(^_^;)

ロザはペネさんに誘惑されたんですよ〜(^^ゞ
で斑入りが中々なくて我慢してました!
この斑は維持が難しいと本間さんも言ってましたので私には手ごわそうですが精進します!
って見守るしか出来ませんのですが(^^ゞ

ブロメリタイプの花芽で少しネタが出来そうですね(^。^)
黄T
2009/10/27 09:43
まいど!
また、買い足さないとですね(笑
昨日、手を滑らせて1軍水槽にピンセットをドボンしてしまいました。
落ちた瞬間チビりそうになりました(汗
アレがえびに刺さってたら。。。

るんるん
2009/10/27 12:17
少し安心しました…
蓋で、草体プレス事故皆さん経験してるんですね(うちだけかと・滝汗)

ロザ好いピンクが出てますね♪
うちでは水中では比較的出るのですが、水上では(大粒涙)
まだまだ修業しないとです…

ブロメリンタイプの子は、これだけ変化してくれると
温室を覗く楽しみがあるのでは^^
ぷちあん
2009/10/27 13:10
プレス事故、うちでも良くやっちゃいますwww
マジで焦っちゃいますよね。
彼らの生命力に期待しちゃいましょう。
ロザ、良い感じのピンクしていますね^^
大切に可愛がってあげればもっと良い感じになりますねっ^^
puku
2009/10/27 14:11
>るんるんさんヽ(^o^)丿
悪魔の囁きですか。。。。(^_^;)
それでは草が消耗品に(滝汗

ピンセットはちなみにADAのが一番尖ってますので今度ご購入下さい♪
刺さり具合は良いかと。。。(^^ゞ
黄T
2009/10/27 17:28
>ぷちあんさんヽ(^o^)丿
ガラス蓋の落下経験者さんがここにも。。。
水中なら水の抵抗があるので音がしませんが温室だとその音も心臓に悪いですよね!?

ロザは色の維持も難しいんですね!
斑・色と何やら難種に挑戦したようで(汗
溶かさず無敗だけは守る事にします(^_^;)

ブロメリタイプは最近の草の中では一番動きが良いのでとても可愛いで〜す(*^^)v
黄T
2009/10/27 17:46
>pukuさんヽ(^o^)丿
こちらにも経験者さんが!
草のプレスは初めてなのでボ〜ッとして暫し手が動きませんでした(汗
ガチは今、葉がちぎれ・折れ曲がってますが何とか頑張っているようです!?(-_-;)
ロザは今の所いじける様子が無いので大事に育てます♪

その後どんな感じでしょう!?
慣れましたら遊んで下さいね(*^^)v
黄T
2009/10/27 17:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
プレス・・・・(-_-;) 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる