日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 国境を越えて・・・ヽ(^o^)丿

<<   作成日時 : 2009/10/11 19:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20


週一更新どころか月三回更新になりそうな位に過疎ってる
ブログですがボチボチマイペースでやってきます。(笑

で今回の台風では皆さん大事はありませんでしたか
私は風邪をお土産に置いていって貰い調子がイマイチです。(^_^;)



そんな中、国境を越えはるばるやってきたくっさ〜
こんな事ないと更新できなくなってるって話も(汗


まずはラオス・カンボジア・ベトナムの国境
三国またいでやってきましたErioculon sp.ラオス(アタプー産)
画像

しかし何やら良く分からない産地なんですけどね(^^ゞ
ニュータイプとのふれ込みでしたが
葉の感じはハードリーフスターにそっくりです

画像

そしてどうなってるんでしょうね
まるでパイナップルの様な葉の生え方(笑

画像

今回またうちにもナミナミ葉のヤツが仲間入りしましたので
どうにか根付いて種採りまで持っていきたいで〜す

と言っておきながら今までの「温室in=腐って終わり」で
勉強し常温・常湿でチャレンジですので油断は許しません(^_^;)




そしてお供でカンボジア国境タラッドからやってきた
Erioculon sp.ブロメリタイプ
画像

タイプってくらいですので謎いっぱいの所がそそりますよね。(^^ゞ
こちらは素直に温室に直行させましたが果たして結果は如何に


そこで今回もまた本間商店さん大変お世話になりました。m(__)m


さぁ〜〜〜今回は果たして何日持つ事でしょう
次回をお楽しみに(^_^;)



最後はガチなヤツ
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ぎゃー!
メルをいただいてたのを忘れてました(汗
あの日はとても忙しくて・・・

この2種はかなりイイ感じですよね
やはりヒロハで葉数が増えると貫禄が違います。
特にブロメリタイプはいいですよね
前回も入荷したのと同じでしょうか???
てか、この値段はすさまじいです。

最後のガチもいい具合に出来上がってきてますね
うちもまた蒔こうかなー
草がない、と言ってる割に種蒔が面倒でやってないです・・・(汗
ペネ
2009/10/11 21:44
見た瞬間、パイナップルだと認識しましたが(^0^) たぶんソイルの下からパイナップルの実が収穫できそう!?
本間さんで買われたんですね♪
omike
URL
2009/10/12 12:09
>ペネさんヽ(^o^)丿
囁きがつぶやきになってしまったようですね(汗
ブロメリタイプは鬱パパが欲しかったヤツですよ〜(笑
ってかも少し値切りも聞いて貰えそうですけど!?

2種とも無事に一夜を明かしましたので個体のの強さを信じて放置で見守ります(^_^;)

ガチは相手が野良ですので競うレベルではありませんが降参するまで攻め立てますね!(爆
黄T
2009/10/12 18:10
>omikeさんヽ(^o^)丿
タイミングが合えばもって帰ってきて欲しかったのですが(汗
パイナップルはそそりませんか???
葉脈に気があるのは分かりましたので殖やしておきますね♪
本間さんはやっぱり最高のショップです(*^^)v
黄T
2009/10/12 18:15
コレもホシクサ?。。。奥が深いです。
最近、何か茶色くなってきたのは水が悪いんかな?
換水とリン酸除去で様子見してます。
草って、わっからんわぁ(^_^;)
飛鳥えび
2009/10/12 22:54
ホシクサって本当に奥が深いんですね。
もっと大きくなったら本当にパイナップルが出来そうな感じです。
オイラも最近は草が茶色くなってきて、そこに
エビたちが集団リンチ・・・トホホッ(TT)
なんとも難しい世界です。
puku
2009/10/12 23:36
げっ!このペースで過疎ってるって(滝汗)
んじゃ、うちのトコは忘れ去られてるな(爆)

とうとうニュータイプを導入したんですね^^
この堂々とした草姿とナミナミ葉は価値大ですよ〜
うちは、新規外部フィルター導入の為に無く無く見送りましたが…今から後悔しそうな悪寒…大(涙)
ぷちあん
2009/10/13 12:09
むふふ^^
なんだか最近良い事が続いてます!
気のせいかしら・・・(笑)
まっ・・・とりあえず、エビです♪
それと、こっそり頑張ります☆
アリガトサンクスコでした!!
しんころ
2009/10/13 15:22
何とも↑のお方。。。意味深な・・・・・
今回家のガチんこ草、、今回は調子悪です。
降りましたん。
でで、もちろん今回もバーンさんのは行きましたが、前回の強硬で種子ゲトしてました〜〜
発芽するかは分かりませんけどね。
ダブ
2009/10/13 19:46
どもっ

思い切りさぼりまくってます(汗

アタブー産って上からの写真のイメージだったんですが、
横からみると ”なんじゃこりゃ〜!” でしたね〜
ぁ、もちろん良い意味での驚きですw

確かにハードリーフスターに似てるか・・・とも思いましたけど
この茎はゴツイ!
はたして育成下でどうなるのか楽しみです。
mina3
2009/10/14 00:03
お久し振りです。
僕も最近全然更新できなくて
BLOGも辞めようかと思いましたが
マイペースで続ける事にしました。
お忙しいと思いますが、頑張って下さい!
KAZ
URL
2009/10/16 16:05
これスゴイですね、ぎゅるんぎゅるんって感じで伸びておる。面白そうです。
今度見せてくださいませ〜
こやつは行けばよかったと後悔しています。
nobu
2009/10/18 00:43
>るんるんさんヽ(^o^)丿
遅レスすみません。(汗
って遅くなったら状況が。。。。(涙
ホシクサは草姿も色々ありますのでコレクション性もありますね♪

茶色は枯れじゃなければ苔ですね!
うちでも頻繁に襲われます(^_^;)
まだまだアマちゃんなんで私にも手強過ぎます(滝汗
黄T
2009/10/23 18:37
>pukuさんヽ(^o^)丿
遅レスすみません。(汗
本日無事に受け取り完了しています!
お手数をお掛けしました(*^^)v

本日より新天地ですね。
少し落ち着きましたら遊びましょう♪
黄T
2009/10/23 18:40
>ぷちあんさんヽ(^o^)丿
遅レスすみません。(汗
ますますサボり癖が付いて過疎に拍車が掛かりそうですが(^_^;)

今回は見送られたんですね!
優先順位では仕方ないかと。。。
が今のうちの状況では逝かなかった方が良かったりもします(-_-;)
黄T
2009/10/23 18:43
>しんころさんヽ(^o^)丿
遅レスすみません。(汗
草の状況は似たよな感じに(^_^;)
まぁひとつでも好調があれば良いですから良いのですけど。。。。

御殿建てたらお招き下さい!(笑
黄T
2009/10/23 18:46
>ダブさんヽ(^o^)丿
遅レスすみません。(汗
ガチは結構生長が遅くて狭い温室には丁度良い感じです(^_^;)
がちょっと多すぎとも。。。。

ニュータイプ連続でいってましたか!
しかし前回の状態で種が採れるとはやはり腕が違います!
うちのは今は見る影もなく。。。。(-_-;)
黄T
2009/10/23 18:50
>minaさんヽ(^o^)丿
遅レスすみません。(汗
ニュータイプは面白かったですね。。。
って過去形になってしまって(-_-;)
常温・常湿でやりましたが葉がチリチリで耐えられなかったようです(滝汗

うちでは叶いませんでしたが立派な草姿を見せて下さい!(^_^;)
黄T
2009/10/23 18:53
>KAZさんヽ(^o^)丿
遅レスすみません。(汗
忙しいと言うかブログ・アクアとモチベーションが超下がってました。(^_^;)
お互いに出来る範囲で続けましょう!(滝汗
黄T
2009/10/23 18:56
>nobuさんヽ(^o^)丿
遅レスすみません。(汗
お見せする間も無くなんですが。。。。(^_^;)
なので写真を保管しておきまっす!(滝汗
黄T
2009/10/23 18:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
国境を越えて・・・ヽ(^o^)丿 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる