日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS すっきり整理・・・(^_^;)

<<   作成日時 : 2009/09/26 21:12   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 15


シルバーウィークも終わったかと思ったら
また週末でお休みしている黄Tです(^。^)

でシルバーウィークは何もすることが無かったのに
1度の水換えしかしなかったので
相変わらず苔った水槽になってます(汗


そんな手持ち無沙汰な週末に温室の整理を少し(^_^;)
まずは表面がカビに覆われ通水性がまったく無くなっていた
ヌーリーさんの植え替えを
画像

食前・食後の方には申し訳ないです。。。。
こちらは昨年10月にAZ便でやってきたヤツです
虎班ところか葉が無くなって悲惨な状況です(-_-)zzz


そこで引き抜いてソイル&ブルーベリーの土に植え替えてやりました。
画像

イモはしっかりしていそうですので
復活を期待してまた放置しておきます(汗


ついでにクリプト2種もチェック
こちらも同じく昨年10月にAZ便でやってきたcfスクリリスさん
画像

導入してから現地葉はすぐに溶け新葉を出すものの
葉は凹凸にはならず見る影も無いです。
こやつは宇都宮パパと一緒に導入した思い出のクリですが
表面の土を少し入れ替え戻してやりました(オイ!


そしてもうひとつは昨年の12月にFO便できたブローサさん
画像

ってAZ便と並んでのアップでは怒られそうですが趣味家ですから(笑
で引き抜くと株分かれしてましたので
100均の小さな鉢から2.5号鉢に昇格です(^。^)


最後は今回本命のボリスタ02さん
画像

ここまでなるまで放置するか・・・・って言われそうですが(^_^;)
花芽が重く横たわってます(ナイアガラ〜

そこで一度全部引き抜いて生きていけそうな
花芽と数株を植え直しました
画像

導入は2株でしたが放置の仕方が良いので
ひと鉢追加まで増えていますので絶える事は無いと思います(アフォ!


枯れたムスカ・金○・ドワーフなどなど放置していた
空鉢を整理して温室をすっきりさせましたので
「来る物」拒まずですが到着したブツの状態に躊躇しています。

って囁いた張本人なのですが。。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
ヌリさま復活しそうな予感がします。
ボリスタも同じように芽を植えて本体はポイしました。
そうそう〜お店の方から状態悪いのでパスを
お勧めしますとメールが・・・残念
nobu
2009/09/26 21:50
「到着したブツ・・」ですか!?(^^) まだまだ園芸道楽は続くのですね♪
omike
URL
2009/09/26 23:26
クククク・・・
4鉢から数本まで減らした私だから言える!
「油断は禁物です」(爆

ヌリは移植したら成長がとまりました(笑
コヤツは水上は向かないみたいすね
が、水中でヤル気は毛頭ありませんけど(笑
ペネ
2009/09/26 23:37
忘れてました(汗
ブツは無事に到着しております!
遅いのでまた明日改めてメルいたします
ありがとうございましたm(_ _)m
ペネ
2009/09/26 23:50
私んちの温室にはクリプトはないです・・・買ってきた時から全部水中株。。。ウェンティリアルグリーンとゲッコーとバランサエと同定できないちっちゃいのがいます。
しば
URL
2009/09/27 04:34
あっ、ココ見て水槽見て思い出す。

トリミングしなきゃっ!

2週間に一度のチョキチョキ作業は拷問ですよ(笑
るんるん
2009/09/27 10:00
>nobuさんヽ(^o^)丿
ヌーリーの葉は綺麗ですので復活期待していますがここまでの放置は酷かったですね(汗
ボリスタは同じ様な状況でホットしてます♪
しかし直ぐに花芽を出すのは何とかならないんでしょうかね!?(^_^;)
今朝覗いたら既に載って無かったですね、久しぶりにグットきたんですけど。。。
お騒がせしましたm(__)m
黄T
2009/09/27 10:48
>omikeさんヽ(^o^)丿
シーズンまっさかりなのですが触手の伸びるやつが少ない中久々でしたのに残念です(涙
園芸用土を当てにしています(^^ゞ
黄T
2009/09/27 10:53
>ペネさんヽ(^o^)丿
やっぱり甘いですか!
が保険はまだ有効ですよね!?(^^ゞ
って絶やさぬよう再度精進します(滝汗

ヌーリー知らずに買ったのですが葉柄は最高ですから何とか復活して欲しいです♪
が私もドボンする土地が無いのでこのまま進みます(^_^;)
黄T
2009/09/27 10:56
>しばさんヽ(^o^)丿
土地があれば水中で行きたいのですが苦し紛れで温室に入ってます(^^ゞ
3種が紛れて名無し君になっても確立は1/3なので言い切ってブログアップしましょう(汗
黄T
2009/09/27 11:00
>るんるんさんヽ(^o^)丿
順調にお手を煩わせてるようで幸せです(笑
次は水上でもやりますか!?
トリミング無しで手間要らずなヤツで(^^ゞ
黄T
2009/09/27 11:04
シルバーウイーク、風邪と戦いながら水換え
をいそいそと(笑
それでも、ミドロンとの戦いは続くのであった(爆

ヌーリーのイモはしっかりしてますね〜
これなら復活間違いなしですね(責任は持ちませんが・・・汗

ブルーベリーの用土とソイルのブレンドですね^^
HCで、気になってたんですよね低PHの表示が!
追記事を是非もんで宜しくです^^

ボリスタ殖えてますね〜(羨ましい!
うちも同じ放置だったんだけどな〜(遠い目
放置も、ヘタレ全開です(爆

いつの間にか?囁かれる側になってます^^;
うちにも、今回は〜のメールが来ましたので
おイモちゃんに逃避行しちゃいました(ナイアガラの滝汗
ぷちあん
2009/09/28 00:32
>ぷちあんさんヽ(^o^)丿
風邪大丈夫でしょうか!?
インフルでなければ良いのですが(^_^;)

うちのクリは全部ブルベリーの土+ソイルでやってます♪
でブルーベリーの土は宇都宮パパが教えてくれましたので間違いないかと!?(責任転嫁。。。
ボリスタは何とか維持できてるレベルで草姿をさらせるレベルでは無いんですがネタ無しで(汗

海産物が山の幸に変わってしまったんですね!(^^ゞ
うちは今回あっさりパスしました。。。
無責任な囁きでスッマセン<(_ _)>
黄T
2009/09/28 19:18
どもども、いや〜〜、自分は強硬で行きましたがすでに逝きました〜〜〜〜〜。かすかに光があるとも言える一株も、、、、か〜〜なり、微妙っす。まぁ、勉強勉強〜。がんばります。
ダブ
2009/09/30 14:26
>ダブさんヽ(^o^)丿
囁きながら躊躇し止めたヘタレです(滝汗
しかし既にですか。。。。
もう一株の生命力に期待していますので是非立派な草姿を見せて下さい(^_^;)
で種もいったんでしょうか!?
黄T
2009/09/30 19:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
すっきり整理・・・(^_^;) 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる