日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 見ようによっては・・・・(^^ゞ

<<   作成日時 : 2009/09/17 16:30   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18


先週は髭苔退治の為にしっかり
底床掃除とフィルターメンテナンスもしたのですが
換水の期間が開いてガラス面がすっかり緑の苔に覆われました(汗

ちょっと前に入っていた魚を酸欠死させてますので
どうやらバランスが崩れてるようです(^_^;)
画像

そしてまたも茶苔も  でケヤリの天辺には薄っすら藍藻が。。。。。


残りミドロ・アオコ・斑点状藻が出たら完璧苔水槽に



でも見ようによっては幻想的にも(^^ゞ
画像

今日はガラス面と底床掃除・一部トリミングをしましたので
いつもでしたらメンテナンス後の画像をお披露目して終わりですが
撮るまで気力が持ちませんでしたので
今日はここでお別れです



週末から始まるシルバーウィークは
何も予定が無いので水換え三昧かな


しっかし内容が無い。。。。が苔はあるってか〜〜〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
頑張ってますね♪ 藍藻は臭いが嫌です(^^;)
シルバーウィークは新型を移しに行きましょうか? 
omike
URL
2009/09/17 18:56
さきほどはどもでした
既に売り切れてますが・・・(汗
あー、もう、ダメかもわからん・・・

一度酸欠を出すと、ろ過も死ぬんでしょうね
この時期からのたてなおしは楽っぽいので頑張ってくださいー
そのうちに恐怖の徴発メルが飛んでくるかもしれません(爆
ペネ
2009/09/17 19:27
ぶっふっふ〜。笑ったら失礼ですよね〜って家と同じと思いまして・・・・家はそれの上になりケヤリは終わりましたとさ。シスコだけがギンギン増えて、他ヤバヤバです。
もうリセット以外に無いです。がんばります!?
ダブ
2009/09/17 20:31
>omikeさんヽ(^o^)丿
見るにみかねてってヤツです(滝汗
ここまで酷い草水槽は初めてかもです(^_^;)

奈良の方のように病原菌扱いされない様にご自宅に篭っていて下さい!(^^ゞ
黄T
2009/09/17 21:04
>ペネさんヽ(^o^)丿
先ほど覗いて見ましたが。。。(◎o◎)
あんな話してたからBだけ溶けたとか(汗

魚酸欠ならバクテリアも確かに全滅ですよね!
考えても見ませんでした。。。。
こりゃいつもより立て直しに時間が掛かりそうかも!?
メルはすべてスパムにしてあげます(^^ゞ
黄T
2009/09/17 21:09
>ダブさんヽ(^o^)丿
笑い返しが出来そうで良かったです♪
リセットはホント面倒ですよね!
私はそこまで逝かない様にメンテします(^_^;)

変わった赤いヤツとかは何時になるんでしょうか。。。(涙
が本日P様はひとつ獲物を逃したようですよ!?(^^ゞ
黄T
2009/09/17 21:16
コケコケですか。
うちも立ち上げた水槽がコケコケです。
何か良い方法は無いものでしょうかね(^^;)
nobu
2009/09/17 23:07
藍藻が出てしまいましたかぁ〜。
その上魚も酸欠とは・・・
シルバーウィークはしっかりと苔軍団たちと格闘して過ごしてください。
うちも立ち上げ水槽が茶ゴケの洗礼を受けています(TT)
puku
2009/09/18 00:16
>nobuさんヽ(^o^)丿
苔が生える一気にやる気が失せますよね(汗
立ち上げ時の茶苔は付き物ですので仕方が無いですが他の苔に追い討ちを食らわぬように(^^ゞ
黄T
2009/09/18 08:51
>pukuさんヽ(^o^)丿
ちょっとしたミスが酸欠→苔大量発生を招きました(-_-;)
ショップ巡りの予定が一軒だけありましたが他は暇してますので水換えに専念します。。。。

で茶苔ですか・・・
黄ばみよりはマシと考え乗り切って下さい(汗
黄T
2009/09/18 08:55
確かに緑の苔越しの草たちは幻想的かも^^;
って事はうちのミドロン水槽も見方によっては幻想的な雲海に見えない事も・・・(自虐

シルバーウィークは、お互いに水換えに励んで脱コケ水槽といたしましょうね〜^^
ぷちあん
2009/09/19 01:31
>ぷちあんさんヽ(^o^)丿
ガラス面の緑苔は放置しておくとたなびくんですよね(滝汗
で昨日は既に薄っすらガラスが着色してましたので換水ウィークになりそうです・・・
お互い語らぬ敵と戦いましょう(^_^;)
黄T
2009/09/19 09:23
換水すらままならない状況に陥ってます(涙
今はまだましですけど、このままだと一気にコケ水槽になるのは
目に見えてます。
シルバーWに手入れできればイイんですが、休みなんて・・・・(滝涙
フィルター・低床の掃除もしないといけないのになぁ・・・

にしても、酸欠=バクテリア死亡は考えたら当たり前ですけど、
盲点ですよね〜。
mina3
2009/09/20 00:46
>mina3さんヽ(^o^)丿
相変わらずお忙しそうで大変なような羨ましいような・・・・(汗
って暇なのにこの苔の有様は酷すぎますね!
頑張って休み中にメンテします(^_^;)

目に見えるヤツへの影響ばかりを考えてしまって肝心のバクテリアの事はつい忘れがちですよね!?(滝汗
黄T
2009/09/20 12:15
SW…は、アクアしましたです♪水汲みと水替えと温室掃除とモス流木出荷…まではしましたが、最後の詰めがなってません(*_*)

残るは株分けしたホシクサたちの植え替えなどと、水中フィルター2機の中芯交換と40水槽立ち上げ…
しば
2009/09/24 10:48
いやいや分かりますその大変さ!
アオミドロなんて最悪〜
熱帯魚水槽がこれで悩んでいるんですが
どうにか脱出できました。
見栄え悪いし、魚も大変そうだし
ホント嫌なコケです
ebita
2009/09/24 16:31
>しばさんヽ(^o^)丿
ガッツりメンテしましたね♪
私は口ばかりで1度の水換えで終わりました(滝汗

と言ってもやらなければいけないことはあるんですが。。。
ボリスタが温室で横たわり発芽したものの枯れた鉢がそのままと(^_^;)
週末は何とか頑張ります!?
黄T
2009/09/24 19:47
>ebitaさんヽ(^o^)丿
苔に根負けしそうな今日この頃です(汗
ってシルバーウィークもボ〜ッツとして過ぎちゃいましたけど(^_^;)

月内は無理そうですが10月中には何とか見れる水槽に復活させます!?

黄T
2009/09/24 19:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
見ようによっては・・・・(^^ゞ 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる