日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の気配・・・(^。^)

<<   作成日時 : 2009/09/09 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16


ここの所、日中でも30℃を越える事無く涼しくなって
最低気温は20℃を切りそうな秋の気配

そこで今晩は野良にしていたホシクサ達を室内へ取り込みました
画像

が野良のわりには育たず貧相な草姿です(汗
でもここは西日が2時間程さしますのでこれからに期待します(^_^;)

そんな野良ですが一番格好よく変身したのは
ムスカを騙ったラオスtype1-L4さん
画像

昨年11月のAZ便で来たヤツです
これはワイルドを凌ぐ草姿と思うのですが
種から育ててこれ程立派に育ったのは
初めてなので思い入れもあります(汗

が騙った時には花芽をあげていたので切って放置しただけ(笑


そしてまったくギガになってくれる様子も無いリンガオオシラタマさん
画像

こちらも昨年10月にお土産として花芽を頂いたAZ便のヤツです。

で根元付近とかには毛も生えてます(^^ゞ
画像


今年初めて本格的に野良に挑戦しましたが
殆どのホシクサを立派に育てられませんでので
来季は立派な草姿に仕上げたいです(^_^;)




最後は温室からボリビ02さん
画像

節操無く倒れながらも花芽あげて直撃して元気いっぱいヽ(^o^)丿

しかし水中は見る影もありませんけど。。。。(汗




では今日はこの辺で



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こうなると盆栽みたいですよ(笑
西日効果でボホボホなるとイイですねぇ。
るんるん
2009/09/10 00:04
9月と言えど、西日はオススメできません(汗
光線の種類が全く別物なのです。
理想は朝だし、夕取り込みなんですけどねー
まぁ、そんな暇はないですよね(笑
室内でも寒暖の差はありますので、もうしばらくは外でも大丈夫だと思います。
うちの取り込み予定は10月以降ですし。

てか、L4はかなりカッコよくなりましたねー
怪しい反射がいいです(笑
ペネ
2009/09/10 00:11
にぎやかな草たちですね^^
これからの時期一日の気温変動が激しくなるので、さすがの野良君たちでも厳しくなりそうですね。
室内でじっくりと育ててください^^
緑のある空間は癒されてとってもいいですね。
puku
2009/09/10 09:22
>るんるんさんヽ(^o^)丿
盆栽やるには適齢期なもので(笑
所詮、雑草なんですが何故かこの草姿には惹かれるんですよね(^。^)
西日は何かやばそうなので今朝場所移動しました。。。。(^^ゞ
黄T
2009/09/10 10:09
>ペネさんヽ(^o^)丿
貧相ですが折角育てましたので早速移動しました(汗
L4は意外でした! 騙ったときは捨ててやろうかとも思ったのですが(汗
この草姿を維持できれば野良挑戦も無駄ではなかったかと(^_^;)

本日午後はお楽しみですね♪
草談義で盛り上がって下さい(^。^)
黄T
2009/09/10 10:14
>pukuさんヽ(^o^)丿
水槽の水温もかなり上下してきましたのでヒーター導入が近いですね!
あぁ〜〜電気代が(-_-;)
その点野良草は場所移動で済みますのでエコですね(汗
折角育てましたので大事に場所移動で対応します(^。^)
黄T
2009/09/10 10:18
こちらは寒いですよ〜
急に冷えるようになりました。
朝と昼の寒暖の差がひどくて・・・

相変わらずちゃんと維持してますね〜
種を取るのが楽しみですね♪
ebita
2009/09/10 16:44
園芸ですねぇ(^^;) こうなると、やっぱりアクアではないですね!?
もう、この季節じゃ種蒔きはダメですね(^0^) 来年は種蒔きしてみます。
omike
URL
2009/09/10 22:28
>ebitaさんヽ(^o^)丿
そちらは本格的に秋なりますね!
紅葉ももう少しで楽しめる頃でしょうか♪

野良&温室は月一メンテで済みますので結構楽して楽しんでます!
なので育たないと言う話もありますけど。。(汗
黄T
2009/09/11 10:22
>omikeさんヽ(^o^)丿
腰水に浸かってますので立派なアクアです!?(笑
まともに育った種類もありますが、発芽すれど育たないヤツが殆どで駄目でしたので来年の課題にして今は忘れます(^^ゞ
黄T
2009/09/11 10:27
ラオスT1-L4かっこいいですよ〜
ご一緒させて頂いたときでしたかね。
こんなのありましたっけ?というくらいカッコいいです。

全部実生からここまで来てるのがスゴイです(^^)
nobu
2009/09/12 21:01
>nobuさんヽ(^o^)丿
密会の時のヤツの子孫です♪
あの扁平の花芽からこんなに生長するとは思いませんよね!?
で勝手にワイルド株を凌いだと思ってます(汗

でもまともに育ったのは1/3以下ですので再度またトライします(^_^;)
黄T
2009/09/13 16:11
L・4激格好良いですね!
って言うか家にはあるかな種子???
今度見てみます。この夏場で上手く発芽したのは結局11蒔いて6種でした。他発芽するも即死。。。。。温室で出直します。
ダブ
2009/09/14 20:01
>ダブさんヽ(^。^)ノ
密会のときのヤツですのでお手元には必ず(^^ゞ
なさそうでしたらオフ会の時にでもお持ちしますね♪
うちも同じく結局発芽すれど育たずで野良成績は最悪です(^_^;)
黄T
2009/09/15 09:32
ラオスさんかっこいい♪です、こんなに大きくなるんですか?
私のとこのはすっかりコンパクトです( ̄∀ ̄)

梅雨明け前にショップに納めたラオスさん、トロ箱観葉モードで開花しました(*^o^*)
うちのは咲かない…
しば
2009/09/15 16:20
>しばさんヽ(^o^)丿
鉢は2.5号なので大きさは大したことは無いんです(^_^;)
でも格好良いですよね♪
このまま花芽あげず年越しして欲しいなんて無謀な事を願ってます(汗
種採りも良いですが長く草姿見れたほうが楽しめますよ〜(*^^)v
黄T
2009/09/15 22:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋の気配・・・(^。^) 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる