日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS リユース・・・(^^ゞ

<<   作成日時 : 2009/08/20 17:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18


最近は日中も限られた時間だけ暑く、
涼しく過ごせる時間が多くなってきたので
今日は観葉扱いしていた草たちをベランダ発泡へ移動

で発泡から押し出されたヤツは温室へ(汗
過保護とは思うのですが発芽すれど生長せず枯れるを
繰り返してますので今回は特別待遇です
こちらの紹介は次回でも(^^ゞ



お題に戻り。。。。。
いきなり外で直射日光下では可愛そうですので
チョット工夫をしてあげました

まずはコレ
画像

って何てことは無い車用のシェードですけど(汗
物置部屋に転がってましたので使わない手は無いですよね(*^^)v


まずは2枚を組み合わせ合体
画像



発泡への固定もこれまた眠ってたアルミ線を使用(笑
画像


コレなら外すのも楽そうでは
画像




ではお披露目  
コスト0円の日差し避けを付けたベランダ発泡の勇姿を
画像


シェードに入っていたワイヤーが上手い具合に風を受けても
元に戻ろうとしますのでかなり良い具合です
画像



ってこんな事してたら水換えする時間が無くなりましたが
たまには換水しない週があっても良いかな〜〜って
無理に納得する事にしました。(^^ゞ

何たるアクア馬鹿(爆



だから手を掛けた分、立派にデカク育て



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
バイクには付けられないですものね
直射日光は御法度なんですか。初めて知りました
omike
URL
2009/08/20 19:41
これは、面白いです〜^^
費用¥0で、この勇姿!

しかし、サンシェードさんも、まさかこんな風に使われるとは思ってなかったでしょうね(笑

水換え時間を削ってまでの力作ですから、ホシクサ達も立派に育ってくれますよ♪
ぷちあん
2009/08/21 02:06
>omikeさん(^o^)丿
鋭すぎて返す言葉が。。。。(涙
猫に小判・・・・豚に真珠(笑
いきなりの直射日光では葉がしおれてしまいますし最悪は即死です(^_^;)
黄T
2009/08/21 09:27
>ぷちあんさん(^o^)丿
ですよね♪
余り物は有効活用しなくては(汗
って他に使い道が無いと言う話も。。。(-_-;)

ちょっとヒョロヒョロしてますのでギガに変身してくれる事を楽しみにしています(^^ゞ
黄T
2009/08/21 09:31
昔、池のシェードに農業用シェードを使ったのを思い出しました。
立派に育てよー!!
ふな
URL
2009/08/21 09:42
ナイスアイディアですね〜。確かにいきなりの太陽は不味いっすよね。
家も発芽してから何故か枯れってのを経験したこの夏でした。
自分も数鉢は温室へ移動しました。(過保護)
で、そのまま外に居たブロメリンは死にかけてます。。。。温室は元気なんで放置ですけど〜。
ダブ
2009/08/21 16:07
>ふなさん(^o^)丿
市販品を買っては詰まりませんから工作がやっぱり良いですよね♪
って私の場合は使い道が他に無いのですが(汗
今のところへこたれてませんので大丈夫そうです!?(^^ゞ
黄T
2009/08/21 22:06
>ダブさん(^o^)丿
やはり発芽〜枯れを繰り返してますか!
何故か発芽は早いのですが急に逝っちゃうのでうちも過保護しました(^_^;)

風呂は最終どうしましょうか!?
ってあのまま放置してますけど(滝汗
黄T
2009/08/21 22:11
ん〜ナイスです!
さっそくマネを・・・・と言いたいところですが、
屋外組は放置しすぎてほぼ全滅(涙
来年以降の課題にしときます。
屋外の種蒔も結局やらずじまいで・・・・・

とにかくある程度涼しくなるまでは
ひたすら耐え忍ぶ毎日です。
mina3
2009/08/22 00:48
おぉ!!
なんという贅沢な水草さまww
ここまで大事にしてくれるんだから
ばんばん増えてもらわないといけませんね♪
ebita
2009/08/22 09:45
>mina3さん(^o^)丿
相変わらず忙しそうですね!
野良は水切れ注意で枯らさないように管理します(汗
日中も涼しくなる日ももう少しですのでお互いに耐え忍びましょう(^_^;)
黄T
2009/08/22 14:50
>ebitaさん(^o^)丿
がんばちゃいました♪
導入当初は大事にしているのですが段々ぞんざいな扱いに(^_^;)
まぁ丈夫なヤツラですので大丈夫とは思いますが!?
そちらはもう過ごし易いでしょうね(*^^)v
黄T
2009/08/22 14:54
サンシェードはグッドアイディアですね。
我が家も焦げちまった草があります。
これならジワリと太陽光でしっかり育ってくれそうですね。
nobu
2009/08/22 20:45
>nobuさん(^o^)丿
車用が不用品になってしまって悲しいですが、遮光には抜群に威力を発揮しています。(^_^;)
デカクごっつく育てるにはやっぱり太陽光ですよね♪
黄T
2009/08/23 13:52
おひさしぶりです。
サンシェードの日よけは、雨よけにもよさそうですね★
今年の春は、ほうれん草種まき直後に雨が多くて、プランター1張りで1株しか芽が出ないという大不作で・・・(涙)

温室はガラスふたをしたほうが頑張れてます。
清里さん1株が、もうすぐ水中で1周年になります♪
しば
URL
2009/08/24 14:45
>しばさん(^o^)丿
どもどもです♪
なかなかイケてるでしょう(笑
不用品で作ったので大満足です(^_^;)

日照不足と冷夏でこれから野菜は急騰するんでしょうね!
家庭菜園を見直して貰うチャンスだったのに残念ですね(^_^;)

清里が一年草を脱しましたか!
長寿で嬉しいですね♪
黄T
2009/08/24 22:45
やはり、家にあるのもで出来るのって
かなりいいですよね!
コストが0円なのが更にいいですね^^
KAZ
URL
2009/08/27 15:56
>KAZさん(^o^)丿
これが不用品では悲しいのですが現実ですね(汗
設置後、草も元気にしてますので取り合えず良しとしてます(^_^;)
黄T
2009/08/28 11:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
リユース・・・(^^ゞ 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる