日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の風物詩♪

<<   作成日時 : 2009/08/16 11:36   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


今年は冷夏のようで特に朝夕は涼しく水温管理が楽ですね(^・^)

そんな過ごし易い夏ですが
初めて夏越えをする温室は調子が良いやら悪いやらで(汗

はずはクリプト4兄弟
ブローサさん
画像

100均のちっちゃな鉢に詰め込まれてますが
現地葉も落とす事無く元気に葉数を殖やしてます
この元気さは採取者さんに似たんでしょうか
そう言えば7月末に採取者さんのショップに行ってきましたが・・・・
結構キテました(滝汗


デバさん
画像

同じく100均のちっちゃい鉢に(^_^;)
鉢は小さいのですがうちのクリプトの中では一番大きく育ってます
この子は他と違った葉の質感と葉脈が魅力的です。
もう少し大きい鉢に植え替えたら花を咲かせてくれるんでしょうか


cfスクリリスさん
画像

知らぬ間になんと子株が出てました(^^ゞ
葉はこれ以上小さくならない位ちゃっこいです
しかも凸凹は無くなりツルンとしたきれいな葉(汗
まぁ枯れずに増えてますので良しとします。。。。


クリプト最後は観察不足から悲惨な状況の
ヌーリーさん
画像

被せてあったプラカップがズレかなり時間が経ってたようです(滝汗
何と表面の苔が乾燥してかまるでカビのように・・・・
で臭いも凄かったのですが表面の土だけ
取り払ってまた戻しました。(^_^;)
根は鉢底の穴から出てましたので
涼しくなったら植え替えて見ます。



前々回の記事で新着アリの予告をしたまま放置してましたので
そちらの話題を少し。。。。。少しだけ。。。。だって。。。。

到着したのはこんな変なホシクサ
画像


わざわざカメルーンからお越しで
根はまるで葉色の悪いミョウガのようです
画像

で植栽前の画像しか無い・・・・
ヘタレなのに一週間位してから追加を撮れば良いと
思ってるうちに逝っちゃいました(滝汗 あぁぁぁ〜〜諭吉様〜
でもオマケで頂いたウニは元気にしてますので
こちらを購入したと思う事にしています



気分を変えてお題の画像を(*^^)v
画像


画像

ベランダ放置のオクトパシープランツカンボジアラセンさん
鉢を逆さに持ったら線香花火の様に見えそうです(^^ゞ


画像


画像

ボリビ2002さんですが
こちらの方が花火に見えますかね
直撃もありますので2度美味しい思いを期待しています(笑


最後は先日株分けしたウニ
画像

ベンメリアニードルさん
4株に分かれていたのですが放置してたら
2株は枯れ始めましたので急遽分けちゃいました(汗

ドワーフさんもついでに分けたのですが
こちらは見るも無残な極小株に
変身しちゃったので画像は無しです(滝汗



こんな感じで更新しない間も元気に草弄りしています。

この度は沢山の皆様から
お悔やみとご心配を頂き感謝致しております。
            <m(__)m>




またボチボチ更新しますので今日はこの辺で



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)
夏の風物詩♪ 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる