日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 余計なお世話・・・・

<<   作成日時 : 2009/07/19 06:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20


蛇口からお湯のような水が出る今日この頃
暑さも本番となって黄Tはダレまくってますが
皆様、週一メンテだけは欠かさずやりましょう(^_^;)



でお題のお話ですが
ここの所の30℃越え連荘でベランダ発砲も蒸してると思い
先日出掛ける前にガラス蓋をずらして隙間を作ってあげたのですが
帰宅すると・・・・
画像

ムスカさん金○さん筆頭に
発芽させたヤツすべて枯らしてしまいました(涙
徐々に常湿に慣らすのが鉄則なのにまたしてもヘタレ全開

余計なお世話とはこの事ですね。。。。
で暑さも追い討ちしてかな〜りヤル気なくしてます(-_-;)




枯らすと言えば
こちらは種採り目的で枯らしたボリビ04さん
画像

見るからにスカっぽいですが(汗
凹みが治ったら老眼鞭打ちで頑張ります(^_^;)


で暑いと言えば
夏の風物詩花火
画像

またもして3分割になった温室のボリビ02さんですが
良い感じで花芽が増えてきました
ってまだ線香花火以下ですけどね(^^ゞ

しかしその花芽の中には直撃しそうなヤツが
画像

ベランダ発砲に楽しみが無くなった今はこれだけが救い。。。。
今度は余計なお世話だけはしないで見守ります(涙



凹んだ更新で終わるのもなんなので水中から
少し調子の出てきたギニアンケヤリUさん
画像

茎が徐々に太くなってきてようやく見られるようになって来ました(^・^)
が思うようには増えてません(滝汗

最後は好きなのですがネタになりづらいスターレンジ
画像

手前トカンチンスさん 後ろジュルアさん





ベランダ発砲は近い内にまた種蒔きからやり直します(^_^;)

ではこの辺で



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
「皆様、週一メンテだけは欠かさずやりましょう(^_^;)」
ひぇ〜、だ、だ、誰のこと言ってるのでしょう  湿度が変わるだけで枯れてしまうのですか・・・。やっぱり難しいんですね。種を蒔いての再スタート、頑張って下さい♪
omike
URL
2009/07/19 07:48
ダレても腐ってもメンテは毎日です

下の方の写真
緑が綺麗ですね。
こんなの見るとまた考えてしまいますね。
るんるん
2009/07/19 09:12
>omikeさんヽ(^o^)丿
あらら!心に響きましたか!?(^^ゞ
帰宅したら水槽覗く位はして下さい(汗

ヘタレしちゃいました〜〜
初歩的な事なのでかなり凹んでます。
しかもようやく発芽したヤツ2種含むですからね。。。
枯れてヤツ処分しましたが気持ちの切り替えがまだ出来ません(-_-;)
黄T
2009/07/19 13:16
>るんるんさんヽ(^o^)丿
毎日メンテとはアクアリストの鏡です!
誰かに聞かせてあげたいです(笑

草やりますか!
では爆撃しますので土地空けて待ってて下さい!(^・^)
黄T
2009/07/19 13:19
ベランダ発砲は残念でしたね。
しかし水槽内は綺麗ですね。
我が家のホシクサは綺麗さっぱり無くなってしまいました。
ホシクサは難しいです。
たらりょ
2009/07/19 15:40
>たらりょさんヽ(^o^)丿
凹んで陥没状態です(汗
ホシクサ消滅ですか。。。。
悲しいですね!上京の機会がありましたらお土産にまた用意しておきますね(*^^)v
黄T
2009/07/19 18:30
これだけの猛暑が続けばさすがの野良ちゃんたちも負けちゃいますよね。
今度はすだれか何かで直射日光を遮ってあげてください。
puku
2009/07/19 21:32
>pukuさんヽ(^o^)丿
こやつらちょっと過保護にしたら雑草根性を忘れたようで!?
最初からガラス蓋なんてしないで強く育てるべきでした(^_^;)
折角発芽したのに凹んでます。。。。
黄T
2009/07/20 09:08
残念ですね。分かりますよ、ついそうしたくなりますよね〜。
そうなんです!実は外蒔きのブロメリンもしっかりと育ってますけど、最初から蓋無ですよ!!
他は蓋ありでやってますけどね・・・・
また蒔いて下さいませ!
そのうち爆激しますね〜♪
ダブ
2009/07/20 11:33
>ダブさんヽ(^o^)丿
ヘタレこいちゃいました(汗
黙って見守ればいいものを蓋開けすぎたようで茶色に変色。。。。
ショックが大きくて暫く野良発砲を見たくないです。。。。ファ〜(-_-;)
黄T
2009/07/20 20:10
直火焼き失敗しましたか。我が家も直火ボリスタヤバイカンジデス。ブロは何とか踏みとどまってます。
ギニアンケヤリがいい感じですね〜
nobu
2009/07/20 22:28
>nobuさんヽ(^o^)丿
やっちゃいました〜〜!
うちは風呂も一緒に逝きましたので。。。(涙
やはり野良は難しいですね(^_^;)
ギニアは思うようには増えませんが茎が太くなってきて良い感じになってます♪
って増えないと繋がっていきませんね(汗
黄T
2009/07/20 23:09
うわ、同じことやってますね(笑
気合を入れて全蒔きしてしまったので、取り返しのつかない産地が沢山あります(爆
涼しくなったら、また一からやり直しすねー

04はスカぽいすね
まだ結実前だと思われます
てか、結実すんのか?って感じなんすがね
コヤツは難しいでやんすよ
ペネ
2009/07/21 12:15
>ペネさんヽ(^o^)丿
同じ事とは少し私も成長したと言う事でしょうか!?(^_^;)
で私も取り返しの付かない産地があったりして(滝汗

04はやっぱりダメですか(ToT)/~~~
あと1株立派な花芽のヤツがありますのでそいつに期待します!
って私には手強すぎますけど(-_-;)
黄T
2009/07/21 22:22
このお湯みたいな水が冬場に出てくれたら助かるのにと(笑

黄Tさんの、発泡事故の話しを読んでると、
何処かのヘタレ温室とダブルんですが(汗
秋に、1から出直します・・・(ノ_-;)ハア…

ギニアンケヤリU仕上がってきてますね^^
何処か調子良くないと、やってられませんもんね(^◇^)


ぷちあん
2009/07/24 02:35
ギニアンケヤリはメチャ綺麗ですね!

枯らしてしまったのは残念です・゚・(つД`)・゚・
キボーデコ
URL
2009/07/24 15:25
>ぷちあんさんヽ(^o^)丿
その通りですね!(汗
冬場はヒーターを使って水を温めてからですので時間が掛かりますし電気代も。。。

発砲はめげずに再度種蒔きをしました。
しかし人災ですと凹み具合が違います(涙
水中は水槽クーラーのお陰で何とかなってます(^_^;)
黄T
2009/07/24 21:41
>キボーデコさんヽ(^o^)丿
実力を発揮してないのでケヤリ達は以前が嘘のように順調です。(滝汗
育たない時は茶色に変色し下葉から枯れて逝ったのですが。。。

ギニアンケヤリはたまに目玉品で出ていますので是非もう一度挑戦を!
黄T
2009/07/24 21:47
夏は危険ですね!
うちも子供のミニひまわりを枯らしました、、、
ふな
URL
2009/07/29 14:32
>ふなさんヽ(^o^)丿
直射日光と蒸れは大敵ですね(汗
めげずに種蒔きしましたので次回は発芽したら温室に非難させます(^_^;)

お子様のためにヒマワリもう一度種蒔きして下さい!
黄T
2009/07/29 15:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
余計なお世話・・・・ 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる