日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 闇の中・・・(^_^;)

<<   作成日時 : 2009/07/09 20:24   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16


疑惑のギガントさんムスカさんの正体を探るべく
過去画像を漁りました(滝汗

しかし画像整理をした事が無いのでほぼ半日作業
ってリブログさん・・・
今時、名前検索位の機能は欲しいのですが(ーー;)



では苦労した成果をヽ(^o^)丿
現在のギガントさん
画像

が何の変哲も無い極普通〜〜のヒロハです(コラ!

そして混じったのでは
と疑いを掛けられてる導入時のラオスL4さん
肝心のギガントさんの画像は見つかりませんでした(^_^;)
画像

比較すると花芽をあげてる根元の位置が違います(ハァ〜!

その後のラオスL4さんと比較すると分かり易いかも
画像

花芽が中央から出てまた中央から葉を展開している
草姿に変わっています(ワカラン!

では花芽の比較に移ります(^^ゞ
ギガントさん
画像


ラオスL4さん
画像

がこれでは良く分かりませんねぇ〜(ボケ!
ってバラして調べれば良いのでしょうが
そんな知識も技量もありませんので(滝汗



そして同じく疑いを掛けられてる現在のムスカさん
画像

画像比較するまでラオスL4さんが混じったと思ってましたが
ギガントさんに似てるような
これでますます真相は闇の中・・・・(カス!

が導入時の草姿とは程遠いのだけは事実で(ナンヤワレ!!
こちらは何とか見つけました(^・^)
画像



         これから先この花芽が
画像


         この花芽になりますかね(ナルカイナ!
画像



でヘタレの見解は。。。
ギガントさんは6割本物(ナンデヤ゙!
ムスカさんは野良発砲の芽が生長すれば分かるとしました(アフォ!


が。。。何か無駄な半日を費やした気も




最後はリクエストがありましたので
草として現存するヤツのお名前を(^・^)

Eriocaulon sp.カンボジア産
Eriocaulon sp. ベンメリアニードル
Eriocaulon sp. カンボジア-T ココン産
Eriocaulon sp. Mang Yang産
Eriocaulon sp. ドンハ
Eriocaulon sp. Vietnam Thach Tru産
Eriocaulon sp.タイ・スパンブリ産
Eriocaulon sp.タイランド・ドワーフ
Eriocaulon sp.タイ カンチャナブリ
Eriocaulon sp. Ban Ba Wa "イサーン・チビボシ"
Eriocaulon sp. Akat Amnuai, 2006
Eriocaulon sp. ギニアンナロー
Eriocaulaceae sp. San Gabriel
Eriocaulaceae sp. Rio Negro 2006
Eriocaulaceae sp. サンフランシスコU
Tonina flviatilis スターレンジ ポルトベーリョT
Tonina flviatilis スターレンジ トカンチンス
Tonina flviatilis スターレンジ ジュルア川産
Tonina flviatilis スターレンジ プルス川産
Eriocaulon sp.パロポ
Eriocaulon sp.インドネシア "チビボシ"
Eriocaulon sp. スラウェシカーペットスター
Eriocaulon sp. スマトラ・バレンバン市産ケヤリ
Eriocaulon sp.インドネシア チビボシ
Eriocaulon sp. クアラトレンガヌ
Eriocaulon sp.アマノホシクサ 霧島産
Eriocaulon sp. UDON THANI産 ムスカ
Eriocaulon sp. LINGGA From Thailand
Eriocaulon sp. Akat Amnuai産イサーンの金○
Eriocaulon sp.タイランドドファーム
Eriocaulon sp. Eriocaulon sp.UDON THANIU翡翠のティアラ
Eriocaulon sp. Nalao Vientiane LAOS産type1 L-4
Syngonanthus sp. 2004,Brazil, Minas Gerais,
Syngonanthus sp. 2000,Bolivia,
Syngonanthus sp. 2002,Bolivia,
Eriocaulon sp. Myanmar テナセリウム産TypeA←グレーなヤツ(笑
Eriocaulon sp. Truncatum スイシャホシクサ
Cryptocoryne bullosa RH MOKAK GELOT
Cryptocoryne nurii Sg Batang Pinang MERSING産
Cryptocoryne cf scurrilis kpg Desa Musai barat Pulau LINGGA産
Cryptocoryne スワイテシー デバラウェア産
Cyperus カンボジアラセン


以上ですが抜けてるヤツもあるかも知れません(滝汗
大人の事情のヤツは割愛です(*^^)v




逝かせた草より現存する方が多いなんて奇跡ですね(爆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
すご〜い! こんなに草の種類があったんですか
おみそれ致しました
omike
URL
2009/07/09 23:15
爆っ!
えびバカってのは知っていましたが。。。
これって、草。。。。。気にせんときます。
途中まで数えたら目がチカチカして最後まで数えれません。
こんなに書き込んだら腱鞘炎なりますよ(笑
しかし、お見事です
るんるん
2009/07/09 23:53
画像の保管てうちでもまずしませんので過去に遡るの大変ですよね。
それにしてもすごい種類の草たちですね。
途中まで図鑑で追いかけましたが挫折しました。
puku
2009/07/10 00:04
>omikeさんヽ(^o^)丿
1年2ヶ月の成果です(^・^)
って頂き物含むですけどね。。。(滝汗
黄T
2009/07/10 08:04
>るんるんさんヽ(^o^)丿
ネタ提供のリクエストどもでした(^^ゞ
って。。。。は天使ですよね(笑
分からなくならないようにリスト作ってますのでそこからのコピーですから腱鞘炎にはなりません(*^^)v
しかしこの夏をどれだけの株が越せるのか不安いっぱいです(滝汗
黄T
2009/07/10 08:07
>pukuさんヽ(^o^)丿
使い勝手が悪すぎでした!
名前順・日付順でしか検索できませんでしたので「ア」から順番に全部探しました(怒
ってアルバム作って管理しておけば良いんですが面倒で。。。(^_^;)

種で発芽してないヤツがまだあります(滝汗
黄T
2009/07/10 08:12
すばらしいリストですね!
このホシクサマニアっぷりは
ショップを出せるほどじゃないかなーと思う
ふな
URL
2009/07/10 13:12
 いつの間にか達人に成られたのですね。
ホシクサは全て食われてしまいましたwww
たらりょ
2009/07/10 14:09
>ふなさんヽ(^o^)丿
マニアと言うか底なしに嵌められたと言うか。。。(滝汗
しかし我ながら呆れてます(^_^;)
黄T
2009/07/10 19:56
>たらりょさんヽ(^o^)丿
大人でしょう!?(^_^;)
次回お会いする時にはそのお言葉を期待しています(笑
あらら〜食われましたか。。。
やはりホシクサ水槽増設を懇願してみて下さい(滝汗
黄T
2009/07/10 19:59
うっほ〜凄い種類ですね!
負けそうです〜^^
ムスカ、何ともですね???
でも外蒔きが発芽したのですよね!
それに期待かけましょう〜。
ちなみに家の外蒔きムスカも今日発芽確認しました!!!!
楽しみです。蒔いたの4月22日ですから(汗
ダブ
2009/07/11 16:19
>ダブさんヽ(^o^)丿
決して負けるはずはありません!
2.5倍はあるかと(^^ゞ
このムスカはやっぱり違うようです(滝汗
が正体が判りません。。。。
野良発砲は今のところ順調に来てますのでそのうち本物をお披露目します(^_^;)
で発芽したんですね!
おめでとうございます。コヤツ結構丈夫そうです(*^^)v
黄T
2009/07/11 20:41
・・・草屋を開けるほどの栽培数かと・・・・
うちは「ラオス」L1が一番頑張ってるかな。2番目がメイヤン。用地が不安になってきたんで、行きつけショップのブリーダーさんに数株(鉢に植わったまま)差し上げました
しば
URL
2009/07/12 06:51
>しばさんヽ(^o^)丿
数はあれど草体はショボショボです(^_^;)

着実にホシクサ病原菌散布してますね♪
布教活動ご苦労様です!(笑
黄T
2009/07/12 11:41
疑惑は、どうなんでしょうね?
その後が判ったらレポ宜しゅうです^^

底無し沼に嵌りこんだ成果が見事に出てますね〜ψ( ̄▽ ̄)ψ
それにしても以外にも、国産はアマノだけなんですね?!
クロとかゴマシオとか居てると思ってたんですが^^;

うちも数えてみたんですが、ケヤリだけで14産地(種)居てました(笑
ぷちあん
2009/07/13 00:12
>ぷちあんさんヽ(^o^)丿
今回でますます疑惑に嵌ったようで何がなにやらになってきました(滝汗

複数の悪魔様に引きずり込んで頂き見事なリストが完成しております(^_^;)
国産は種はあるのですが蒔く土地が無くて長期保存になりそうです。。。
ってこれ以上正体不明の株が増えても困るので(汗

ケヤリだけで14産地とは悪魔様ならではですね!
がヒロハ以上に混ざったら収集がつかなそうです(汗
黄T
2009/07/13 11:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
闇の中・・・(^_^;) 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる