日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 2分○

<<   作成日時 : 2009/05/30 19:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 24


不定期と言いながら週一更新しそう(笑
まぁ〜元気な気まぐれ野郎って事で(^^ゞ



まずは

最初はご紹介が遅れている
Eriocaulon sp. Akat Amnuai, 2006
通称ギガンテさん
画像

タイからお越しです
珍しくはありませんが大きくなるのもたまには良いかと(^_^;)
って土地が無く可哀想な所に植えてあります(汗


そして本日やってきた
Eriocaulon sp. Myanmar TennasserimTypeA
画像

ミャンマーのテナセリウム(現タニンダーリ)からやってきたようです
って言うのはワイルドにしては破格です(滝汗

でショップに便名を問い合わせると・・・・
>こちらの便になりますがショップ独自のルートを使っており、
>;詳細についてはお教えすることが出来ません。ご了承ください。
だ〜〜って  

根は見た目、朝採れの白ではありませんでしたが(オイ!
独自ルートなら無茶保障付ですよね
しかし凸って話も・・・・・最高峰も災難か・・・・・

がこれハードリーフスターにそっくりな結構硬質な葉をしています
画像

ともあれ値段の5倍は楽しめそうでかな〜り気に入りました(笑



では、お題の2分○のお話を(^^ゞ
まずはうちに来て1年経ってようやく動いたシスコUさん
画像

足しソイルをしたのが良かったのかは分かりませんが
2分化し始めました
が株分けのタイミングが分からずHELP出し中・・・・m(__)m


次の2分○は化じゃなく割(滝汗
ボリビアンスター2000
画像

添木をするものの横たわるので脇目がでた上から(^_^;)
が脇目の生長は止まってないようなのでとりあえず成功でしょうか

そしてした上の部分は根付いたのか
脇目を複数展開し始めました
画像

親株はダメになりそうですが
これで何とか次世代に繋がりそうです(^・^)

ついでにボリビアンスター2002
画像

こちらはさして動きが無いのですが葉先が・・・・

その原因の一部はボリスタ04
画像

花芽がガラス蓋を超えた為、角を空けたら湿度が不安定になって・・・・

でこれから先が不安になったので1株を2分割して
上の部分に沈んで貰いました(^_^;)
画像

水中化して1週間以上経ちますので
今の所、溶ける事は無さそうです
が花芽をあげてないヤツを選んだんですが逆らってます(汗
これで直撃してくれると楽なんですけどね。。。


こんな感じで2分○で楽しんでますが調子付かず気を付けます(^_^;)




最後は2分○繋がりでKTS2分割水槽の近況を
画像


上段右区画は「目指せ濃色日の丸区画」でしたが
ニーズがあるのでなんちゃって白々区画に変更しました(汗
画像

があくまでもKTSは日の丸がメインです(^^ゞ



明日はかねだいが第二弾の
暴挙に出るので短い足で行って見ようかと・・・

今回は開店までに並ぶとセール品を除く店頭在庫が
すべて20%OFFで買える商品券の配布です

割引率はさして魅力ありませんが(コラ!
普段値引きをしない物も対象なのでアレを手に入れるチャンス

がまた雨なら諦めます。。。(-_-;)



前回は設定を間違ってコメ欄がありませんでしたが 
今回はありです。

そんなところで今日は



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
ごぶさたしてます。
いつみても「ほぉ〜」っと、ため息がでるエビちゃんですね。
白さが眩しい
それにしても、すごい水草にビックリです。
さすが!師匠って、カンジですね(笑)

ひろっち
2009/05/30 20:33
草の話題は読んでもチンプンカンプンです(^0^)
でも、新顔が入っているようで、良かった良かった♪ かねだい、並んで下さいね〜!
omike
URL
2009/05/30 23:01
草の名前全く判りませんwww
でも順調そうにいっているのはよぉく判りますよ^^
草の育成ってえび飼育よりも数十倍も大変だと思いますが頑張ってくださいよ^^
オイラは適度にやってます。
puku
2009/05/30 23:47
メタハラとか安いなら買っといて下さい(笑
明日は涼しいそうなのでのんびりラッタッタでカネダイまで行っちゃって下さいね。
るんるん
2009/05/31 00:37
>ひろっちさんヽ(^o^)丿
どもどもです♪
エビは白が飛んで実物より良く写ってますので控えめに見て下さい(汗

草はちょっとの間にオンチ脱却して普通の人になってます!?
がなかなか上手くは行ってないんです(^_^;)
黄T
2009/05/31 06:56
>omikeさんヽ(^o^)丿
派手さの無い地味〜〜なご新規さんを導入しています(^_^;)
ボリスタは2つに切っても結構丈夫なヤツでした!
って逝っちゃったらこんな呑気な子といってられませんが(滝汗
黄T
2009/05/31 07:00
>pukuさんヽ(^o^)丿
名前は覚えるしかないんですよね!?
が私は覚えきれずPCにメモ帳作ってます。。(^_^;)
エビ&水草の同居が理想ですがここにエビを入れたら逝っちゃいそうです。。。
結構無茶な換水してますので(滝汗
黄T
2009/05/31 07:03
>るんるんさんヽ(^o^)丿
只今大陽が顔出し日差しがさしてます♪
らったったに頑張ってもらって行って来ますね(*^^)v
でお買い物は近いかも!?
黄T
2009/05/31 07:06
ぉ、やはりイイ感じですね♪
まー、500%の確立はどうなるんすかね?(笑
全く、クサに罪はないのになー
産地を偽装しなくても、草姿がよければ売れると思うんですけどね。

なんだかクサ達は絶好調ですねー♪

外部が焼付いて死にました(T△T
外部を探してます。
例のルートに乗りましたらご連絡いただけないでしょうか・・・(汗(汗(汗(汗(汗(汗(汗(汗(汗(汗(汗(汗(汗(汗(汗(汗
ペネ
2009/05/31 22:06
草の名前なんて鉢にマジックで書かないと忘れます(笑
我が家の2姫から生まれた仔が見当たらニャ〜い><
てけてけ
2009/05/31 23:08
ミャンマーから、そんな刺客が・・・(汗
(暫く見てなかった、某ホームページを見て)
凸便の噂・・・(妙に納得
それを差し引いても、良い草姿してるんで
黄Tさんのお気にならOKでしょう^^

シスコ、分かれましたね♪
こんだけしっかり分かれてるなら、株分けも大丈夫そうですね^^
うちの子達は、やっと光をしっかり受けさす事が出来ました(ヲィ!
ぷちあん
2009/05/31 23:23
>ペネさんヽ(^o^)丿
やっぱ500%ですか(笑
産地はともあれこのままの草姿で勝負出来ると思うのですが・・・・(^_^;)
しかし葉の質感は良い感じで気に入りました♪
草は良い感じですよ(^・^)
特にケヤリは今後困りそうなくらい(汗

外部は了解で〜す(*^^)v
黄T
2009/06/01 09:47
>てけてけさんヽ(^o^)丿
名前覚えられ無いのは同じです(汗
植栽マップ作って管理してますから(^_^;)

あらら〜海老ちゃん行方不明ですか!?
地元神社でデートしていた様ですが。。。(^^ゞ
ファイト〜!
黄T
2009/06/01 09:54
>ぷちあんさんヽ(^o^)丿
私も偶然見つけました!
この草姿なら産地勝負じゃなくてもイケると思うんですが!?
なんか勿体無い?可哀想?な気がします(^_^;)

シスコはやってくれました♪
がどうせ分かれるなら2つじゃなく複数でって思ってる欲張りですが(滝汗
だって株分け作業の手間は同じなので(^・^)
トリミング決行したようですね!?
後光の差した水槽アップを楽しみにしています(^^ゞ
黄T
2009/06/01 10:01
二分割水槽…30×2本でトライしましたが、経済危機のため「ちょっとでも水槽減らして禊」モードです(-.-;)
何故か草が子供達に大不評で……ホシクサはもお魚やエビ同様癒し源なのに悲しすぎます(T_T)
しば
2009/06/01 15:57
おっと、元気そうでなりよりです。
チャむ行きましたか〜。ほんと良い感じの草ですね。そそ、、あそこは何時もそう言う返事が返ってきますね!?
まぁ、遊び相手には良い相手(草)を探しましたね〜。
シスコ!お見事!もう安心ですかね。
家も必死ですよ。こいつを落としたら完全ロスト。
がんばりましょう〜。
ダブ
2009/06/01 17:31
>しばさんヽ(^o^)丿
経済危機到来ですか(ToT)/~~~
がうちに比べればどこのお宅も軽症かと。。(汗
草水槽は華やかさが少ないですし動きがありませんからお子様には難しいんでしょうね!?
ゴッツイ水景作って驚かせて下さい(*^^)v
黄T
2009/06/01 19:35
>ダブさんヽ(^o^)丿
どもども♪元気してます(*^^)v
コヤツ草姿はかなりきてるんですがデビューした所が悪かったようです!?(汗

シスコは完全に2分化しまし〜〜た。
が何時分けていいやら。。。(^_^;)
うちも保険がありませんので慎重に扱います!

あそこの中間盛り下がってます(滝汗
黄T
2009/06/01 19:44
何もかも順調そうで・・・
うちのエキノ水槽は・・・(爆)

それと色々お手数掛けてすいません。
精進いたします。
しんころ
2009/06/02 19:45
>しんころさん(^o^)/
水中ウニの髭が無くなったら結構満足かも知れません(汗
って気を抜くとヘタレしそうですけど(^_^;)

エキノ水槽ですか…
ここまで人をハメておいて!
どんな仕返しをしようかしら(笑
黄T
2009/06/02 20:52
復活されたようで、良かったです♪
シスコは見事ですね。
じっくり育てると結構大型になりましたっけ?
KTS白はニーズありそうですね。
ウチの『なんちゃって白』はニーズがないのに、調子いいので増えちゃってます^^;
arichan
2009/06/03 15:50
いつは意見しましてもKTSは凄いですね^^
色の濃さ、柄、本当にいいと思います!
ニーズの多さが分かりますね!
僕も黄Tさんの様なBeeを育てたいです!
KAZ
URL
2009/06/04 09:17
>arichanさんヽ(^o^)丿
どもども♪
シスコ結構な大きさになる様です!
ダブさん所のはエライ事になってましたので(汗
植える土地がもう無いので株分れで小さくなってくれればと。。。。

エビ調子良さそうですね♪
ニーズが無いはずが無いじゃないですか!
要らないんなら引き取ります(^^ゞ
黄T
2009/06/04 13:28
>KAZさんヽ(^o^)丿
エビは良い感じで殖えてます♪
がグレードはド返しですけど(滝汗
見た目白々の方が悲しいかなニーズがあるんですよね!?
表現<色だと思うんですけど(^_^;)
黄T
2009/06/04 13:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2分○ 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる