日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 予想は!?

<<   作成日時 : 2009/05/04 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24


無駄に時間だけが有り余ってダラダラと過ごしてます(^_^;)
ショップにも出掛けずこんな休みは初めてかも(汗

が今日はKTS水槽にファンを取り付けました
ひとつの逆サーモに二股コンセントを付けて
1水槽にファン2台設置です
騒音は2倍・蒸発2倍ですが冷却効果はマズマズです
ってメーカー推奨ではありませんので
良い子は真似しないで下さ〜い。
でも私はこれで5〜6年は夏越えしてます(笑



そ〜んなヤル気の起きない時は温室覗き(^^ゞ
で発見した事が
先日プラコップにドボンしたcfセタケ
画像

予想通りソイルに付いていた藍藻が勢力拡大して(涙

画像ではそんなに酷く見えませんけど。。。
画像

実はドボン2日後も薄っすら藍藻が出たので
綿棒・ピンセットを使って取り除いたのですがまたも発生
このままではまた全滅しそうなので
行方不明覚悟で全株水槽inしました

もしこのまま順調に育ったらまた報告します(^_^;)
ですのでプラコップ水中化作戦は見事失敗終了です





が嬉しい事も発見
ボリビアンスター2000ですが
画像

下葉の枯れが酷くトリミグして植え替えようか迷っていると

脇目が出てた〜〜〜〜ヽ(^o^)丿
画像

って結構前から出ていたような大きさです(汗
まったく予想してませんでしたから嬉しかったんですが
今頃気付くとは情けなくも。。。

で脇目を数えると5株は確認
画像

結果としてヘタに手を加えず放置が良かったようです(滝汗
しかし茎が曲がって自力で立ってるのが辛そうなので
明日にでも添木をしてあげます(^^ゞ
何か良い感じじゃない〜


そしてボリビアンスター2002
画像

こちらは生長がゆっくりですが葉の間隔が詰まって
ポッチャリ系で育ってます
ゆっくりでも逝っちゃわなければ良しですね(*^^)v


で末弟のボリビアンスター2004
画像

ここにきて一気に上へとスイッチが入ったようです
が葉の間隔が広がり思ったようには育たず



cfセタケボリビアンスター00と予想内外ですが
どちらとも増える兆候ですので暇に任せて弄らないようにします(^_^;)



最後はドンハさん
画像

ってちっとも大きくなりませんけど(笑
髭は見なかったって事に。。。(^^ゞ




では     KTSはお休みです。   







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
最近、自分はな〜〜んにもしない休日が多いですよ♪ 温室の草も季節を感じて、成長したくなってきたんですかねぇ?(^0^) ここからどんどん調子が上がるんでしょうか♪
omike
URL
2009/05/04 23:14
>omikeさんヽ(^o^)丿
連休予定が無く時間ばかりがあってダラダラです。
今日明日は雨も降りそうですし暇に拍車が。。(^_^;)

温室は肝心のヤツが芽を出さないので空鉢ばかりですがボリビだけはスイッチ入ったようです(汗
黄T
2009/05/05 07:14
「何もしない休日」コレが最高の贅沢なんですよー
私もそんな休みを過ごしたいです(汗

セタケのコップ水中化は失敗でしたか
やはり止水というのは難しいすね
が、サイズ的に水中は危ないですしね
まぁ、大人しくもう少し大きくなるのを見守りましょう♪

ボリスタは2cmくらいで上部分をカットして差し戻し
で、カットした部分はそのまま温室に入れておけば植える場所がなくなるくらい脇芽を吹きますよん(笑

ドンハはよいホシクサです
うちは種子にしちゃいましたが、絶対にロストしたくないですね。
ペネ
2009/05/05 22:21
黄Tさんのところも世間並みの大型連休でしょうか??
どこへ行っても混雑の嵐ですから、ここは好きなことをして過ごすのが最高の贅沢と言うことで納得しちゃいましょう(^^)
オイラは皆さんの連休後にのんびりと休みを取ります。
藍藻対策って本当に難しいですね。
何とか持ちこたえてほしいですなっ!
puku
2009/05/05 23:55
藍藻テゴワス!
リビングのエビ水槽も地下と同じくアルカリに振れて藍藻天国><

子連れ組の連休も明日まで!
さてと、木・土と1000円使って逃避行の準備かな♪
てけてけ
2009/05/06 02:28
今年のGW、大人は休みたい、でも子供はお出かけしたい……で、始まってしまえば短かったです。
夫@高校教師は5月2〜3日以外部活で出勤でしたε=ε=┏( ・_・)┛
しば
2009/05/06 05:11
>ペネさんヽ(^o^)丿
暦通りのお休みなので休み過ぎてボケボケになってます(^_^;)
って贅沢言ってはいけませんね(汗

水槽inしたセタケ今日確認したら2株は既に行方不明でした。。。(涙
あと残り2株ですが時間の問題かも!?

ボリスタは意外に簡単に増えるんですね!
自立が出来なくなったらチョキしてみます。
しかし00・02とこんなにすんなり行くとは奇跡です(^_^;)

ドンハは育成して半年以上になるんですがちっとも成長していません(滝汗
まぁ〜狭い水槽なので好都合なんですけど(^^ゞ
黄T
2009/05/06 14:51
>pukuさんヽ(^o^)丿
連休まったく出掛けず過ごしましたので道路渋滞は実感がわきません(^_^;)
って車が無いので渋滞には無縁なんですけど(汗

連休が終わったらゆっくりお休みが取れるんですね♪
水槽弄りに水汲みと忙しそうですが楽しんで下さい!

藍藻は何故か水上だけに出るんですよね。
ソイルも栄養分少ないのに変えたんですけど(涙
全株水槽inしましたが最終何株残るやら(-_-;)
黄T
2009/05/06 14:59
>てけてけさんヽ(^o^)丿
藍藻から逃避行でしょうか(^^ゞ
渋滞は少なそうですがくれぐれも安全運転して下さい!

うちは藍藻は水槽には出ないんですが水上に限って出るんですよね。。。
しかも大事な株植えたヤツに限って(-_-;)
黄T
2009/05/06 15:03
>しばさんヽ(^o^)丿
今日で連休も終わりですね!
ダラダラ生活してましたので社会復帰に不安が(^_^;)

旦那様は留守で元気が一番です!(滝汗
黄T
2009/05/06 15:06
あれ〜、、ゴールデンは休みでしたか〜??
なかなか忙しかったし、PCゼッ不調でしたんで。セタケ!がんばってくださいませ。種買ったんでした!忘れてました。が、今蒔くところ無しです。ムスカはどうされましたか??
自分はまだ発芽してません・・・・2月18日蒔きでしたけど。(汗)
ダブ
2009/05/06 17:30
あ〜後、数時間で仕事だぁ〜(涙
結局、夏支度が出来ないまま(汗

ボリビアン00腋芽が出て来て良い感じやないですか^^
これで、色々な育成方で楽しめますね♪

そうなんですよ!
これ位の、大きさの子株を沈めちゃうと
どうしても、行方不明になり易いんですよ!
と、言いつつ、うちもトラット産沈めちゃいました(笑
ちょいとした新兵器を駆使して^^
(ブログネタにしてみます)
ぷちあん
2009/05/07 02:44
ウチもそろそろファンの設置を考えないと!
今朝の水温は22度だったのですが、
大阪は最近気温ね変化が激しいので
水温には気をつけたいです!
KAZ
URL
2009/05/07 13:27
最近、ヒーターのコンセントを抜きました。
それでも水温は25度前後、、そろそろ
クーラーの出動時期かなぁ
ふな
URL
2009/05/07 13:47
自分は良い子ではないので
逆サーモ1台で複数のファンを使用していますよ〜(笑)
キボーデコ
URL
2009/05/07 19:14
>ダブさんヽ(^o^)丿
激遅レスですみません。
しかも返信する前に更新してるし。。。(滝汗

セタケは残り1株になちゃってます。。。
ムスカは変わらずですがL4のこぼれた種が発芽したような気になって(滝汗
今度画像撮りますね(^_^;)
黄T
2009/05/19 18:46
>ぷちあんさんヽ(^o^)丿
激遅レスですみません。

ボリビ00は脇目から2分割して・04は花芽あげだしガラス蓋直撃と凄い事になってます。
ちょっと放置しすぎました(^_^;)

新兵器投入ですか!
真似するべく覗きに行きま〜す♪
黄T
2009/05/19 18:51
>KAZさんヽ(^o^)丿
激遅レスですみません。

段々暑くなってきてファン&クーラーが稼動し始めましたね(涙
水温も気になりますが10月ぐらいまでこの騒音と付き合うのかと思うと凹みます(-_-;)
黄T
2009/05/19 18:54
>ふなさんヽ(^o^)丿
激遅レスですみません。

クーラー大活躍の季節になりましたよね(汗
1台2水槽冷却でこの夏も乗り切って下さい♪
黄T
2009/05/19 18:56
>キボーデコさんヽ(^o^)丿
激遅レスですみません。

良い子でしたか!
でもメーカー推奨ではありませんのでお互い気をつけましょうね(*^^)v
黄T
2009/05/19 18:59
大丈夫?
って緊急入院してるσ(・_・)が言える事ではないのですが・・・
てけてけ
2009/05/22 16:38
>てけてけさんヽ(^o^)丿
ご心配をお掛けしてます(汗
病院通いはしてませんので単にモチベーション低下かと。。。(^_^;)
またお会いする時を楽しみにしています♪
黄T
2009/05/23 18:09
黄Tさんお久しぶりです!

モチベーションの低下というのは趣味にしろ何にしろ、どうしても訪れるものですから仕方ないですよ。
特に趣味に関しては、そこで無理に義務化して苦痛になってしまったら本末転倒ですし。
たまには違う空気でも吸って気分転換を図るのもいいものですよね。
まあ、慌てずゆっくりいきましょう。

それと、また今年もフィールドオフやりましょう。
何か見たい種類とかあったらリサーチしておきますんで
遠慮なく言ってくださいね。
カラスビシャク
2009/05/25 03:43
>カラスビシャクさんヽ(^o^)丿
ご無沙汰しております!
こんな意味不明のブログにお越しいただけるとは嬉しいです(^_^;)

私は嫌になると何も手をつけたくなくなるんですよね(汗
こんな時は人に多く会うようにして刺激を貰えばモチベーションもあがるんですが・・・

フィールドオフなんか最適ですね!
昨年は初めてでスブタもホシクサに見えるレベルでしたが採取した種類は何とか名前を覚えましたので今年はもっと楽しめそうです♪
今後ともよろしくお願いしますm(__)m
黄T
2009/05/25 08:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
予想は!? 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる