日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 逆襲・・・・

<<   作成日時 : 2009/03/25 20:30   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 22


先々週、手間を掛けて足しソイルをしたホシクサ水槽ですが・・・・コチラ

下葉が溶けて止まらなかったシスコUさん
何とか機嫌を損ねる事無く順調にきているようです
画像

で今だから書けますが。。。
植え替え時に溶けた下葉はトリミングしたのは勿論なんですけど
新しい根は残して長くなった茎をチョキしていました

以前も同じような事をやったんですが葉がいじけて曲がって。。。
少しハラハラでしたが今回は大丈夫なようです(^_^;)
ってヘタレも少しは進歩したんでしょうか


そして縦にあまり伸びなかったmina3さん印の
ココンTさんもちょっとは見れる草姿になりつつ
画像

逝かせてしまったヤツは地を這うような草姿でしたので
このまま立派に育ってくれると良いのですけどm(゜- ゜ )カミサマ!



がしかし、足しソイルは良い事ばかりでは無く
の草以外はまたも茶苔の襲撃に合ってます
まるで新規立ち上げのように。。。

ギニアンナローさん
画像

あんなに綺麗な緑色だったのに。。。


タランさん
画像

一時は生死を彷徨いましたが
折角復活し株分かれまでしてくれたのに。。。
もう少し伸びたらトリミングして綺麗にしてあげます(-_-;)


ベンメリアさん
画像

こちらはトリミングと言う訳にはいきませんしね(^_^;)


もっともみすぼらしくなったのは
Truncatum スイシャさん
画像

って下葉は茶苔では無く枯れてるんですが
しかも花芽をあげそうですし。。。
ネグロが少しは働けば良いのですが
最近まったく仕事をしません。。。
こうなったらトレードにでも出したいくらい(ーー;)



最後に茶苔で覆われてる
ホシクサ水槽ですが全景なども。。。(コラ!
画像

次回更新までには何とか綺麗にしたいですが
しかし1〜2週間ではおさまりそうもありません




テンション下がりっぱなしですけど、今日はこの辺で



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
難しいですね・・・・。微妙なバランスを保つのは大変。茶ゴケが消えるまで毎日換水でしょうか♪
omike
URL
2009/03/25 21:41
>omikeさんヽ(^o^)丿
ですね!
あっちが上手くいけばこっちがダメ。。。。
って日々換水なんて思ってもいませんでしたのでドキッとしちゃいました(^_^;)
黄T
2009/03/25 22:31
茎部分をカットしても大丈夫みたいですね
が、植え付けが困難になりそうですけどね(笑
うちのシスコ2は分化を開始してしまったので
どうにも手をつけられません(汗

足しソイルは、水換え用に使っている廃ソイルがよいかもすね。
肥料分を抜きすぎると役に立ちませんけど(笑
茶コケなら軽度なんで凹むコトないですよん♪
ペネ
2009/03/25 22:48
シスコ2+ココンI 元気そうで何よりです。ツインタワーですね。我が家は連れ立ってトケマシタ。
コケがケヤリにつくと葉とコケの区別がつきません。
スイシャはなんとか新芽が残って欲しいですよね。コケが出るとモチベーション下がりまくりです。
nobu
2009/03/25 23:45
茶ゴケは本当に厄介者ですが、何とかネグロ君にお願いして退治してくださいね。
うちのジャングル化した水草に比べてよく手入れされていますね^^
puku
2009/03/25 23:59
茶ゴケ(-"-;)うちはトニナとオプチマット在りし頃はCO2切れると増えました。偶然かもだけど

発酵CO2は箱の表示より消費早くって(-"-;)純正タブと粉じゃ勿体ない(-.-;)昨日粉寒天と角砂糖とドライイースト買って節約モードです。
しば
2009/03/26 12:31
茶コケですね。
エビにツマツマさせましょう!

屋外の池がアオミドロだらけになったので
焼みょうばんを入れました。
これで消えるらしい。
本当かなぁ??
ふな
URL
2009/03/26 14:03
シスコの大胆なトリミングお見事です。
ウチは、腕がないので無理です^^;
たぶん、そのまま溶けて終わるような…。

茶ゴケ退治頑張って下さいね♪
arichan
2009/03/26 19:19
>ペネさんヽ(^o^)丿
茎切りなんて無知がなせる業ですね(^_^;)
って言われなければ植えにくくなる事に気付きませんでした(汗

汲み置き様のソイルはノーマル使ってますので流用が利かなくて(涙
でもパウダーに変えるほどコストも掛けられませんので使い捨てになってます。。。

ケヤリの細葉の茶苔はFFが威力を発揮するのですがスタレンに悪さするので減らしたばかりですし。。。
このまま自然におさまるのを耐え忍びます
(-_-;)
黄T
2009/03/26 20:57
>nobuさんヽ(^o^)丿
あちゃ〜ダメでしたか。。。
凹まず再挑戦して下さい!
牧場では動きがあったようですので頑張って貰いましょう(^_^;)

茶苔によってケヤリは枯れてるように見えてみすぼらしいです(汗
ほんと茶苔は嫌いです!

<業務連絡>
子供の日に月に餃子の国へ襲撃計画あります。
都合を合わせて参加して下さい♪
って強制参加です(笑
黄T
2009/03/26 21:04
>pukuさんヽ(^o^)丿
茶苔はもう見るからに汚らしいです(汗
エビ水槽に手間が掛かりませんのでホシクサ水槽が綺麗なだけなんです(^_^;)
って苔ってたら話になりませんね(涙
黄T
2009/03/26 21:06
>しばさんヽ(^o^)丿
茶苔=CO2の関係はどうなんでしょう??
うちは以前は底床いじりをすると必ず出ていましたので余分な成分が発生の元かも知れません(涙

発酵式はこれから暖かくなりますので威力発揮してくれますね♪
コスト削減頑張って続けて下さい(*^^)v
黄T
2009/03/26 21:10
>ふなさんヽ(^o^)丿
ホシクサ水槽にエビは禁物です(^_^;)
苔取り以前に草が逝かされますから(滝汗

アオミドロに焼みょうばんは聞いた事はありますが実際の成果報告楽しみにしていますね♪
黄T
2009/03/26 21:14
>arichanさんヽ(^o^)丿
腕ではなく無知だから出来るのです(滝汗
腕で勝負なら私に負ける人はいませんから。。

茶苔は成り行きに任せることにしました(^_^;)
黄T
2009/03/26 21:16
シスコお見事です!
家のは同じ事やって消滅しました(大粒涙
今や水上に1株あるだけです(これも怪しいかも・・)
ココンはもう大丈夫ですね! こうなったら強いですよ〜〜
何だかしっかりウネウネが残ってるのは少ないみたいなので
キープ宜しくです(ぉぃ

茶コケは・・・・・時間が解決してくれますよ!
我が家は藍藻&ミドロンのダブルパンチでKO寸前まで
追い込まれてます(涙
もう・・・まじで完全リセットが頭を過りますw

mina3
2009/03/27 00:21
シスコ良い感じになってるじゃないですか^^
うちのシスコもミナスもジャングルに飲み込まれ哀れな姿に・・・(ナイアガラの滝汗

茶ゴケは見た目は良く無いですが!
ミドロンや黒ヒゲに比べたらマシだと思うので退治しちゃってくださいませm(_ _)m
ぷちあん
2009/03/27 00:42
ホシクサは大きくなっても
トリミングできないんですかぁ???
結構大きくなりそうなんで、
場所をとりますね^^;
KAZ
URL
2009/03/27 15:59
>mina3さんヽ(^o^)丿
シスコ何とか持ち直してホットしてます(^_^;)
ってmina3さんさんとこピンチですか。。。
水上株が頑張るように応援しています!

ココンはようやくそれらしくなってきました♪
丈もシスコに追い付きそうですから株分れまで何とか持ち込みたいです!

茶苔は藍藻&ミドロンに比べればまだ対処は楽ですから凹まず適度な換水で退治します(汗
黄T
2009/03/27 19:57
>ぷちあんさんヽ(^o^)丿
影になるとひねくれるのが怖くてトリミングしてしまいます!?
ってうちはジャングルになるほど草が元気が無いですけど。。。(滝汗

シスコ&ミナスのツインタワーが勿体無いですから時間を作ってトリミングして下さい(*^^)v
黄T
2009/03/27 20:00
>KAZさんヽ(^o^)丿
トリミングしなくても下葉から枯れますので(汗
って私だけですが(^_^;)
立派なウニに仕上げる腕が欲しいです。。。
黄T
2009/03/27 20:02
しかし整った水槽っすよね〜
きっと黄Tさんは綺麗好きなんだろなあ
と想像しますよ。
ちなみに僕は綺麗なのは好きですが綺麗にできない者です。汗
hisao
URL
2009/03/28 23:42
>hisaoさんヽ(^o^)丿
株が少ないので整って見えるだけで(汗
でも結構いじっちゃうんでこれが逝かせてしまう原因だとも思ってます!?
何事も程々ですね(^_^;)
黄T
2009/03/29 08:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
逆襲・・・・ 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる