日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 空鉢水槽・・・・

<<   作成日時 : 2009/03/20 18:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14


3連休のスタートの今日、こちらは午前中は雨模様でしたが
午後からはスッキリ晴れて気持ち良い一日になりました

スッキリ晴れてと言えばWBC日韓戦も快勝で
こちらもスッキリした気持ちで準決勝戦を向かえられそうですね(^・^)




で中継を見てからの午後は
温室からまたも2鉢に撤収命令を出しました(笑
画像

右側が撤収した台湾さんリンガ オオシラタマさん
左側は以前撤収したベトナムLさんラオス L−Wさん
先に追い出されたヤツは観葉植物扱いに
すっかり慣れたようですので追加しちゃいました
って観葉植物を置くための棚が鉢数では
ホシクサの方が多くなってしまいましたけど(^^ゞ

リンガ オオシラタマさんは凹所長に種を貰った大事なヤツですが(汗
画像

花芽も出して種採りも出来そうなので
「太陽に当てろ」作戦に参加です(^_^;)


ではここで温室の全景を
画像

大きくなりそうな丈夫なヤツ4鉢に
撤収命令を出したら空鉢ばかりになりました(笑

って虚しくフロッグピットの緑が鮮やかで
先月中旬に種蒔きした7鉢からは
芽が出る気配すら感じられません




そんな温室からかなりヤバそうなヤツをご紹介(滝汗

まずはケチャWさん
画像

親株は直撃を沢山あげてくれてのですが
水中化に失敗したりとぞんざいに扱って最後のひと株だったのに
かな〜り怪しい雰囲気を醸し出しています(-_-;)
ってもうダメそうですけど。。。。
完全に逝ったら採っておいた種で再チャレンジします



そしてお次は・・・・
Truncatum スイシャさん
画像

導入時に付いていた花芽が腐ったので取り除いたのですが
その後それが次々と伝染  
そして葉はカビに覆われ始めてます(-_-;)


がしかし   鉢ごと取り出してみると
画像

腐った反対側では新葉が展開し株別れを始めているようです
これはどうしたものか考えましたが・・・・
そのまま腐って無い方が見えるようにと温室へと戻しました。。。

何とか強い生命力に期待して復活待ちです
って育成者がヘタレなのでホシクサも大変です。。。




そんな温室ですが調子の良さそうなヤツも少しだけいます(*^^)v

ボリビアンスター04 ミナスさん
画像

1株はいじけて曲がってしまいましたが
そこから脇目が出始めました

調子よさげなのでもう一丁
画像

今回は草姿も大きく立派に育ちそうで
全国6人のボリビファンのひとりとしては嬉しい限りです(笑



そしてもう一鉢はホシクサでは無いですが
ヌリーさん
画像

赤い班も少し残って新葉を展開中(*^^)v
しかし相変わらず葉は立たず
水面に触れると溶けてしまいます(汗

コイツがクリプトでは一番順調そうなので早く花が見たいですけど
枯れずに居てくれたら良しとしてます




そんな感じで今日はお別れです  




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ホシクサ、お彼岸の声と共に私も頑張りますよ♪
GW過ぎたら常温下にして電気代対策もできるし。

エビは……私のごひいきショップ非売水槽にレッド君発見(^O^)……でも「流行り柄量産もいいけど伝統柄維持も大事だよ」と指導入りました( ̄∀ ̄)
しば
2009/03/20 19:07
ん〜、コレは素晴らしい04ですね
このまま順調に推移すれば、ボリスタを忘れられなくなること請け合いです
見た瞬間に「敗北」を感じました
この子達は自慢して良いと思いますよ
私も期待して続報をお待ちしてます♪

他はどうでもいいや、て感じるくらい素敵ですよん
ペネ
2009/03/20 21:55
ますます園芸化してますね(^0^) そろそろビニールハウスを設置した方が!?
omike
URL
2009/03/20 22:20
>しばさんヽ(^o^)丿
お彼岸復活期待していますね♪
ヒーターが一番電気を使いますので節約は大切です!
で太陽が味方してくれたら言う事無し(^^ゞ

そのお店なかなか見所がありそうです(笑
黄T
2009/03/20 22:51
>ペネさんヽ(^o^)丿
水上の魔術師にそんなに褒められると浮き立ちます(*^^)v
花芽も20本位あげさせてボリスタの魔術師なんてのも素敵ですよね(滝汗

がこれでこけるのがヘタレの所以ですけど。。
(^_^;)
黄T
2009/03/20 23:04
>omikeさんヽ(^o^)丿
ますます興味の無い方へ進んでますよね(^_^;)
土地があったらチッチャいヤツ立てそうな勢いでやってま〜す(笑
黄T
2009/03/20 23:09
相変わらずすばらしいコレクションですね^^
今度空いたスペースにはもうすでに予定が入っているような気がするのはオイラだけでしょうか(笑
puku
2009/03/21 00:37
>pukuさんヽ(^o^)丿
名札は凄いんですが空鉢ばかりで(汗
最近ホシクサの新着が少ないんです!
ですので発芽させるのが今は楽しみになってます(^_^;)
黄T
2009/03/21 21:01
おお!
これは、新着待ってます宣言ですね!
わはは、そういえば清里産に花芽っぽいのが
出ました。
あとで報告しまーす!
ふな
URL
2009/03/23 13:50
>ふなさんヽ(^o^)丿
ちょっとは新着来てるんですが触手が動きません(^_^;)
昨年が当たり年過ぎたようです(汗

清里さんのその後期待しています♪
黄T
2009/03/23 18:20
 お久しぶりです。
相変わらず素晴らしいです。
我が家のホシクサは・・・
内緒です。
たらりょ
2009/03/24 16:05
>たらりょさんヽ(^o^)丿
どもども♪
枯らし腐らせながら何とか頑張ってます(汗
内緒って事は。。。。
今から覗きに行きます(^_^;)
黄T
2009/03/24 19:28
最近、種蒔きするときは簡単に発芽するのも
混ぜて蒔いてます^^
(じゃないと、心が折れてしまうので(笑

ホシクサを観賞植物にしてしまいましょう作戦?順調そうですね^^
うちみたいな、日陰の家では実行できませんので(汗)羨ましい限りですが・・・

ボリスタ2004は、何故かくねり易いんですよね^^;
それでも、腋芽が出やすいので良いっちゃ良いんですが(笑
ぷちあん
2009/03/25 14:26
>ぷちあんさんヽ(^o^)丿
今日現在も動き無しです。。。
で発芽しやすいヤツが判りませんのでどうする事も出来ません。。。。
まったく困ったヘタレですね(-_-;)

温室から出したヤツは葉も枯れず元気にしています♪
結構温度・湿度差があるんですけど今まで過保護にして損した気分です(^_^;)

ボリスタは良い感じで伸びてきてますのでこのままくねらず素直に育ってくれると嬉しいですがどうなる事やら!?
曲がっても増えれば良いんですけど(汗
黄T
2009/03/25 19:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
空鉢水槽・・・・ 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる