日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽勝・・・

<<   作成日時 : 2009/03/07 23:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20


WBC韓国戦が楽勝でしたので気持ちの余裕が出てブログ更新
って普段興味が無くても国別になるとどうしても気になりますよね(^_^;)


ラオスL−Wさんが楽勝に常温・常湿に馴染んでくれてるようなので
調子にのってもうひとつ温室外撤去命令を出しました(*^^)v
画像

今回のご指名はベトナムLさん
もちろん隣にはラオスL−Wさんが同居
なので豆腐の空き容器からカット野菜の空き容器に格上げ(^_^;)

コイツからも種採りはしましたのでOKでしょう
鉢に溢れんばかりに葉と花芽を展開して脇からは子株も出てますので
これが上手くいったら春には野良へもう一段格下げです(笑
って見る限り殆ど観葉植物扱いです(^・^)
がこの子はしんころさん印だったりして。。。。。(滝汗


そこでオオシラタマ系繋がりで
違っていたらご指摘下さい
画像

こちらは凹所長から頂いて昨年11月に発芽した
リンガさん オオシラタマが花芽をあげ始めました。

↑との交雑防止も兼ね温室外追放したのはナイショです
だってつまらないオオシラタマでも(コラ!
持ってる方が極少ですから(^^ゞ
で脇では次のターゲットの台湾さんが待ってます(笑
がこちらもしんころさん印。。。。。(ナイアガラノ滝汗


温室からもうひと方変化のあった方を。。。。
Truncatumさん スイシャですが
導入時に付いていた花芽が腐ってしまいました(涙
画像

包んでいた鞘も変色し大丈夫だとは思っているのですが
ちょっと不安になってます(-_-;)
鞘が数本見えますので何とか頑張って欲しい。。。。

で水中のTruncatumさん スイシャ
下葉が先の方から数枚枯れ始めました(涙
画像

やっぱり採取地では水上だったんでしょうか
中心から出ている新葉もありますので水上同様頑張って欲しい。。。。
で両方逝かせたらヘタレを極める事に
やっぱり楽勝には育ってくれませんね



気分を変えて(^^ゞ
先日アップしたクアラトレンガヌさんですが
分かれる兆候を見せてはいましたが
画像

ナント3株づつに別れました
これでいきなり6株に殖えそうです(^・^)
ラッキーが大半ですがコヤツは楽勝(汗


苦戦しつつも瀬戸際で何とか頑張ってくれている子も(^_^;)
画像

昨年9月に来たウニのギニアンナローさん
数度溶けや苔に見舞われ生死を彷徨いましたが。。。
この子も強靭な体力を持っているようです
ってケヤリではギニアさん繋がりが一番怪しかったりして

そして左に見えるケヤリのタランさん
奥のココンTさんも生命力豊かなようです
楽勝とはいってませんがまぁ〜ボチボチ(*^^)v



最後に中途半端なトリミングでも(笑
トリミング前
画像



トリミング後
画像

今回は枯らすのが怖くてケヤリ達には殆ど手を付けず終了。。
あとスターレンジも放置です(汗




今日はKTSはお休みです   ではこの辺で  




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんな時間に更新すか(笑
てか、カット野菜の器で格上げとは(爆
野良は格下げじゃなくて、一軍待遇だと思いますよん
まぁ、馴れるまでが勝負ですね。

水中スイシャは順調そうに見えますが・・・
この手は難しいすよね、水中て
が、草姿が水中のがカッコ良さ気なので
期待して見守りたいすね♪
ペネ
2009/03/08 00:10
>ペネさんヽ(^o^)丿
更新直ぐ寝てしまったのはナイショ(^^ゞ
朝はワンコに起こされるので早ねが基本です(笑

器はスケルトンに洒落た物に換えましたから格上げでしょう(汗
野良は太陽光いっぱいで草には環境抜群なんですよね。。。判ってるんですが何か雑草扱いしてる気がして(^_^;)

スイシャ大丈夫ですかね!?
確かに水中の方がホントにカッコ良いです!
色もライムグリーンで綺麗なんですが表現仕切れてないですね。
新葉は葉幅が狭くなってきたので変貌に期待しています♪
黄T
2009/03/08 07:20
野良化成功したらまだまだ行けますね〜
それにしてもLとついているだけにお二方とも
でかいですね。しっかり種子取りしてますね。

スイシャのChangeにも期待感たっぷりでしょうか。
nobu
2009/03/08 21:59
>nobuさんヽ(^o^)丿
結構コイツラ強いのには驚きです!
で野良上手くいったら観葉植物やめてホシクサだらけにします(笑
ラオスのLはサイズじゃ無くてラオスのラ=Lで4番目って意味です(^^ゞ
って密会に居た筈なのに!(爆

スイシャ今が踏ん張り時のようですので弄らず見守りますね(滝汗



黄T
2009/03/08 22:23
すっきりしましたね。
これから楽しみですね!
ふな
URL
2009/03/09 12:34
WBCはほんと下馬評と全く違い
日本の打線が大爆発!
気持ちよかったです!
トリミングされて高さが
スッキリしましたね^^
KAZ
URL
2009/03/09 12:56
WBCはビックリでしたよ!
まさかコールドとはね・・・
今日はどうかな〜〜〜!
絶対見ないと!
ebita
2009/03/09 15:18
>ふなさんヽ(^o^)丿
スッキリでこれからケヤリが増えてくれると嬉しいのですが♪
ホシクサのその後は如何ですか〜〜!
黄T
2009/03/09 17:46
>KAZさんヽ(^o^)丿
韓国戦は結構厳しい戦いになると思っていたのですが安心して見れましたね♪

ホシクサ水槽はトニナばかり生長してトリミングが面倒ですが育たないよりはマシと我慢しています(^^ゞ
黄T
2009/03/09 17:50
>ebitaさんヽ(^o^)丿
そうなんですよ!コールドは誰も予想していなかったでしょうね!
まもなく試合開始ですね!
仕事早く終わらせてテレビが見たいです(^_^;)
黄T
2009/03/09 17:54
毎回ホシクサ水槽綺麗ですね。
自分も見習わなければ!

近日ホシクサ(トニナ)が届きます♪
久々にオクでポチっとしてしまいました(^_^;)
キボーデコ
URL
2009/03/09 20:16
完全に観葉植物ですね(^^;) なんだか水草とはほど遠い世界な気がしてきました!?
omike
URL
2009/03/09 21:31
>キボーデコさんヽ(^o^)丿
週一メンテ飽きずにやってますので(^_^;)
その割には草の調子がいまいちですけど(滝汗

新着はトニナですね♪
森タイプなのか絨毯なのか到着するのを楽しみにしています(^・^)
黄T
2009/03/09 22:35
>omikeさんヽ(^o^)丿
温室を追い出されたホシクサ達はカポックの隣で居心地良さそうにしています(汗
って違和感無い!?のが不思議(*^^)v
黄T
2009/03/09 22:37
う〜ん・・・今日は残念・・・日本での借りは米国で返していただきたいと^^;

なんだか、ベトナムLさんのお蔭か?
普通に観葉植物化してるような(笑

スイシャの水上&水中両方とも画像で見る限りは全然大丈夫に見えるのですが!
ヒロハ系は、適応できてるのか、耐えてるのか見極めが難しいですが・・・(特にヘタレには・
ぷちあん
2009/03/10 00:14
>ぷちあんさんヽ(^o^)丿
帰宅途中に携帯TVで見てましたが画面が固まってばかりでストレス溜まりまくりでした(怒
で7日の試合が嘘のようでしたね。。。。

ベトナムLさんはしっかり観葉しております♪
まったく違和感無いんですよねこれが(^_^;)

スイシャ大丈夫そうですか!
水上のヤツは今日見たら腐った花芽の鞘がカビてました。。
このタイプはいきなり逝っちゃうのでビクビクしながらやってま〜す(滝汗
黄T
2009/03/10 14:03
ホント観葉植物に成りすましてますね。これからは良い季節ですね!!今日みたいな日が続けば蒔き蒔きに拍車がかかります。
水中のスイシャ、めっちゃ!格好良いですね。
このまま育つことを願います。また見せてください。
ダブ
2009/03/10 16:01
>ダブさんヽ(^o^)丿
お店の窓にも何気に置いてありましたね♪
あれをみて常湿でいけるんだと思ってたんです
(*^^)v

水中スイシャにプレッシャーを掛けないで下さい。。。
先月蒔き蒔きした種達は未だ音沙汰が無いんですが・・・(涙
このままでは空の鉢温室になりそうです(滝汗
黄T
2009/03/10 23:49
意外と簡単に常湿化できるんですね^^
多湿が必須条件だと思ってましたので (汗
とは言っても、外に出す勇気ありませんけど (笑
スイシャの水中バージョンかっこいいです♪
arichan
2009/03/11 22:45
>arichanさんヽ(^o^)丿
意外と強いやつは大丈夫そうです。
Lさんは兄弟ですから是非挑戦して下さい♪

でスイシャ下葉が枯れ始めました。。。(涙
黄T
2009/03/12 20:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
楽勝・・・ 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる