日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧・新着♪

<<   作成日時 : 2009/02/18 20:36   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14


ここ2日前からまた急に機嫌を悪くしているマッドグロッソさん

画像

特別変わった事はしてないんですが気難しいヤツ(-_-;)

で奥ではSR.プルスさん1株が巻き添えに
なって溶けてしまってます
画像




で生長したトニナの影になってた
ケヤリタランさんを株分けしましたが
既に茶色になって1株が何やら怪しい雲行き
画像

先週までは元気だったので
何とか天辺までいかずに乗り切って欲しい・・・
やっぱりヘタレにはケヤリの森は無理かも(^_^;)


そして一番生長していたバナさんも一緒に株分けしたんですが
こちらは1株からさらに2芽が出て来そうな位に
調子が良さそうです
画像

こちらの方が育成が楽なんですかね
残るギニアUさんクアラトレンガヌさんバレンバンさん
今の所機嫌良くして貰ってます(*^^)v

簡単に育成が出来たらこれもまたつまりませんけど
でもこうコロコロ気分を変えられては心臓に悪いです




前置きはこれ位でお題のネタを(^^ゞ

前回の更新時に触れましたが
今週月曜日に新たにお仲間が増えました

それはEriocaulon sp. Truncatum スイシャホシクサさん
先週末わざわざ台湾かお越しです(^・^)
最近オクで頻繁に沖縄産が出てますが私には手が出ませんので(汗
画像

花芽が顔を覗かせていましたので素直に水上で
上手くすれば花が見れそうで期待いっぱい

こちらもワイルド株だそうで卸したのはカ○○タさんなんですが
Eriocaulon sp. Truncatumでググると海外サイトが
hitするものの画像が出てきません(涙
でも草姿が気に入りましたのでOKとしてます

そしてこちらにも
画像

だはッ   そう2株いっちゃいました(笑
先ほどのヤツより一回り小さくこちらは水中に
2株あれば何とかなるかな〜〜〜
で水上・水中で違った草姿が見れれば2倍楽しめそうって(^^ゞ
ってGNさんは水中・グッティさんは水上でやってましたので
ヘタレの私は両方で(笑




そしてもうひとつのお仲間は昨年10月にセニョール便で
カンボジアからやって来ていた
 で  出た〜 Eriocaulon sp. ベンメリアニードルさん
画像

一人で興奮してますが、こちらも今オクに出てますね(^_^;)
細葉の綺麗な緑色をしています
昨年の到着時は状態が良くなく手にした方が少なかったみたいです。

って最近導入した方が居りますが決して真似では。。。(滝汗
でもこれはホントにラッキーでした(^・^)


では旧・新着揃ったお姿を
画像

マッドグロッソさん他のご機嫌が直ると
結構気に入った水槽になってきたんですけど
何とかご機嫌直して欲しいです(^_^;)



では今日はこの辺で   KTSはお休み〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ草の季節に突入でしょうか♪ ここからの暴走が何よりの楽しみです(^0^)
今頃は別のポチッとした草が届いていたりして!?
omike
URL
2009/02/18 22:15
ニードルって。。。。物凄い値段付いてたあれっっすね!!!!!とんでもない。是非!ガンバ!!でお願いします。
そだ!先ほど種蒔きしました〜〜〜。
しかし、、、、夜中に種蒔き・・・・
私達は・・・・・
大丈夫っすかね〜^^;ただの?爺じゃ・・・もった無いね!!
ダブ
2009/02/19 00:12
ちょ(笑
導入し過ぎでしょう(爆
スイシャが2株にベンメリアですか・・・
黄Tさんて財閥だったんすね(汗

タランは調子が悪いすかー
特に難しい草ではないのですけどね
ハッキリと、ギニアやバナのが難易度は高いです。
まぁ、人それぞれなんでしょうねー
ペネ
2009/02/19 00:43
なるほどです♪
スイシャ&ベンメリア導入ですか?!
なんとも豪勢な(笑
(と言いつつ、スイシャは、うちも導入しましたが・・・2株(爆))

溶けは、伝染しやすいから危険ですよね〜(汗
人事じゃなく、今週末、水槽整理しなければ
うちの水槽も危険な状態に(ナイアガラの滝汗
ぷちあん
2009/02/19 01:29
お久し振りです。
昨日より一時帰阪しております^^
いつは意見しても立派な水草ですね^^
底床直植えの水草は
僕には向いてないようです^^;
KAZ
URL
2009/02/19 11:19
>omikeさんヽ(^o^)丿
今年は暴走はしませんよ〜♪
触手が動く気になったヤツしかいきません!
ってもう植える所が無いので(汗
日々草情報にアンテナ張ってますがポチは自粛です(^_^;)
黄T
2009/02/19 19:10
>ダブさんヽ(^o^)丿
ニードルは手に入ってホントにラッキーでした♪
株別れ増殖株なのでうちでも株別れをしてくれると嬉しいのですが。。。
その前に枯らさぬように見守ります(汗

深夜の種蒔きお疲れさんでした(*^^)v
暫くは発芽のプレッシャー楽しんで下さい(笑
黄T
2009/02/19 19:15
>ペネさんヽ(^o^)丿
決して真似した訳では。。。
ちょっと気になって仕方なかったんです(汗
物欲そそるような草はこれからヒッソリ導入して下さい(^^ゞ

タランの方が簡単なんですか!?
うちの水槽はどうなってるんでしょう(汗
ちょっと心配ですが2株ありますので何とかなれば良いのですが・・・・
バナは良い感じなので見習って欲しいです
(^_^;)
黄T
2009/02/19 19:21
>ぷちあんさんヽ(^o^)丿
やっぱりスイシャいってましたか!!
しかも2株とは奇遇です(笑
これで万一の事があっても安心してるのはナイショです(^^ゞ

マッドグロッソの溶けは今日はもっと酷くなってギニアナローまでも。。。。
なので可哀想ですが引き抜いちゃいました(滝汗
黄T
2009/02/19 19:26
>KAZさんヽ(^o^)丿
暫しのご帰還でしたか♪
気になってたエビ水槽に齧りついてる姿が目に浮かびます(*^^)v

居なかった間のメンテをしっかりやって下さい!(^^ゞ
黄T
2009/02/19 19:29
まだ増えてる(汗
奥さんに密告されたくなければ、、、
草を送り。。草は困るから、ダメだ(笑

るんるん
2009/02/19 21:39
>るんるんさんヽ(^o^)丿
道楽ばかりでは連れに申し訳ないのでひとつは暫し休止する事にしました。。。。
こんな私でも少しだけ考えてやってます(滝汗
黄T
2009/02/19 22:27
マッドグロッソは1日で溶けてしまうと
聞いた事があるので怖いですね(>_<)
どうにか復活して欲しいです。

自分が育てた時は、溶けはしませんでしたが
どんどんどんどん矮小化していき・・・
最後にはなくなってしまいました。
ん?(-_-;)これは溶けたと言うのでしょうか。

スイシャホシクサですか!
先日沖縄産ホシクサと検索したら
スイシャホシクサが出てきました!
タイムリーな話題でびっくりです。
キボーデコ
URL
2009/02/20 13:17
>キボーデコさんヽ(^o^)丿
マッドグロッソはますます酷くなって他のウニも具合が悪そうになって来たので抜いちゃいました(涙
やっぱり私には手強すぎたようです。。。

沖縄産スイシャは魅力的ですね♪
もう少し腕をあげたら何時かは挑戦してみたいです(^_^;)
黄T
2009/02/20 21:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
旧・新着♪ 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる