日々道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 春はもう直ぐ??

<<   作成日時 : 2009/02/15 21:16   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12


春のような陽気につられて今日は花咲き爺さんならぬ
種蒔き爺さん(笑

先月・今月と温室内の逝っちゃいそうな株から種採りをして
空き地を作り、プチ改造を重ね水流も回るようにしましたから(^・^)
画像



そこで2.5号鉢を7鉢追加
これで温室は取り合えずほぼ満杯になりました(^_^;)
画像

で以前逝かせてしまったドファームもしっかりオクで
グッディさんから種を確保してたりします(^・^)

しかし約1カ月後には果たして何鉢
発芽しているか分かりませんけど
あっ1鉢には未到着のホシクサが入る予定です
でこちらは次回ご紹介します(^^ゞ


今回は満杯になって蒔けなかった種がまだ数種ありますので
こちらはホントの春がやってきたら野良で挑戦です


蒔いたばかりの鉢だけを見て貰っても仕方ないので温室から
気になるハードリーフ スターの現状でも。。。。
画像

先日よりもだんだん下葉から茶色の部分が広がって
茎からは白い新しい根が出ているのでまだ諦めてはいませんが
微妙な所を彷徨い続けてます

ってようやく出て来た草がこれでは申し訳ありませんので(滝汗

気分直しにホシクサ水槽から数種ピックアップ(^_^;)
画像

水中で唯一花芽をあげてるマレーシア ファームさん(コラ!
こちらは種から育てた株ですが水中化したら
あまり動きがありませんでしたのにいきなり・・・(ヘタレ!


そんなファームさんを撮っているとカンチャナブリさんに。。。
画像

ミドロの親分が(涙
FFにはこういう苔を取ってくれる事を期待しているのに
こやつらはスターレンジにばかりちょっかい出してます(ーー;)
画像

手前はジュルアさん 奥はトカンチンスさん(^・^)
下葉は齧られ・舐められ無数の穴あき状態で可哀想なぐらい(涙
これではボリスタ水中化は夢の夢


スターレンジ繋がりでプルスさんも(^^ゞ
画像

左奥はココンTさん 右奥はシスコUさん
ココンTは少しだけ上へと伸びることをようやく覚えたようです
でトカンチンス・シスコU以外は爆撃ちゃんです



今週はホシクサ水槽と温室は弄りはしましたが
KTS水槽は足し水のみとメンテ放棄しました(^_^;)

ってホントは汲み置き水槽のソイルを交換したらいつもより
アンモニアが出ましてまだ使える状態に無いのはナイショです

繁殖水槽のガラス前面には薄っすらと苔が出てますが
稚エビがツマツマしてますので今はOKとしてます



では今日はこの辺で


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
「未到着のホシクサ」ですか! いよいよシーズンインでしょうか♪ 空き地を作らないとダメじゃないんですか?
しかし、一気に7鉢とは・・・。うちも夕焼けの種、蒔かないといけませんね
omike
URL
2009/02/15 22:13
未到着、ですか・・・
なんか美味しそうな匂いがしますね(笑

てか、温室が大変なコトにー(笑
コレだけあれば立派な変態すよー
満足のいくラインナップだと思います。

そろそろ温室を増設しないとダメなんじゃないすか?
コツは上に上に、ですよ(笑
ペネ
2009/02/15 22:29
>omikeさんヽ(^o^)丿
本日午前中に無事着荷しました♪
暖かくなってきましたので釣りシーズンが始まる頃にはラッシュでしょうか!?
空き地は淘汰されて出来ないように祈ってて下さい。。。(汗

夕焼けはもう少ししたらベランダでいけると思いますのでお忘れなく(^_^;)
黄T
2009/02/16 14:24
>ペネさんヽ(^o^)丿
指定日を間違えたようで(滝汗
でも美味しい思いは確かに出来た気がしてます(^・^)

今回は気になる種ベスト6ですので全鉢発芽してくれると嬉しいのですがヘタレですから半分ぐらいかと。。。(^_^;)

もう水槽と言う物を増やしたらホントに追い出されそうな窮地まで来てますので我慢・我慢です(涙
黄T
2009/02/16 14:32
なんか・・・未到着?I・・・
面白そうな匂いが・・・(ニヤリ^^

しかも、種蒔いてる鉢も6鉢もあるし(うちとこでは種まきが16鉢に増えたのは内緒^^;)
そうそう!頂いた種子の、
○ス○1芽出ましたv(^o^)v
乾燥無しで!ビックリしました♪(白も出た!)

FFは何故だか、スタレンとか、ボリビアンが好きみたいで(笑)うちでもそうですよ!

マレーシアは・・・また種蒔こうっと





ぷちあん@休憩中
2009/02/16 15:06
>ぷちあんさんヽ(^o^)丿
久しぶりに新着ご紹介が出来そうです♪
って溶けずに持てばですが。。。(滝汗

16鉢もあったら温室丸ごと種蒔き鉢では?
今後の展開が楽しみになってきました〜(^・^)
発芽おめでとうございます!
しかも白まで一緒に何か羨ましい〜
うちのはようやく2葉が出てきた所です(^_^;)

FF捕まえようと思ってやるのですが逃げ足が早くて途中で諦めてます(涙
プル・マレさん元気してますv(^o^)v
黄T
2009/02/16 16:10
ホシクサがどんどん増えていいですね!
うちのも結構大きくなりました。
植え替えしないと、、、
ふな
URL
2009/02/16 17:48
>ふなさんヽ(^o^)丿
いきなり草体が増えるのもいいですが種からの育成も面白いですよね♪
清里さん大きく生長しているようですね!
またブログ紹介を楽しみにしています(^・^)
黄T
2009/02/16 19:03
凄い種蒔じ〜さんですね!?今週は休めないし・・・実は何にも蒔いてません・・・
追いつきますからね!!!オイラは水曜日蒔きまくります〜。ハンデーもいりませんよ〜!!(汗)実際に発芽の一方がないと、安心出来ません・・・・ほぼ一月はかかりそうな情報もあったような???
ダブ
2009/02/16 21:28
温室、「和」な感じが出ててお茶でもすすりながらまったりできそうですね(^o^)ノ

うーん・・・温室欲しい病が加速しそうです^^;
まと
2009/02/17 08:56
>ダブさんヽ(^o^)丿
まさに爺です!(笑
お仕事が忙しいのはある意味羨ましがられる御時勢ですから(汗
種蒔きは暇が出来てからで良いと思います!?
でハンデなんてあるわけがないです(爆

ハラハラドキドキ楽しみましょう〜v(^o^)v
黄T
2009/02/17 15:01
>まとさんヽ(^o^)丿
和み温室とでも呼びましょう!?
って枯れていく姿は和めませんけど。。。(滝汗

水槽上段は空いてましたよね♪
水槽増設は上へ上へだそうです増設交渉頑張って下さい(^_^;)
黄T
2009/02/17 15:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春はもう直ぐ?? 日々道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる